自然災害に備えて役立つおすすめの商品やサービスを紹介します

自然災害の脅威に備えて

2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) や2016年の熊本地震など近年、国内に頻発する地震による甚大な被害を被っていますが、地震に限らず毎年のように大雨による土砂災害や大雪による雪崩、避けることのできないあらゆる自然災害は平和な日常生活に大打撃を与える危険性があり、本当に脅威に感じるものです。

私は生まれたころからずっと東京に住んでましたが、東日本大震災は東京でも経験したことのない大きな揺れで恐ろしくなり、その時はやはり家族や家が心配になりました。

その大震災から国民の自然災害による意識はより高まったのは間違いないはずです。
コンビニエンスストアから食べ物や飲み物が消え、棚に商品がまったくない状態というのもそれまで見たこともなく、防災グッズへの関心が必然的に高まりました。

「いつ、どんな自然災害が襲ってくるかわからない」

我が家でもそういう気持ちは常に持つことにし、ペットボトルの水を大量に倉庫に保管したり、懐中電灯、非常食、携帯トイレなど考えられる防災グッズは揃えるようになりました。

私の住んでる東京は南関東に位置し、数十年周期の首都直下型地震がいつでも襲ってくる可能性もあり、大正時代に発生した関東大震災のマユニチュード7、8クラスの大地震だと推測されています。

地震による家屋倒壊

スマートフォンやもちろん、今では家庭用ロボットまで開発され、科学技術の進歩は目まぐるしいと思いつつも、地震の予知などは未だに誤報などもあり完全な精度と呼び難く、仮に完全に大地震を事前に予知できたら防災グッズの準備や非難ルートなどはある程度確認できたとしても家屋の損傷、倒壊は避けることが困難だと思います。

私は住んでいた家が災害で住めなくなったという経験こそありませんが、ニュースなどで被災地の方々の生活を見ると想像以上に不便で苦しい生活していると伝わってきます。

実家は約築30年の鉄骨で、「関東大震災に耐えられる」と建築業者からお墨付きはいただいてましたが、その後の新耐震性を備えた補強などの以前の話なので安心はできません。
それでも新築時から30年経ってるので補強の一環として昨年の2017年に実家は全面塗装を実施ました。

他にも全部屋の火災報知器設置、防災グッズや避難ばしごのチェック、大きな本棚などは壁に寄りかかるように前面に段差を与えたりして自分達でできるだけの対策は常にしています。

費用はやはりそれなりにしましたが、安全面を考えると「必要な出資」のはずです。
家が倒壊すれば住まいや預金だけでなく、貴重な所持品も全て失うことになります。
最悪、火災などの二次災害にも巻き込まれることにもなります。

今一度、いつどのような自然災害の被害を被るかもしれないと仮定して、自宅の補強や災害後に利用できる保険などを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめできるサービスをご紹介いたしますのでご検討してみてください。

自然災害に対して役立てるおすすめのサービス

ここでは実際に自然災害に関する役てたそうなサービスをいくつかご紹介させていただきます。

ディフェンドフューチャーの防災グッズ39点セット

災害時の必需品となる防災グッズの必需品39点セットです。
5年保存水、保存食はもちろん日用品の小道具、スマホ充電ラジオなどあります。
防災士が厳選したグッズで道具の使い方マニュアルも付属しています。

 
amazonで防災グッズを探す

楽天市場で防災グッズを探す

外壁塗装の案内所

屋根や外壁の塗装を最大5社の中から無料で最安値を探してくれます。
数多くの中から厳選された優良業者を紹介してご利用者の90%以上の高い満足度が得られています。
疑問や不安なこともしっかりサポートしてくれる体制が整っています。

お家の保険相談センター

約9割の火災保険は火事以外の雪、雨、風、雷、台風の被害にも適用され、被害が軽傷で放置してても実際は保険の対象となってて保険金をもらい損ねるケースもあるようです。

お家の保険相談センターはそうした保険申請が可能な被害かどうかを無料で調査してくれ、見積もりの作成や保険金の受け取りが可否のアドバイスをしてくれます。

 

タウンライフほけん相談

タウンライフほけん相談は気軽にお近くの場所で無料で専門家から保険の相談ができます。
あたなにあった保険会社を探す他に、リフォームプラン・見積もりも同様に無料で作成してもらえます。

 

キュラーズの貸し倉庫

防犯グッズや家の補強、保険などはもちろん重要ですが、意外に見落としがちなのが所持品の確保。
家屋が倒壊すれば埋もれたり焼けたりして二度と戻ってないこない可能性があります。

のキュラーズは全国に店舗を構えるトランクルーム、貸し倉庫であなたの貴重な荷物を保管してくれます。
最新セキュリティシステムを導入し、無料駐車場も完備。
もちろん、災害に関係なくても滅多に使わない大事なものを収納するスペースとしてもしようできます。

日常から突然の自然災害に備え、あらかじめできそうな対策は早めに実行しておいた方がいいですね。

なおキュラーズにつきまして詳しいサービス内容は下記記事に記載してあります。
興味がある方は続けてご覧ください。
 

【あたなの大事な物を収納して保管】貸し倉庫のご利用におすすめの「キュラーズ(Quraz)」

貸し倉庫キュアーズ

あまり使わないけど捨てることができない大事な物が増えてくると収納スペースにも困り、部屋も狭くなってしまいます。
キュラーズはそんな悩みのある方に向けてトランクルーム、貸し倉庫を提供するサービスで、最近では緊急災害時の備えとしても利用されています。(19/08/17)
記事を読む

ドライブレコーダーの選び方と詳細を説明します

ドライブレコーダーの選び方と詳細を説明します

毎年車の交通事故による問題は後を絶たず、世間は必然的に運転中の映像を記録できるドライブレコーダーへの関心が高まっています。
ここでは機能の種類が多くて購入に悩むドライブレコーダーの選び方を説明します。(18/01/24)
記事を読む

大雨や台風などの水害時に浸水を防ぐ土嚢(どのう)は見落としがちな防災グッズ

大雨や台風の浸水を防ぐ土嚢

あなたは自然災害時に役立つ防災グッズとして土嚢は所持されていますでしょうか。
水分を吸収して自宅への浸水を防ぐことに役立ちます。
豪雨や台風はいくらか接近が予測ができるので、いつでも配置できる準備をしておくに越したことはありません。(19/05/12)
記事を読む







スポンサーリンク

生活のお得情報TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください