千葉旅行のおすすめ観光スポットその2~海ほたると館山城~

2018年10月某日、千葉の館山に住む親戚に用事があったのですが、途中、海ほたると館山城を観光してから行くことにしました。
東京からのドライブです。

東京湾に浮かぶパーキングエリア・海ほたる

千葉県旅行アクアライン
車で東京都から千葉県を目指す場合にはまず神奈川県の川崎市に向かい、東京湾を横断する高速道路「アクアライン」を利用することで大幅にショートカットできます。
川崎側からの「東京湾アクアトンネル」はなんと海の下を通ってるんですよ!
地震とかあったらちょっと怖いです。

千葉県旅行海ほたる
トンネルを抜け、海ほたるに到着して休憩することにしました。

海ほたるとは

アクアライン上に設けられた東京湾に浮かぶパーキングエリアです。
中には駐車場やトイレはもちろん、20以上の飲食店があり、展望デッキで東京湾を一望することができます。

海ほたる

施設情報

施設名 海ほたる(うみほたる)
所在地 千葉県木更津市中島地先海ほたる
電話番号 0438-41-7401

 

入場料金

施設への入場は無料
高速道路利用料金は別途必要

※施設情報、金額は全て2018年10月現在です

千葉県旅行海ほたるパーキングエリアといってもデートコースなどにも利用できそうなショッピングモールのような巨大パーキングエリアです。メインとなるのはこの4Fで多くのお店があります。

千葉県旅行海ほたる

千葉県旅行海ほたる海ほたるを観光する為だけに訪れる人もいると思います。

千葉県旅行海ほたるちょっと一息ついて海ほたるのホットドッグをいただきました。

千葉県旅行海ほたるそれでは外に出てみます。周りが海なので遮るものがなく風がとても強いです。

千葉県旅行海ほたる家族連れやカップルなど多くの方で賑わってました。

千葉県旅行海ほたる
よーく見ると対面に木更津の町がみえます。

千葉県旅行海ほたる左に見える巨大で珍しい形状の物体はカッターフェイスといわれるモニュメントです。
海底トンネルの掘削時に使用されたシールドマシーンのカッター実物そのものを展示しています。

千葉県旅行海ほたるなんかここより先は危なっかしくて進めません…。

千葉県旅行海ほたる

千葉県旅行海ほたる

千葉県旅行海ほたる人は絶えず流れてきます。「海の上に浮かぶ人工島」というとロマンを感じますね~。

千葉県旅行海ほたるそれでは再び運転を再開したいと思います。

南総里見八犬伝と深い関わりがある館山城

千葉県旅行館山城海ほたるを出て再び千葉方面に進むと今度はトンネルではなく海上の道路を進むことになります。
海の上を車で走るなんて不思議な感覚とちょっとした緊張感があります。
正面に木更津が見えた時は正直、安心しました。

千葉県旅行館山城木更津から約一時間後、館山城がようやく見えてきました。

千葉県旅行館山城

館山城とは

城山公園内にある館山城はかつての戦国武将、里見義頼が築城しました。
現在建っている天守は館山市立博物館分館としても併用され「南総里見八犬伝」に関連した資料を展示しています。

館山城・城山公園

施設情報

施設名 館山城跡(たてやまじょうあと)
所在地 千葉県館山市館山338-4
電話番号 0470-23-5212

 

入場料金

<個人>
大人:300円
高校生・中学生・小学生:150円

<団体>(20名以上)
大人:250円
高校生・中学生・小学生:100円

※施設情報、金額は全て2018年10月現在です

千葉県旅行館山城丘の上に聳え立つ館山城までは坂道を登っていくことになりますが、数分置きに出る送迎バスが運んでくれます。

千葉県旅行館山城車体には派手な日本画が描かれていました。

千葉県旅行館山城運転してくれるのはなんと忍者です。

千葉県旅行館山城車は楽ちんですが、徒歩でも10分もかからない距離なので大丈夫です。

バスを降りて庭園のような場所にきました。

千葉県旅行館山城階段を上ると館山城はもう目の前です!

千葉県旅行館山城決してお城の中では大きい方ではないですが、今年(2018年)は3月に三重の伊賀上野城、8月に静岡の掛川城、そして今回10月の館山城でお城を観光できたのは3回目です。
自分にとっては最高に贅沢な気分です。

千葉県旅行館山城お城に入る前に辺りを少し廻って見ます(じらしたがり)。

千葉県旅行館山城静かで非常に落ち着く場所です。

千葉県旅行館山城ここから見える館山の景色もまた格別ですね。

千葉県旅行館山城それではお城にはいります。
城内は博物館も兼ねていますが、展示物は撮影禁止でした。
お城でも展示物が撮影が大丈夫な場所と禁止されてるところがありますが、その定義はイマイチわかりません…。

受付で確認したところ、最上階とこの「八房と狸の像」は撮影OKとのことでした。
里見八犬伝では親を狼に殺された子犬・八房(やつふさ)が後に狸に育てられて成長し、「狸に育てられた犬」として噂が広まり、伏姫の愛犬となりました。

千葉県旅行館山城そしてようやく最上階に辿り着きました。

千葉県旅行館山城館山城周辺から見た景色も最上階から見るとまた一味違った絶景が広がるのがわかります。

千葉県旅行館山城

千葉県旅行館山城

千葉県旅行館山城

千葉県旅行館山城お城を出た後は車で登ってきた坂道を徒歩で進みました。

千葉県旅行館山城

千葉県旅行館山城坂を下りながら出入り口に戻る途中、敷地の南側はベンチがや灰皿があり、ちょっとした休憩できるスペースがあります。

千葉県旅行館山城

千葉県旅行館山城ここでは数多くの彫刻が展示されてました。

千葉県旅行館山城東に進むと館山市立博物館の「本館」があります。

その後は館山の親戚の家を何軒かまわって挨拶してきました。

館山観光を振り返って

「海ほたる」は十数年前に過去に一度行ったきりでアクララインの運転も含め、また行ってみたいと思ってました。
海に浮かぶ巨大なパーキングエリアはただただ圧巻です。
今後もフラッと寄って海を見渡してのんびりと中でくつろぐ日もあってもいいと思えました。

館山にきたので館山城も観光でき、今回は本来は旅行や観光という目的で千葉県を訪れたわけではなかったのですが、習慣的に染みついてる観光スポットへの探求心があり、とても楽しく充実な日を過ごすことができました。

ちなみにこの日は親戚の家を3軒ほど訪ねたので10時間近く運転してました…。
 

千葉旅行のおすすめ観光スポットその1~千葉県立房総のむら~

千葉県立房総のむら

千葉県立房総のむらは歴史を見る、学ぶ、体験できるテーマパークです。
「ふるさとの技体験エリア」では江戸時代の古い町並みの中を歩いたり、和菓子や土器などものづくり体験ができ、「風土記の丘エリア」では自然や歴史を学ぶことができ、子供でも楽しめる場所です。(18/04/30)
記事を読む

千葉旅行のおすすめ観光スポットその3~本土寺~

千葉旅行本土寺

2018年10月末、千葉県松戸市平賀の本土寺を訪れました。
日蓮宗の本山である本土寺は桜、紫陽花、紅葉などが美しい観光地としても人気があります。
さらに広い境内は多くの見所があり散歩コースとしてもおすすめできます。(18/11/04)
記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

4 Comments on “千葉旅行のおすすめ観光スポットその2~海ほたると館山城~”

  1. こんばんは
    まだ、海ほたるへは行ったことがないのです。
    たくさんの綺麗な画像を拝見しました。
    近いうちに行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    1. さちりんさん、いつもありがとうございます!

      観光地というとまたちょっと違うのかもしれませんが
      ロケーションバツグンで絶対おすすめです。
      バスでも行けるので機会を作って是非いってみてください。

  2. はじめまして。
    ランキングからお邪魔しましたミラです。
    海に浮かぶ巨大なパーキングエリアは是非一度行ってみたいです!
    他にもまわるところがたくさんありますね。

  3. 初めまして

    ブロブランキングよりお伺いをさせて頂きました。

    美しいお写真に記事の内容も充実していて、自分が実際にそこのいるような感覚に陥ってしまうほど楽しいブログでした♪

    また訪問させて頂来ますね❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください