静岡旅行のおすすめ観光スポットその2~下田港と浄蓮の滝と修善寺~

今回の静岡旅行の2回目は2012年の5月半ばに一泊二日で旅行した伊豆・下田です。
静岡県は横長の形をしているのである程度はエリアを絞って行く必要がありそうです。

今回の静岡は伊豆・下田方面です

静岡県伊豆下田旅行東京からのドライブだったので長時間の旅となりました。

静岡県伊豆下田旅行途中、海の見える広場でお弁当を食べて休憩しました。
天気も良くてとても気持ち良かったです。

ペリーが来航した伊豆半島最南端の下田港へ

静岡県伊豆下田旅行下田港そして休憩を間に入れつつ東京を出てから約4時間後、下田港に着きました!

静岡県伊豆下田旅行下田港

下田港とは

伊豆半島の南部東側に位置する港で江戸末期には外国船への水や食料を供給する補給基地港でした。
ペリー艦隊の来航で200年以上続いてた鎖国が解かれ、函館港とともに日本で最初に開港された港です。

伊豆下田

静岡県伊豆下田旅行下田港

静岡県伊豆下田旅行下田氏魚市場ここは下田市魚市場です。毎朝、獲れたての新鮮な魚介類が水揚げされています。

静岡県伊豆下田旅行下田港ここは「下田港内めぐり」ができる遊覧船の受付所です。

静岡県伊豆下田旅行下田港黒船黒船来航時にマシュー・ペリーが提督が搭乗していたことで有名な「サスケハナ」を遊覧船として復活させ周遊できます。
黒船といわれるだけあって全体が黒で覆われ、赤いラインと金の文字など配色もカッコイイですね!

静岡県伊豆下田旅行

静岡県伊豆下田旅行この日は長いドライブだったというのもあり、宿泊先のある伊東も離れているため下田のみの観光で終わりました。

天城の山々に囲まれた浄蓮の滝へ

二日目は伊東から伊豆へと向かいました。

静岡県伊豆下田旅行車で南西に向かうこと約一時間。

静岡県伊豆下田旅行浄蓮の滝浄蓮の滝へと向かいます。

静岡県伊豆下田旅行浄蓮の滝木々囲まれた階段を下りていくにつれて涼しくなり、滝の音も大きくなってきます。

静岡県伊豆下田旅行浄蓮の滝これが浄蓮の滝です。なんとも雄大な姿ではないでしょうか!

浄蓮の滝とは

かつて滝の近くに「浄蓮寺」という寺院があったことから名づけらた浄蓮の滝は落差は25メートル、幅は7メートルあり、約1万7000年前に伊豆東部の何晏軍のスコリア丘が噴火した際に流出した溶岩流を流れ落ちる直瀑です。

浄蓮の滝

施設情報

施設名 浄蓮の滝(じょうれんのたき)
所在地 静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
電話番号 0558-85-1125(浄蓮の滝観光センター)

 

入場料金

無料(駐車場も)

※施設情報、金額は全て2018年9月現在です

静岡県伊豆下田旅行浄蓮の滝滝から流れ落ちてる水の色もとてもきれいです。

伊豆の温泉街、修善寺へ

静岡県伊豆下田旅行修善寺旅行の最終目的地である修善寺方面には浄蓮の滝を出てから真っすぐ北上すること約30分でした。

静岡県伊豆下田旅行修善寺

修善寺とは

静岡県伊豆市修善寺にある曹洞宗の寺院で正式名称は福地山修禅萬安禅寺(ふくちざんしゅぜんばんなんぜんじ)です。
807年に空海が創建したと伝えられ、その後幾度かの火災により焼失しましたが、伊豆一国を治めた北条早雲が叔父の隆渓繁紹に曹洞宗の寺院として再興させました。
現在は1883年に再建されたものになります。

福地山修禅寺

施設情報

施設名 福地山 修禅寺(ふくちやま しゅぜんじ)
所在地 静岡県伊豆市修善寺964
電話番号 0558-72-0053

 

入場料金

無料

※施設情報、金額は全て2018年9月現在です

静岡県伊豆下田旅行修善寺山門ここが修善寺の入り口である山門です。

静岡県伊豆下田旅行修善寺本堂まっすぐ奥に進めば本堂があります。

静岡県伊豆下田旅行修善寺周りには様々なポーズをしているお地蔵様があります。

静岡県伊豆下田旅行修善寺

静岡県伊豆下田旅行修善寺

静岡県伊豆下田旅行修善寺「竹林の小径」です。高くまっすぐで立派な竹林ですね。

静岡県伊豆下田旅行修善寺修善寺周辺はとても風情のある景色ばかりです。

静岡県伊豆下田旅行修善寺そのまま温泉街を歩いて行きます。

静岡県伊豆下田旅行修善寺足湯川の近くには小さい温泉があり、足湯として利用されています。

静岡県伊豆下田旅行修善寺こちらは筥湯(はこゆ)温泉浴場に隣接する仰空楼(ぎょうくうろう)という高さ12mある展望台です。

静岡県伊豆下田旅行修善寺中はまだ新しい感じでした。

静岡県伊豆下田旅行修善寺てっぺんまで昇って外に出ると…。

静岡県伊豆下田旅行修善寺12メートルなので展望台としては決して高いとはいえませんが、修繕時の温泉街周辺をざっと見渡せます。旅の終わりにしっかりと修善寺の温泉街を目に焼き付けておきました。

静岡県伊豆下田旅行の思い出そして東京へ帰りました。この二日間だけで10時間以上運転していたと思います。
免許を取ってから自分が運転した長距離の旅行はこの時が初めてだったのでかなり疲れましたが、いい思い出ができました。

伊豆・下田旅行を振り返って

この時の旅行は私と両親と父の妹の叔母と4人で行きました。

叔母は私の小さい時から親戚の中では色々と助けてもらい、一番お世話になってましたがこの時は既に大病を患っていてました。

この先なかなか一緒に旅行に行ける機会も難しいと思い、私がドライバーを買って出てともに旅行に行くことになったのですが、この時はとても元気で宿泊先では夜にみんなで麻雀をやり、私は叔母に負かされました。

そのままリベンジを果たす機会もなく、旅行から帰った一ヶ月頃に叔母の病状が悪化し、3ヶ月後に亡くなりました。
叔母の病状からすればこの時期に亡くなることは避けられなかったかもしれません。


その為私の旅行の中で「伊豆・下田の旅行」は唯一、亡くなる直前の叔母と一緒に行けた特別な思い出が刻まれた場所となりました。
本当にこの時に、叔母が動けるうちに旅行に行けたのは良かったと思ってます。
数年後に伊豆や下田を再び訪れてもその時の光景は鮮明に浮かんでくるはずです。

偶然にもこの記事を完成させた日は叔母の七回忌の法要のある日でした。
8月に静岡(静岡、焼津)の旅行にいったのでその記事を作ろうと思ってたのですが、その前に同じ静岡の伊豆・下田の記事を先に作っておく必要があると思った矢先の七回忌でした。
本当に偶然だったのか、無意識のうちに心の片隅にあったのかもしれませんね。

今回に限り、旅行の感想は完全に個人的なことで申し訳ございません。

静岡旅行のおすすめ観光スポットその3~久能山東照宮と登呂遺跡~

静岡県静岡市の旅行観光

2018年8月の家族旅行はまた私が車を運転して静岡県に行くことにしました。
一日目は静岡市を中心に久能山東照宮と登呂遺跡をご紹介させていただきます。
なお宿泊したかんぽの宿焼津(やいづ)も絶景が臨める素敵なホテルでした。
(18/10/03)
記事を読む

静岡旅行のおすすめ観光スポットその4~掛川城と三保の松原~

静岡県三保の松原

2018年8月静岡旅行の二日目です。
今回は掛川市の掛川城と東京に戻りながら寄った静岡市の三保の松原をご紹介させていただきます。
三保の松原は羽衣伝説の舞台となった地です。(18/10/08)
記事を読む

静岡旅行のおすすめ観光スポットその1~MOA美術館と熱海城~

静岡のおすすめ観光スポット

静岡県の熱海へは車での日帰りの小旅行となりました。
美術館の中に日本庭園や屋敷があるMOA美術館と、歴史上に実在こそしないもの天守閣からの絶景が堪能できる熱海城など非常に満足できました。(18/03/21)

記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

14 Comments on “静岡旅行のおすすめ観光スポットその2~下田港と浄蓮の滝と修善寺~”

  1. こんにちは
    下田、修善寺いいですね。
    若い時よく行きました。
    海もキレイだし食べ物も美味しいですよね。
    とてもいい画像です。
    ありがあとうございました

    1. さちりんさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      本当に下田港から見える海も浄蓮の滝の水も綺麗でしたね!
      お昼に食べた刺身定食もすごくおいしかったです。

      また来てくださいね!

  2. ランキングから訪問させていただきました(^^♪
    伊豆下田は、わりと近場ではありますが、知らない所がたくさんあり、今度行こう!と思わせていただいたブログ記事でした。
    ありがとうございます。

    1. いくっちさん、いつもありがとうございます。
      伊豆下田の近場の方なんですね。

      今回の記事で足を運ぶきっかけになってくれればうれしいです。
      修善寺は本当におすすめです!

  3. Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    昔、学生時代に行ったことがあります。

    約50年前です。

    また、行きたいですなあ。

    また訪問します。

    ポチしました。

    1. Manohiroさん、コメントとポチをありがとうございます!

      前に訪れたのが50年前なら当時といくらか変わってるかもしれませんね。
      久しぶりに訪れてみるのもいいかもしれませんよ。

      また来てください。

  4. こんばんは。
    ブログランキングからきました。
    伊豆・下田の旅行素敵ですね。
    写真拝見してて行ってみたくなりました。
    ポチっと応援して帰ります。

    1. ゆきぴさんコメントとポチをありがとうございます。

      私の写真でそう思っていただけてうれしいです。
      またお気軽に遊びにきてください!

  5. こんにちは!ランキングから来ました。静岡は修学旅行で行ったことがあります。
    魅力的な所ですね(^^)今度は下田港に行ってみたいです。
    素敵な記事をありがとうございました。

    1. てるりんさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。

      下田港は是非、遊覧船にも乗ってみてください!
      今後ともよろしくお願いします。

  6. たかりさん、久しぶりに訪問させてもらいました。おばさまとの思い出の旅行。たくさんの良い思い出ができ、またこうしてブログという形で私も読ませていただいて、なんだかうれしくなりました。ありがとうございました。

    1. ないこさん、お久しぶりです。
      またコメントをいただけてうれしいです!

      伊豆下田の旅行は叔母との旅行だったので深く心に刻まれています。
      また来てください。

  7. はじめまして、ゆきちゃんと申します。
    伊豆下田旅行いいですね。

    景色もいい、街並みもいいですね。
    夫も喜びそうです。

    一度、行ってみようと思います。

    1. ゆきちゃんさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      伊豆、下田は本当に形式が素晴らしい場所でした。
      是非おすすめですので行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です