東京都内で紅葉観光におすすめな殿ヶ谷戸庭園

今回は2018年11月末に訪れた東京都国分寺市の殿ヶ谷戸庭園をご紹介させていただきます。

紅葉を見ようと同じ11月初めに千葉の本土寺に行って観光としては大変満足できたのですが、時期がちょっと早かったせいかその時は紅葉はあまり見ることができませんでした。

武蔵野の自然の地形を利用した殿ヶ谷戸庭園

そういう心残りもあって、ギリギリまだ紅葉が見れそうな11月末だったので近場で紅葉の観光が楽しめそうな場所をネットで調べてみました。
今まで行ったことのあるところばかりが目立ってましたが、まだ行ったことのない紅葉がみれそうな場所として今回の殿ヶ谷戸庭園を選択することになり、例によって車を運転して向かいました。国分寺駅のすぐ近くです。

殿ヶ谷戸庭園とは

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園殿ヶ谷戸庭園は東京都国分市にある有料の庭園です。
園内は整備されてるものの、丘や崖道など自然な高低差の地形を利用した造りとなっています。

江口定条の別荘として1913年から1915年にかけて庭師の仙谷によって作庭され、1929年には三菱財閥創業家の岩崎彦弥太が別邸として買い取り追加して邸宅や茶室を整備しました。
後に東京都が買収し1979年に有料庭園として公開されました。

殿ヶ谷戸庭園

施設情報

施設名 殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)
所在地 東京都国分寺市南町2-16
電話番号 042-324-7991

 

入場料金

<個人>
一般:150円
65歳以上:70円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生:無料

<団体>(20名以上)
一般:120円
65歳以上:50円

※身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方は無料

※施設情報、金額は全て2018年12月現在です

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園入り口近辺ではまだ紅葉が見られず、ちょっと不安になりました。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園とのかく入場料が安いのはうれしいですね。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園入り口から少し歩くと大芝生に出ます。中央付近は入場が規制され、広大な芝生地帯をぐるっと一周する順路になります。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園部分的にちらほら紅葉が見えてきました。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園紅葉に限らず色々な色の葉が広がる光景は美しいですね。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園柿の木もありました。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園紅葉が集中してる場所もありました!こういうのが見たかったのです!

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園園内の一画は急な石段が続く場所がございます。
殿ヶ谷戸庭園一番の見どころといっていい「次郎弁天池」へと向かう道のりはこの少し険しい石段を下っていくことになります。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園一般的な庭園というと比較的平坦な道を静かに散歩するイメージがありましたが、殿ヶ谷戸庭園の特徴としてこうした自然の地形を利用した「回遊式林泉庭」は見た目にも散歩にも変化があって楽しめました。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園そしてちょっと苦労した(?)石段を下りきり、目に入ったのが次郎弁天池です。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園
東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園湧水です。こちらの水が池に流れていきます。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園馬頭観音(ばとうかんのん)は一度池の方まで下ってから池に沿って歩き、また別の石段を登って大芝生に出て辿り着くので見る為には一苦労します…。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園全体とはいえないですが所々で赤々と映える紅葉が目に入ってきます。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園庭園内北西辺りには竹林が密集しています。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園太く真っすぐに立派に立ち並んでます。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園また庭園内のトイレの手前には管理所があり…。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園中はちょっとした資料館になってます。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園この殿ヶ谷戸庭園を別邸としていた岩崎家の資料が展示されています。
旧岩崎邸もすでに観光済みですので機会があればご紹介させていただきます。

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園

東京都旅行観光殿ヶ谷戸庭園目的を達成できて非常に満足して帰路に着きました。

殿ヶ谷戸庭園内の動画もご覧ください

個人的には紅葉を見る為に観光したのははじめてですが直に視界の一面にひろがった赤々と鮮やかなもみじの葉に囲まれてるのは今までと違った満足感を得ることができました。
殿ヶ谷戸庭園は数ある庭園の中でも一風変わったちょっと険しい順路もありますが、それにより様々な角度や方向から景色を見ることで無限に近い自分だけの絶景ポイントを探す楽しみがあります。

国分寺駅から近く入場料もやすいので気軽にお散歩するのにおすすめです!

東京都内の観光に東京十社めぐりがおススメです

東京十社

都内近郊に在住で休みに軽く散歩できる場所を探してる方、東京へ旅行などを考えてるけどどこに行ったらいいかわからない方に「東京十社めぐり」をおススメします。 静かで神秘的な境内を散歩するだけでも気分転換やストレス解消にもなります。 (17/11/15)

記事を読む

東京スカイツリーの高さ450mの天空回廊は別世界

東京スカイツリー

東京スカイツリーの高さ350mの天望デッキでは東京の多くの名所が確認できます。
さらに450mの天空回廊は螺旋状の緩い通路を登りながら日常とかけ離れた別世界の雰囲気を醸し出してくれます。(18/04/01)

記事を読む

国営昭和記念公園は都心に近く自然と触れ合える癒しスポット

国営昭和記念公園

東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園・昭和記念公園。
かつては立川基地の跡地となってた場所で昭和天皇在位50年を記念して建設され、多くの施設や豊かな自然に囲まれた場所です。
さらに2018年4月1日より中学生以下は入場無料になりました。(18/04/11)
記事を読む

旧古河庭園・春のバラフェスティバルの色鮮やかなバラの魅力

旧古河庭園

東京都北区にある旧古河庭園はバラの見所として有名な場所です。
「春のバラフェスティバル」では100種類もの色鮮やかなバラを西洋風の庭園を歩きながら観ることができます。(18/04/22)

記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>一日たった5分の脳トレゲームをするだけで【みるみる視力が回復!】

一日たった5分の脳トレゲームをするだけで【みるみる視力が回復!】

遺伝や体質だけでなく勉強、仕事、ゲームなど様々な原因で視力が低下すると生活にも支障が出てきます。【アイアップ】は一日たった5分の脳トレゲームをするだけで視力が改善する革新的プログラムです。

CTR IMG