広島旅行のおすすめ観光スポットその3~大久野島~

広島旅行のおすすめ観光スポットその3と4は2007年5月のゴールデンウィークに行った2度目の広島旅行をご紹介させていただきます。

2度目の広島の旅もまずは尾道から

広島県旅行観光尾道その1の2004年1月の広島旅行と同様に寝台列車「銀河」を利用して尾道から旅をスタートしてました。
最初から3年4カ月経っても私の行動パターンは同じでした…。

広島県旅行観光尾道細い小路を通ってお寺巡りをします。

広島県旅行観光尾道それだけ前回の尾道の散策が素敵な印象に残っててもう一度行ってみたいという気持ちがあったのです!

広島県旅行観光尾道

広島県旅行観光尾道

広島県旅行観光艮神社ここも前回来た映画の撮影場所としても利用された艮(うしとら)神社です。
その1に掲載した2004年当時より緑が生い茂っていました。

この時は尾道の散歩は1時間くらいで済ませて次の目的地へ向かいました。

かつて地図から消された島・大久野島へ

広島県旅行観光大久野島尾道を後にし、呉線の忠海駅に到着。そこから徒歩で忠海港へ向かいます。

広島県旅行観光大久野島ここからフェリーに乗りました。

広島県旅行観光大久野島ゆったりと瀬戸内海の海を渡ること約15分、前方に目的の島が見えてきました!

広島県旅行観光大久野島大久野島に到着です。

大久野島とは

大久野島は広島県竹原市に属し、一般財団法人休暇村協会が管理する観光及び保養地でもある外周4.3キロメートルの島です。
資料によっては行政管理上において「無人島」となってるものもあります。

昭和初期に国内で大日本帝国陸軍では唯一の毒ガス製造工場があった島で、当時その毒ガス製造の事実を隠すために陸軍が発行していた地図においても空白地域として扱ったことから「地図から消された島」と呼ばれるようになりました。
また戦時中は毒ガスの動物実験用にウサギが飼われ食用としても利用され、現在では約700匹のウサギが生息していますが毒ガス時の子孫はいないとされています。

かつては「地図から消された島」だった大久野島は今では「毒ガスの島」「ウサギの島」とも呼ばれ、当時の砲台跡や発電所や毒ガス貯蔵庫などが残されています。

大久野島

施設情報

施設名 大久野島(おおくのしま)
所在地 竹原市忠海町大久野島
電話番号 0846-26-0321

 

入場料金

<忠海港からフェリー>
片道:310円

※施設情報、金額は全て2018年12月現在です

広島県旅行観光大久野島無人島にも感じられるその島には連休シーズンだったのもあり多くの観光客が訪れていました。

広島県旅行観光大久野島島の南中央に位置するのはビジターセンターは大久野島の拠点であり、自然や歴史を学ぶことができます。

広島県旅行観光大久野島すぐ近くには大久野島毒ガス資料館もあり、毒ガスの製造方法、毒ガスの悲惨さを物語る資料や機械が展示されています。
上の写真は「液体ガス製造装置」です。名前を知るとその特殊な形状が余計怖いものに見えてきます。

広島県旅行観光大久野島漫画やアニメでしか見たことないようなちょっと不気味さを漂わせる毒ガスの防護服が現存していました。

広島県旅行観光大久野島他にも見たこともないような陶器が多くあります。毒ガスの製造に利用されたと思うのですがどのように使われたなんて普通はわかりません…。

広島県旅行観光大久野島ちょっと未知の恐怖を感じた毒ガス資料館を出て少し歩くと道にウサギがいたので一変して癒されました。
島内のあちこにちウサギが放し飼いされています。
この時はウサギが戦時中は毒ガスの実験に利用されていたなんて知らなかったです。

広島県旅行観光大久野島こちらは研究室跡です。大久野島は今は使われてない廃墟と化した建物が点在しています。

広島県旅行観光大久野島ホームページを見る限り、近年はウサギを前面に出して「瀬戸内の楽園」として温泉やキャンプを楽しめるレジャーランドとした明るいイメージが強いです。
2007年当時はそうしたイメージは一切なく、私はあまり人気(ひとけ)のない戦争の爪痕や廃墟が残る孤島を訪れて静かに半日以上歩いてみたいという気持ちだけでした。
その時は宿泊施設なんてなかったと思います。これも時代の流れなのでしょうか…。

広島県旅行観光大久野島海辺沿いに北へ進んで行きます。

広島県旅行観光大久野島少し歩くと遺跡のような建物が見えてきました。こちらは毒ガス貯蔵庫跡になります。

広島県旅行観光大久野島役目を終え数年経っても静かに建ち続けてる様子が寂しさを醸し出してます。

 

広島県旅行観光大久野島

広島県旅行観光大久野島島の中央部への階段を上っていくと…。

広島県旅行観光大久野島一気に視野が広がって海が見えました。ここは展望台のようです。

広島県旅行観光大久野島ここには大きな回転星座盤がありました。この辺りは夜は真っ暗になると思いますが星空はきれいなのでしょうね。

広島県旅行観光大久野島北に目を向けるとは見たこともない巨大な鉄塔が建っています。島に上陸する際の船や島内のあちこちからでも見えるほど存在感です。

広島県旅行観光大久野島鉄塔の下の辺りは「中央砲台跡」のある場所です。のちに毒ガスの貯蔵庫としても利用されていました。

広島県旅行観光大久野島中のレンガの色がはがれてるところに長い年月を感じさせます。

広島県旅行観光大久野島

広島県旅行観光大久野島あえて目立たないように木々に囲まれた場所に造ったのでしょうか?

広島県旅行観光大久野島

広島県旅行観光大久野島ウサギはここにもいました。

広島県旅行観光大久野島時代が時代だったらこのウサギも…。まあ今は考えなくていいことですね。

広島県旅行観光大久野島見応え十分な大久野島をじっくりと観光し、離れた頃はもう夕方でした。どことなく横須賀に行った時の猿島に雰囲気が近かったです。

今回も広島駅へ行って市内で宿泊

広島県旅行観光広島駅ヘトヘトになって宿泊先へ向かいます。
この日は尾道の坂道や大久野島の山道など平坦ではない道を歩き続けてでそれなりに疲労はありました。

広島駅そして宿泊先のある広島駅に着いた頃には夜になってました。

広島県旅行観光広島駅それでもこの時も楽しい思い出となった3年前と同様に夜の広島の町を散歩することにしました。
奇跡的に見れた公園のイルミネーションがどうなってるかと思ってそこまで歩いて3年ぶりに寄ってみましたが何もありませんでした…。やはり今でもあの時の不思議な空間の雰囲気は忘れられません。

広島旅行ラストその4では、「学校」に行きました!
 

広島旅行のおすすめ観光スポットその4~江田島の海上自衛隊第1術科学校~

広島旅行観光

2007年広島最後に訪れたのは江田島にある海上自衛隊第1術科学校です。
ここはかつての旧海軍兵学校になり、当時の施設や戦争で使われてた兵器や軍用船の数々を無料で見学することができます。(18/12/08)

記事を読む

広島旅行のおすすめ観光スポットその1~尾道と竹原~

広島旅行観光

今回は2004年1月に旅行した広島のおススメ観光情報です。
尾道では細い小路を通り寺巡りができ、竹原では江戸時代の豪族や商人などの古い屋敷や町並みなど風情ある観光が楽しめます。また偶然発見した驚きの展示物はおそらくその時しか見ることができなかった物でした。(18/10/21)
記事を読む

広島旅行のおすすめ観光スポットその2~宮島の厳島神社と広島平和記念公園~

広島旅行原爆ドーム

2004年の広島旅行の2日目です。
この日は最初にフェリーで宮島の厳島神社を参拝した後周辺を散策しました。
その後向かった広島平和記念公園は原爆の恐ろしい爪痕が残る原爆ドームや平和を願う記念碑が数多く展示されてました。(18/11/25)
記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください