同級生2(PC98版、Win版)

1995年1月31日発売(エルフ)

同級生2ゲームレビュー【2020年10月24日更新】

 

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES

同級生2はエルフの大ヒット恋愛アドベンチャーゲーム

今回はエルフの不朽の名作といえる「同級生2」のWindwosリメイク版をご紹介したいと思います。

恋愛アドベンチャーゲームというジャンルの礎を築いたといっていい前作の「同級生」。
「同級生2」は前作から2年以上経過した1995年にエルフから待望の第2弾としてパソコンのPC98シリーズで発売されました。

ゲームのベースはそのままに登場する女の子はほぼ全員新キャラとなり、ドラマ性を重視し難易度もやや上がった新たな「同級生」となりました。

こちらも前作同様、パソコンゲームだけでなく、スーパーファミコン、Playstation(PS1)、セガサターンなどの家庭用ゲーム機にも移植されています。

 

同級生リメイク

同級生リメイク
そしてなんと2021年には同級生の一作目がグラフィックやシステムを一新し
PC用ゲーム「同級生 リメイク」として2月26日に発売予定です!

 

 

同級生2のストーリー

同級生2ゲームレビュー

八十八学園(やそはちがくえん)に通う3年生のりゅうのすけの家は母親を病気で亡くし父親は海外を飛び回ってる考古学者で不在だった。
その後父親の知り合いである鳴沢(なるさわ)親子とともに10年前から同居生活を送っている。

学校では創立以来の問題児として型破りで女好きな性格として有名なりゅうのすけは3年生の最後となる冬休みに彼女を作る為に行動に出る。

同級生2のキャラクター

「同級2」のりゅのすけと交流ができる女性キャラクターは全部で15人です。

 

【同級生】

・鳴沢 唯(なるさわ ゆい)

りゅうのすけの家に10年間同居している鳴沢家の女の子。
りゅうのすけのことを「お兄ちゃん」と呼んで慕っている。

・水野 友美(みずの ともみ)

りゅうのすけの隣の家に住む幼馴染の同級生。
成績優秀でスポーツ万能の上、クラス委員長である優等生。黒い縁のメガネをかけている。

・篠原 いずみ(しのはら いずみ)
弓道部の主将であり有名企業・篠原重工の社長令嬢。
令嬢とはいうものののショートカットでボーイッシュな見た目で物事をはっきり言う性格。

・舞島 可憐(まいじま かれん)
8歳のころから芸能界に入ったトップアイドル。
「可憐御殿」と呼ばれる豪邸に住むが仕事が忙しくてなかなか登校しない。

・加藤 みのり(かとう みのり)
クラスでは口数が少なくとにかく目立たない存在。
グリグリの大きなメガネをかけたお下げ髪の地味な少女。

・南川 洋子(みなみかわ ようこ)
学園にバイク通学するほどのバイク好き。
髪は赤いロングヘア―で一般的な不良タイプだが恋愛には純情。

杉本 桜子(すぎもと さくらこ)
病名不明の重病で3年間長期入院している。
本来はりゅうのすけと同じ八十八学園に通って同級生となるはずだった。

【同級生以外】

・鳴沢 美佐子(なるさわ みさこ)
夫を亡した際、知り合いであるりゅうのすけの父親に頼まれて娘の唯ともに同居することになる。その後りゅうのすけの母が存命時に開いていた喫茶店を引き継ぐことになる。

・都築 こずえ(つづき こずえ)
八十八学園の1年生で図書委員のほかにテニス部にも所属している。
学園の有名人であるりゅうのすけに一際興味をいだいている。

・片桐 美鈴(かたぎり みれい)
八十八学園の教師でありりゅうのすけの担任。
美人で男子生徒から人気があるが、進路が決まらないりゅうのすけのことを気にかけている。

・野々村 美里(ののむら みさと)

街中で何度か出会うバスガイドの格好をした女性。
知り合うには…?

田中 美沙(たなか みさ)
体育大学に通う学生で親友に会いに八十八町を訪れたところをりゅうのすけと出会う。
前作の「同級生」で人気が高かったヒロインであり、2年後の成長した姿で今作も登場。

・安田 愛美(やすだ あずみ)
八十八町の保育園の保母さん。
男性に対して臆病であるがりゅうのすけの通う学園の体育教師である天道に一目ぼれされてる。

・永島 久美子(ながしま くみこ)
りゅうのすけたちが温泉旅行で泊まった「永島旅館」の一人娘。
世間知らずでりゅうのすけの住む都会に憧れている。

・永島 佐知子(ながしま さちこ)
永島旅館の5代目女将で久美子の母親。
大人の色気が漂う容姿だが性格はわりと天然。

 

前作と違い、対象となるヒロイン15人中7人、ほぼ半数が同級生です。
このほか下級生や教師、街中で知り合う年上の女性などバランスが良くなっています。

男性キャラは親友のあきら、写真部部長の芳樹、何かと嫌味を言う西園寺などが登場し、一部の女の子のイベントに大きく関わってきます。

 

なお同級生2は本編開始前にコマンド式アドベンチャーのプロローグがあります。
まずこちらをプレイすることで簡単に人間関係を理解しておくことができます。

同級生2のシステム

同級生2ゲームレビューおおまかなゲーム進行は前作「同級生」とほぼ同じです。

主人公であるりゅうのすけを動かし、学校や公共の施設など街中を自由に移動して女の子と知り合い、仲良くなってデートをして、卒業式に意中の相手に告白して結ばれればハッピーエンドとなります。

ゲームでは目的の場所に到着するごとに時間が経過します。
どの女の子もある程度の行動パターンが設定され、時間によっては出現場所が変わってくる場合もあります。

そして前作の同級生は夏休みの後半が行動期間でしたが、
同級生2の行動期間は冬休みの12月22日から1月6日までとなり約一週間短くなっています。

 

同級生2のイベント

同級生2ゲームレビュー

女の子と仲間を深めるにはとにかく会うことが基本で、最初はあいさつ程度でも何度か会話することでデートに誘うことができるよになります。

ただ会話中の選択肢や、定めれらた時間に特定の場所に行かないと見れないイベントを逃したりすると高感度か増えないどころか減ることもあるので慎重に対応するべきです。

前作より期間が短くなって一人あたりのドラマ性が増しイベントも多くなったので同時攻略はさらに大変になっています。

さらに今作も、特定の女の子とある程度仲が深まることで別の女の子のイベントが消滅するパターンが複数存在します。

 

同級生2ゲームレビュー

とにかくまずはあちこち歩きまわって色々な女の子と知り合うことです。
マップでは女の子のイベントに関するヒントや自分への好感度を教えてくれる場所もあるので探してみて下さい。

そして夜中にも…。

 

同級生2ゲームレビュー女の子のイベントをどんどん進めて行けばやがて決定的となる重要イベントを無事に達成することでその子はもうあなたに夢中になります。

 

※パソコン版は18禁です。

同級生2の感想<ややネタバレあり>

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★★

 

同級生2を評価するポイントとしては前作より劣っている部分は一切ないと思います。
ただゲーム中の期限が前作より短くなった分、無駄な行動を極力排除することが要求されるのでいくらか難易度は上がっています。

例えば一人の女の子のストーリーを完遂する為には、前作では一つ二つの重要イベントに辿り着けば以降は自然に進行して成就できたものですが、今回はより女の子の「人間性」「ドラマ性」を重視したこともありどの娘も一筋縄ではいきません。

 

同級生2ゲームレビュ―とくに私は友美の時はドえらい苦戦しました…。

 

でもこれは明らかに前作よりキャラの一人一人のストーリーに重きをおいた改善点だと思います。
ゲーム的に単なる「フラグを立てる」や「重要イベントを消化する」ことではなく、特定の子を必死に探したり追い求めたりとリアルに情熱を注いでしまう場面も度々出てくるのです。

その一つとして別々の女の子とのデートの時間がバッティングした時に男としての真価が問われました!(苦笑)

 

そして同級生2の超重要イベントは間違いなく温泉旅行。

この温泉旅行は候補の女の子から一人選んで一緒に行くことができます。
(絶対に連れていけない子もいるので相手によっては必ず必須イベントというわけではありません。)

一緒に行く女の子によってグラフィックや会話、イベントなどがそれぞれ用意されているのはメディアが容量制限の厳しかったフロッピーディスクの当時では驚かされました。

そして一緒に温泉に行けばさらに仲が深まりますし、さらに新たに何人か知り合う女性も出てきます。

肝心なのはこの温泉旅行は「温泉に行く為の状況を作る」ようにゲームを進めなければいけないということです。
それはもちろん自分は誰を目的としてるのか、も含めてです。

大きな分岐点となる温泉旅行イベントですがこれは先に攻略サイトを見たりしたら何の面白みもありません。

 

同級生、同級生2ともにいえることですが、焦って一度に最初から全部やろうとはせず、一周目は自由にやってみて自力で色々なイベントに遭遇してみることです。
そして二週目で別の方向から攻めたりして新たなイベントを発見して行くことが楽しくプレイできる方法だと思います。

そんなに一周自体は大変ではないでしょうし、温泉旅行の相手を選ぶ前のセーブデータを残しておくのも一つの方法です。

この他にも、あれ、あの子はどこで知り合うの???
というのも中にはいますのでご自身で根気よく探して八十八町を色々と駆け回って観察してみてください。

そう、何をするのも自由なのが「同級生」の良さなのです。

 

 

同級生2は前作に比べ、温泉旅行という大イベントの追加を中心に、恋愛ゲームとしてさらに発展したと思います。

挙げたらきりがないですが、「恋愛の駆け引き」や「情熱」すらゲームとしてユーザーを夢中にさせるとは恐るべし、というかさすが90年代にアリスソフトともにアダルトゲーム業界を引っ張ってきたエルフです。

 

ただ主人公のりゅうのすけを取り巻く環境が「親が出張中」「自分をお兄ちゃんと呼ぶ血のつながりのない女の子と同居」「一部の人間にモテモテ」「温泉旅行」など昨今のライトノベル原作の深夜アニメで頻繁に見かけるベタベタの設定はこの当時でもありました。
まぁこうしたストーリー展開を作り出すには仕方のないことですけど。。

それでも魅力的なキャラクターはもちろん、このキャラに感情移入して夢中になれるゲーム性がユーザーから高い評価を受け、家庭用ゲーム機で恋愛ゲームが急速に普及したのも少なからずこの「同級生シリーズ」の功績があったらからだと思います。

あまり馴染みのない方でも同級生シリーズのように一人の女の子と結ばれるために手間と時間を費やし、頭を悩ませ情熱を燃やせるゲームも新鮮で面白く感じるのではないでしょうか。

 

もし同級生2に興味がありましたら、パッケージ版は対応OSが古いのでWindows:7/8.1/10に対応したダウンロード版がおすすめです。

 

同級生2ゲームレビュー

 

なお前作の「同級生」をプレイされたい方はこちらをご覧ください。

ダウンロード版ではリメイクされた「Windows版」とPC98版に準拠した「オリジナル版」の2種類があり、いずれもWindows:7/8.1/10に対応しているのでこちらも現行のWindowsパソコンでほぼ遊ぶことができます。

「Windows版」の方はフルボイス対応でシナリオや一部ヒロインの性格の変更、エンディングの差し替えなどがあります。ただ一部の表現はソフトになっています。

PC98版の仕様で遊びたい方は「オリジナル版」になりますが2007年の規定により一部のシーンが直されています。(ボイスはなし)。

そして2021年に発売予定の「同級生リメイク」ではキャラクターのベースを残したまま
すめらぎ琥珀氏により描き直され、その他システムの改善がされています。
さらに「豪華版」ではWindowsに対応したPC98版や竹井正樹氏の生原画が抽選でもらえるシリアルコードも同梱されています。

 

 

同級生リメイク同級生 リメイク

※予約受付中(配信は2021年2月26日0時開始予定)

 

同級生(PC98版、Win版)

同級生同級生は1990年代、パソコンゲーム市場の第一線で活躍していたブランド・エルフがリリースした大ヒット恋愛アドベンチャーゲームです。
主人公は自由に街や学校をかけまわり女の子と出会い、会話を繰り返し、デートをし、夏休み最後の8月31日に1人を選んで告白をします。(20/01/11)
記事を読む

ドラゴンナイト4(PC98版、Win版)

ドラゴンナイト4ドラゴンナイト4は1994年にパソコンのPC9801用ゲームとして発売され、2007年にグラフィックを中心に大幅にリメイクしてWindows版として復活しました。
個性豊かなキャラクターが繰り広げるシミュレーションバトルも面白いですが、ストーリーの後半に待ち構えてる事実は衝撃でした。(19/10/03)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>一日たった5分の脳トレゲームをするだけで【みるみる視力が回復!】

一日たった5分の脳トレゲームをするだけで【みるみる視力が回復!】

遺伝や体質だけでなく勉強、仕事、ゲームなど様々な原因で視力が低下すると生活にも支障が出てきます。【アイアップ】は一日たった5分の脳トレゲームをするだけで視力が改善する革新的プログラムです。

CTR IMG