ブログの作成方法その2~独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須~

自分のドメインとサーバーを取得して安心して使い続けられる環境を作りましょう


何度かお伝えしてますがサイトやブログを運営するにあたっていつまでも無料レンタルサーバーを使うのはおススメしません。

無料のサーバーは所詮、会社依存です。
自分の意図しないところに勝手に広告が貼られてしまいます。
また運営においてその会社に何かしらペナルティをくらって運営を停止されたり、事情で会社が無料ブログ自体のサービスをやめたら、記事は自分でバックアップこそ取れますが長い年月かけて育てたSEO、検索の表示順はサイトがなくなった時点で終わりです。
その後、新たに一からからサイトを立ち上げても検索表示順、SEO対策も一からやり直しです。
このような事態は想像しただけで恐ろしいのでなんとしても避けなければなりません。

そうならない為にも早いところ独自ドメインを取得しレンタルサーバーを借りていつまでも安心して使えるサイトやブログの運営を目指しましょう。
私も早い段階でこの事実を知ってましたので無料ブログはあくまで一定期間の練習で終わるつもりでした。

独自ドメインとは

例えば無料ブログのあなたのアドレスが
http://●●●.blog.fc2.com
という名前の場合、fc2ブログ内で●●●という自分のすきなドメインで運用してることになりますが、「.blog.fc2.com」などブログ運営会社のサブドメインが必ずついてきます。

独自ドメインは●●●.comとか●●●.jpとか自分がつけた名前のみで構成されてるドメインのことです。

仮に独自ドメインの会社が事情でなくなっても他社のドメイン会社に移管すればいいですし、有料レンタルサーバーの会社が倒産しても他社のサーバーにデータの中身を移行すれば対処できます。
自分のドメインと作り上げたデータをとにかく残しておくことを考える必要があります。

独自ドメインも有料レンタルサーバーの会社も多数あり、料金もサービスも様々です。
いずれも一緒の会社にあわせる必要はとくにありませんが何か質問があった時にフォームなどで問い合わせる時に都合がいいときはあります。
(私はここでちょっとした意見の行き違いもあったので…。)



おススメのドメインとレンタルサーバー会社

それではこれからおススメのドメインとレンタルサーバー会社をご紹介します。

※プラン内容や金額は2017年9月時のものになります。
時期によっては内容が変わってる可能性がございますのでご了承ください。

ドメインが取得できる主な会社

ドメインについては安い分に越したことはないと思います。
契約年数によって金額はお得になったりするのでよく検討しましょう。

ムームードメイン
最大の魅力は69円からドメインの取得が可能なことです。
また一括ドメインの取得や更新・まとめてお支払いなど複数ドメインの管理にも便利な機能がたくさんあります。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。


お名前.com
年額1円からの国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービス。
無料で24時間電話サポート付きで安心ですね。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。


ドメイン登録【バリュードメイン】
GMOデジロック社が運営する低価格ドメイン総合サービスです。
500種類以上の独自ドメインを取り扱い、自動更新、一括ドメイン取得や更新など運用がしやすいのが特徴です。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。

レンタルサーバーを利用できる主な会社

レンタルサーバーもプランにより金額の相違があります。
容量、サービス内容も違いがありますが、すぐに運営を始めたい方でまだHTMLやCSSの知識が不足してる方はワードプレスを利用できる会社、またはプランにしておくのがいいでしょう。

ロリポップ!
月額100円から利用できる国内最大級のレンタルサーバー。
プランによって容量、マルチドメインの数、ワードプレスの使用可などあります。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


さくらのレンタルサーバ
月額換算 129円から始められ、目的に応じた5プランが用意されています。
メール、電話での無料サポートのほか、サポートwebサイトも用意。
当サイトも利用させてもらってます。サポートの対応は早いです。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


wpXレンタルサーバー
エックスサーバーの「wpX」は、人気ブログ作成ツールワードプレスのサイト運用に特化しており、1契約につき10個の運用が可能です。
専用システムにより高速表示が実現、14日間の自動バックアップ機能と利便性が高いです。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


もちろんこの他にも様々な会社がありますが
こちらで紹介しているものは多くのサイトで出てきた人気のある会社なのでとくに安心してご利用いただけると思われます。
ご自身のお好みの内容と予算の都合で判断しましょう。

有料に抵抗ある方もいると思います。
年間通しても最低でも4、5千円くらいかかるでしょうけどネットビジネスでの収益を目指すのであればこれくらいの投資は許容範囲だと思います。
私みたいな人間はお金がかかってる方が「無駄にできない」「やらなければならい」という気にさせてくれますし…。

次回以降はブログを公開した後にやることを説明させていただきます。
 

ブログの作成方法その3~公開直後にやること1~

ワードプレスのプラグイン

ブログを作成する手順を開設したページの第3回です。
独自ドメインとレンタルサーバーを得たことであとはページを作るだけですが、作成にはワードプレスを使うことを推奨します。これは多くの便利なプラグインが用意されており、タイトルや紹介文を個別に設定できるプラグインもあります。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その4~公開直後にやること2~

ブログのデータ解析

初心者に向けてサイトやブログを開設する手順を説明している記事の第4回目です。すでに独自ドメインと有料サーバーを取得し、あなたの土地はできあがりました。
次の作業は運営していくための監視やデータ分析をするサーチコンソールやグーグルアナリティクスを設置することでとても重要です。(17/10/03)
記事を読む

ブログの作成方法その5~運営開始~

PCを勉強

ブログの作成方法の手順に従って進めばとりあえずブログ運営はスタートできます。
ただここからがネットビジネスの本当のスタートとなります。
ここではブログ運営開始後に主にする事を書きます。(17/11/03)

記事を読む

ブログの作成方法その1~試しに無料ブログから始めるのもあり~

初心者は無料ブログから始めよう

インターネットビジネスを始めるにあたって自分のサイトやブログを持つことの必要性を感じてくると思いますが、初心者が有料で始めるのはなかなかハードルが高いと思います。まずは気軽に無料ブログで始めることで自分の実際のペースなどを把握することもできるのでおすすめです。(17/09/25)
記事を読む




HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください