同級生(PC98版、Win版)

1992年12月17日発売(エルフ)

同級生windowsリメイク版

同級生はプレイヤーが物語を作る恋愛アドベンチャー

「同級生」は1992年の12月にエルフ(elf)からパソコンのPC98で発売されました。

このゲームは女の子達と愛を育む恋愛アドベンチャーゲームとなり、知り合う女の子はプレイヤーの行動によって変化するのも特徴です。

 

大ヒットした「同級生2」のベースとなった作品で、当時のX68000やFM TOWNSなどPC98以外の他メーカーのパソコンに加え、表現を緩和してPCエンジンやセガサターンなどの家庭用ゲーム機にも移植されました。

後に1999年にはグラフィックや一部内容をリメイクしてWindows版として移植され、2009年にはPC98版に準拠したオリジナル版をDMMからダウンロード販売されるようになりました。
(現在はDMM GAMES.R18からFANZA GAMESに名称変更)

 

同級生リメイク

同級生リメイク
そしてなんと2021年2月26日にはグラフィックやシステムを一新した
Windows対応PCゲーム「同級生 リメイク」が発売されました!

 

本ページではPC98版からグラフィックの強化、シナリオの一部変更など最初にリメイクされたWindows版をメインにご紹介させていただきます。

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

同級生のストーリー

たくろうは先負(さきまけ)学園の3年生で両親の仕事の都合で親元を離れて一人暮らしをしている。
破天荒な性格で学校では何かとトラブルを巻き起こし無類の女好きとして有名だった。

そして高校生活最後の夏休みに女の子達との恋愛を思いきり楽しむことを決意し行動する。

 

同級生のキャラクター

同級生windows
「同級生」でたくろうと交流できる女の子は全部で14人です。

 

・桜木舞(さくらぎ まい)
同級生。クラスの憧れの存在であり、それ故周りからどこか距離を置かれている。

・田中美沙
(たなか みさ)
同級生。陸上部に所属し、たくろうとはよくケンカする。

・黒川さとみ(くろかわ さとみ)

同級生。たくろうとは幼馴染で喫茶店でバイトをしている。

・仁科くるみ(にしな くるみ)

同級生(下級生)。たくろうの親友の一哉の彼女。

・鈴木美穂(すずき みほ)

同級生。放送部に所属し、花屋でバイトをしている。たくろうに密かに思いを寄せてる。

・芹沢よしこ(せりざわ よしこ)

担任教師。何かと問題をを起こすたくろうに手を焼いている。

・斎藤真子(さいとう まこ)

学園の校医で亜子の姉。学園生に絶大な人気がある。

・斎藤亜子(さいとう あこ)

先負町の薬局で働く真子の妹。控えめでネガティブな性格。

・正樹夏子(まさき なつこ)

ブティックでバイトする黒髪ロングヘア―の専門学校生。

・田町ひろみ(たまち ひろみ)

藤田製作所の従業員。ショートカットのチョイポチャ。

・佐久間ちはる(さくま ちはる)

中盤で登場。知り合うには…?

・真行司麗子(しんぎょうじ れいこ)

着物姿の人妻。知り合うには…?

・成瀬かおり(なるせ かおり)

化粧が濃く派手な格好をいている。知り合うには…?

・草薙やよい(くさなぎ やよい)

幾度か町でたくろうとぶつかるクール系美人。知り合うには…?

 

ヒロイン各の舞を筆頭にクラスメイトや先生、近所の薬局の斎藤姉妹…。
ゲームを進めていけば新たに色々な出会いが生まれてきます。

なおPC98版で同級生だったくるみはWindows版では下級生に変更されています。

タイトルが「同級生」でありながら登場する同級生は実質14人中4人だけという衝撃の事実!

 

同級生のシステム

同級生windows
夏休みの前半をアルバイトに費やしたたくろうは後半を女の子と遊ぶ時間に使います。

「同級生」に細かいルールはありません。
プレイヤーであるたくろうを街中で操作し、自由に駅や学校など好きな場所に入って女の子と出会い交流を深めていきます。

何度か会話して仲が深まればやがてデートすることもできるようになり、キャラごとの重要イベントが発生します。
達成することで…。

 

なお目的地に到着したり建物に入ったり一部イベントが終わると時間が経過します。
キャラクターにはある程度の行動パターンがあり、時間帯によって出現する場所が変化します。
(状況やキャラによりランダムで登場することもあります。)

学校には校舎内のマップがあり、教室や職員室など入れる場所がたくさんでてきます。
それだけ生徒や先生等学校関係者にはよく出会いますが、教室などに入るだけでなく階段の移動でも時間が経過するので注意が必要です。

 

ゲームの期間は8月10日から30日までです。
31日は心に決めた一人の女の子に告白することになり、成功すればハッピーエンドとなり結ばれたキャラクターごとのエンディングを見ることができます。

 

同級生のイベント

同級生windows
基本的にターゲットとなる女の子がいる場所や時間をある程度はパターンが存在するので何度も会って会話を進めて行きます。

序盤で遭遇できる女の子はクラスメイトや顔見知りばかりですが、イベントで知り合った女の子も以降は街中でも会うことができるようになります。

そしてデートに誘うことができるようになればさらに仲が深まっていきます。

なお、各キャラクターにはたくろうに対する好感度が設定され選択肢や行動で変化します。
うっかり選択肢を間違えたりデートに遅刻したりするだけでなく重要イベントを逃してしまうとキャラクターによっては攻略が絶望的となります。

実際の恋愛のような立ち振る舞い、フォローなども考慮して行動することが大事です。

 

同級生windows
重要イベントを見ればその娘はもうあなたに夢中です。

やがてロマンティックなムードから愛を深めることに…。

 

「同級生」はある程度は複数同時攻略は可能ですが、中にはある女の子とのイベントを進めすぎると別の女の子のイベントが折れるパターンがいくつか存在します。

仲のいい子同士や親しい間柄などキャラクターの立ち位置や状況を考えればなんとなくわかってきます。

このようにリアルに近い女の子との恋愛体験が楽しめるゲームとなっています。

 

※パソコン版は18禁です。

同級生の感想<ややネタバレあり>

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★★

 

「同級生」が初めて発売されたのが1992年とかなり前になりますが、今振り返っても本当に良くできた斬新なゲームシステムだと思います。

PCゲームだけではなく家庭用ゲーム機にも恋愛アドベンチャーゲームが急速に普及したのもこの「同級生」の影響が少なからずあると思います。(実際本作が移植されていますし)

ルックスや性格、置かれてる立場も違う女の子と仲良くなるためにはプレイヤーは同じ進め方では攻略が絶対にできないので臨機応変に相手の行動バターンはもちろん心情を読み取っていく必要があります。

ゲーム自体は基本、本当に好きな時に好きな場所に行くだけなのでシンプルで自由度は高いですが、やはりターゲットとなる女の子といかに出会えるか、イベントを進められるかが肝になります。

そして前述した通りある子と仲が深まれば特定の子とは結ばれなくなるというのが自然な流れで出来上がっているのもすごいと思いました。

 

難易度のバランス的に関してはキャラクターによって攻略が簡単なのもいれば激ムズのキャラもいるので平均して★3つです。

その激ムズのキャラはオリジナルのPC98版と違いリメイクされたWindows版で群を抜いて条件が厳しくなりました。
このキャラと結ばれるためには特定の場所の出現や事前に仲をある程度深めなければいけないキャラも多く、さらに行動日数の制限も迫ってきて本当に大変でした。

ただ、先負町には有料でヒントをくれる人もいるのでドンドン利用するべきです。
8人以上とか無茶な同時攻略をしなければデート代などでもそこまでお金に困ることはありません。
どのみち一周で全員同時攻略はできませんので無理せず攻略できそうなキャラから確実に進めていくことをおすすめします。

とにかくキャラクター一人一人にストーリーはもちろん、個性や各々の抱えてる悩みが存在し非常に丁寧に設定が作られています。

ちなみに私は亜子さんがお気に入りでしたが、久々にリメイク版をプレイしてみても変わりませんでした。

 

1990年代のアダルトゲーム業界は「エルフ」と「アリスソフト」の2トップだった印象があり、私はまごうことなきエルフ派でした。(そんな派閥があったかは定かではありませんが。)

それだけ当時のエルフのゲームの作品のクオリティが高く、単なる魅力的な美少女が出てくるというだけでなくプレイヤー視点を意識して非常によく練り込まれたゲームシステムがユーザーに高い評価をされてたからだと思います。

残念ながらエルフは現存しなくなりましたが、名作の数々は今でも残されています。
「エルフを知らない」「同級生をプレイしたことがない」「PCゲームになじみがない」などの方でも機会があれば是非、この「同級生」を一度遊んでいただきたいほどの作品です。

 

同級生の種類をご紹介

冒頭でお伝えした通り、2021年2月26日に発売された「同級生リメイク」ではキャラクターのベースを残したまま、すめらぎ琥珀氏により描き直されその他システムの改善がされています。

現在「同級生」のご購入を検討されてるなら最新作であるこの「同級生リメイク」が一番おすすめです。

 

なおパッケージ版にはタペストリー付きやすめらぎ琥珀先生・竹井正樹先生書き下ろしの複製サイン色紙付きがあり、ダウンロード版にはFANZA GAMES限定ボイス付きスペシャル版が付属します。

いずれも「豪華版」には初代同級生DVD-ROMと原作PC「同級生」生原画抽選券も附属されます。

 

※パッケージ版とダウンロード版では付属の特典、初回限定、早期限定、購入者限定など一部内容が異なるのでご注意ください。

 

※通常版とシリアル付き豪華版があります

 

もし同級生リメイク以前の竹井正樹氏のキャラクターデザインで「同級生」をプレイされたい方は、当時のパッケージ版の購入は対応OSが古いのでおすすめできません。

ダウンロード版であれば、現在はリメイクされた「Windows版」とPC98版に準拠した「オリジナル版」の2種類があり、いずれもWindows:7/8.1/10に対応しているので現行のWindowsパソコンでほぼ遊ぶことができます。

 

今回ご紹介した「Windows版」の方はフルボイス対応でシナリオや一部ヒロインの性格の変更、エンディングの差し替えなどがあります。ただ一部の表現はソフトになっています。

PC98版の仕様で遊びたい方は「オリジナル版」になりますが2007年の規定により一部のシーンが直されています。(ボイスはなし)。

 

 

また興味があれば一人一人の人間味をさらに重視しドラマ性、難易度が増した「同級生2」も続けてプレイしてみて下さい!
こちらはキャラの約半数が同級生です(笑)。

 

同級生2

 

 

同級生2(PC98版、Win版)

同級生2ゲームレビューエルフの大ヒット恋愛アドベンチャー同級生2は基本のゲーム性は前作のそのままに、人間性、ドラマ性を強化したストーリー展開となっています。
今回は冬休みの2週間が活動期間となり、好きな娘を選んで温泉旅行に行くイベントもあります。(20/05/16)
記事を読む

下級生(PC98版、Win版)

下級生ゲームレビュ―「下級生」は「同級生」の妹的作品の位置づけとなり、一部システムを変更した恋愛アドベンチャーゲームです。
行動期間が一年間となったことで季節限定イベントが発生するなど女の子一人あたりのCGも増加し、じっくりと愛を育む内容となっています。(21/05/13)
記事を読む

ドラゴンナイト4(PC98版、Win版)

ドラゴンナイト4ドラゴンナイト4は1994年にパソコンのPC9801用ゲームとして発売され、2007年にグラフィックを中心に大幅にリメイクしてWindows版として復活しました。
個性豊かなキャラクターが繰り広げるシミュレーションバトルも面白いですが、ストーリーの後半に待ち構えてる事実は衝撃でした。(19/10/03)
記事を読む

DE・JA デジャ(PC98版、Win版)

デジャ ゲーム批評「DE・JA(デジャ)」は「同級生」を生み出したエルフ(elf)から発売されたコマンド式のアドベンチャーゲームです。
考古学者の初芝竜介は「手に取って寝ると夢に金髪の美女が現れる」という不思議な杖の謎を解明する為に知恵と行動力で挑みます。(21/02/15)
記事を読む

 


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG