2017年5月26日発売(エウシュリー)
(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)
2017年に最も時間をかけて遊んだゲーム
今回はPCゲームの天結い(あまゆい)キャッスルマイスターをご紹介させていただきます。
とにかく2017年、最も時間をかけて遊んだゲームなのでこのゲームのレビュ―はどうしてもはずせません。
この天結いキャッスルマイスターは同ブランドの「姫狩りダンジョンマイスター」「神採りアルケミーマイスター」に続くダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」の第三弾となります。
国内のアダルトPCゲームにおいてエウシュリーは数少ないゲーム性、やり込み要素のあるゲームを出してるブランドで、しかもどれもが面白いので私は新作は常にチェックしています。
ここ数年は年に一度、ゴールデンウィークに入る前くらいに新作を発売してましたが2017年は例年より約一ヶ月ずれての発売でした。
過去にPCゲームが遊びたいと思ってショップ内を探索してた時に、パッケージに描かれているゲーム画面を見て「神採りアルケミ―マイスター」を購入したらメチャクチャ面白かったので後に「姫狩りダンジョンマイスター」も購入しました。
その時から私はマイスターシリーズにはずれはないと確信し、今後もこのシリーズが発売されるのを楽しみにしていました。
そしてついに2021年7月21日に続編となる「天結いラビリンスマイスター」もリリースされました!
天結いラビリンスマイスター(Win)
「天結いキャッスルマイスター」の待望の続編がリリース!
精霊クーナが加わり、前作の主要キャラの面々も登場します。
戦闘では二人一組のユニオンパーティを実装して戦略の幅が広がりました。(21/07/28)
【記事を読む】
次項から天結いキャッスルマイスターの紹介と感想を書かせていただきますのでご覧ください。
天結いキャッスルマイスターのストーリー
鍛梁師のアヴァロは女神フィアと出会い、聖地とされる「神響の霞廊」を目指して共に旅立つことになります。
このゲームは進め方や条件によって途中でAルートとBルートに別れ、ストーリーの異なります。
一度クリアしてエンディングを見た後、レベルや仲間やアイテムなどのデータを引き継いで2周目をスタートできるので、次はクリアしてないもう片方のルートを目指して遊ぶこともできます。
(本作は既読メッセージのスキップ機能があるので、一度読んだメッセージは早送りできます。)
2周目以降はEXといわれる新しいマップやイベントが用意されてるので、初回クリアした時の最強装備やレベルでも苦戦するような歯ごたえのある戦闘ができるマップばかりです。
さらに予約特典や別売りのアペンドディスクをインストールすることで、他の作品のキャラをユニットとして参加させたり、専用の追加イベントやマップを追加させることができます。
天結いキャッスルマイスターのキャラクターと魔物の捕獲
本編ヒロインのフィアは女神らしからぬ(?)個性の持ち主で、日常の会話も面白おかしく温かい場にしてくれます。
またアヴァロやフィアに協力してくれるキャラとして王国騎士、暗殺者、獣人や天使など様々なタイプが登場します。
そしてストーリーを進めていけばフィアは属性の違う結騎(ゆいき)を召喚できるようになり、捕らえた魔物を与えることでパワーアップできるので攻略するマップで素材となる魔物を捕獲するのも楽しみの一つです。
天結いキャッスルマイスターのシステム
ゲームは「グアラクーナ城砦」を拠点とし、イベントでキャラとの交流やストーリーの会話を進めたり戦闘準備を行います。
アヴァロは工房で素材を使って武器や防具を「強化」できたり、「合成」することで新しい装備を作成することもできます。
さらに城砦には素材で作った建物を配置、増築することで収入を増やしたり耐性を高めたりアイテムを手に入れたりとゲーム展開を有利に進めることができます。
準備を整えたら外の全体マップへ出ます。
移動型城砦「グアラクーナ城砦」は、はるか北の「神響の霞廊」を目指しますことになりますが、そこに辿り着くには様々な場所を経由しなければなりません。
各ダンジョンで探索して敵を撃破しながらストーリーを進行させていきます。
天結いキャッスルマイスターのダンジョンの探索と戦闘
マップ上で探索場所を指定するとダンジョン探索の開始です。
このシミュレーションパートでは多くの魔物が徘徊しており、細かく分かれた通路や部屋内に侵入するとそのエリアは味方の占有地となり小マップで青く塗られます。
赤いエリアは侵入すると歩数に制限がかかり、そのエリア内の全ての魔物を倒せば青くなり以降は通常通りに歩けます。
そして敵と接触することで戦闘シーンへ入ります。
弓矢や魔法、一部の特殊攻撃では遠距離からの攻撃も可能です。
攻撃のターンは双方の素早さや攻撃方法により攻撃できる順番や回数が異なります。
属性も大きく影響し、自軍、敵軍の装備の属性や耐性、攻撃方法によりダメージが増減する仕組みになっています。
属性の相性が良ければ大ダメージを与えられますが、逆の場合はダメージにならないどころかHPを回復させてしまう場合もあるので注意が必要です。
魔物は点在する魔物の巣から一定ターンごとに追加されていきますが、自軍が巣を封鎖すれば出てこなくなります。
このように魔物(敵軍)の赤い占有地、拠点を占拠しつつ、指定された条件を達成してマップをクリアを目指しますが、マップによってはさらに別の勢力がいる場合もあります。
天結いキャッスルマイスターのOPデモムービー
天結いキャッスルマイスターの感想
項目 | 評価(5点満点) |
---|---|
システム | ★★★★ |
熱中性 | ★★★★★ |
キャラクター | ★★★★ |
音楽 | ★★★★ |
難易度のバランス | ★★★ |
私はこの「天結いキャッスルマイスター」というゲームをプレイしてからは、とにかく何時間でも遊んでいたい、仕事中に早く帰ってプレイしたい、と思えるほど異常に熱中してしまいました。
同年に発売されたあのドラクエ11の倍の時間は軽く遊んでます。
ただ先に天結いキャッスルマイスターのメーカーであるエウシュリーのゲームに慣れてない方に簡単に説明させていただきますと以下の特徴があります。
・回復系アイテムはたくさんあるに越したことはない
・戦闘はとにかく属性効果を重んじる
ここで伝えたいのは一番下の属性効果について。
序盤ではそこまで重視しませんが、ゲームが進んで行くにつれてこの属性効果の大きさが顕著に現れてきます。
魔物の弱点となる属性の武器で戦えば大きなダメージを与えることができますが、相性が悪い属性の武器だとろくにダメージも与えられず、最悪、その魔物と同じ属性の武器で攻撃するとHPを回復させてしまいます。
炎の敵に炎の剣で攻撃しても意味がないのはわかっていただけると思います。
その為、時には敵の属性をチェックし、必要に応じて有効なユニットや武器に変更しなければいけません。
行動前ならいつでもできるとはいえ、この作業は少々面倒くさいと思う人もいるかもしれません。
回避策としては全ての属性に対してある程度有効な万能属性の武器を常に装備しておくか、武器とは違う属性の特殊攻撃や魔法を使う方法もあります。
なお霊体属性の魔物に聖属性以外の物理攻撃ではほとんどダメージを与えられないのはエウシュリーのゲームでは常識です。
キャラの属性によっては全く役に立てないマップもあるのであえて下げておくのも一つの戦略です。(ここぞという時に出撃して致命傷の魔物に追加ダメージを与えたり魔物の巣を封鎖してもらう為。)
後半や周回イベントの敵はとにかく強いので効率よく倒すために装備の変更は必須となります。
私も初めてエウシュリーのゲームを遊んだ時は戸惑い面倒と思いした。
ただ、逆にいえば常に敵の攻撃を軽減、無効できる装備や属性のキャラで挑めば有利に進めることができます。
効率よく戦えば終盤でもなんてことないマップもある為、難易度はプレイヤーの工夫や手間で大きく変わってくると思われます。
ゲームは武器の合成や魔物の捕獲や城砦の増築、素材集めなど、メインストーリー以外でもやることはたくさんあるのでそういった面も含めてやりこみ要素はかなり強く夢中になりすぎて時間がいくらあっても足りません!本当に。
キャラクターはみんな個性的でかわいいですし、ほぼ2回ずつHイベントがあります。
ストーリー分岐に関してははクリア後の状態を引き継いで2周目以降でもできますし、周回することで専用のストーリーや新たなキャラクターも加わります。
ちはみにそのエウシュリーお馴染みのキャラは相変わらずチートで今までの努力を無駄にする強さです…。
まさにオルラ○ドゥの再来です(苦笑)。
ゲーム中はイベント中でもマップ探索中でもほぼいつでもセーブができるので、隙間時間でも手軽に遊びやすいですし、シミュレーションパートでの探索中の行動を失敗してもワンタッチでターンを戻せる時間戻しの機能もついてる親切設計です。
「天結いキャッスルマイスター」は面白さ、ボリューム、遊びやすさ、やり込み要素が満載のシミュレーションRPGとして非常に楽しめるおススメの逸品です。
クリアしてもアペンドディスクを入れてさらに遊びつくしたり、他の「マイスターシリーズ」も興味があれば合わせてプレイしてみてください!
【天結いキャッスルマイスターの対応OS:Windows7/8/8.1/10】
天結いキャッスルマイスターの関連作品
以下の2点はアペンドディスクとなり、インストールすることで天結いキャッスルマイスターで新キャラの追加や新ストーリーが楽しめるようになります。(※天結いキャッスルマイスター本体が必要です)
そして前述したとおり、2021年7月21日には続編となる「天結いラビリンスマイスター」も新キャラ・新要素を追加して発売されました。
なお以下の2作品も天結いキャッスルマイスターと同じマイスターシリーズです。
いずれも基本システムは一緒でストーリーにつながりはないので同様に楽しめおすすめできる作品です。
姫狩りダンジョンマイスターは対応OSが古いですがダウンロード版はWindows7にも対応してます。
(Windows8、10で動作確認済みの表記あり)
【姫狩りダンジョンマイスターの対応OS:Windows2000/XP/Vista】
【神採りアルケミ―マイスターの対応OS:WindowsXP/Vista/7】
姫狩りダンジョンマイスター(Win)
姫狩りダンジョンマイスターはエウシュリーのダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」のベースとなった作品です。
少年の身体に魂を宿した魔王は己の肉体を取り戻すため、使い魔のリリィに命じ迷宮奥深くに潜ることになります。(20/03/26)
【記事を読む】
神採りアルケミ―マイスター(Win)
神採りアルケミ―マイスターはエウシュリーのダンジョン探索型シミュレーションRPGの第二弾です。
ウィルは物作りの職人「工匠」となり、3人の女の子と協力し、素材集めをしながら自ら研究や鍛錬をして経験を積んで上を目指します。(19/10/19)
【記事を読む】
創刻のアテリアル(Win)
創刻のアテリアルはバトルにカードゲームを採用しています。
このカードバトルがルールが複雑ですが非常に戦略性が高くて面白いです。
ストーリー分岐やヒロイン別のEDもある為、周回して楽しめます。(18/01/17)
【記事を読む】
魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜(Win)
魔導巧殻はエウシュリーの本格派シミュレーションゲームで、RTSを採用しリアルタイムでユニットに命令をするのでスリリングな戦闘が楽しめます。
敵勢力には個性豊かなキャラが多数登場し、選択肢や進め方でストーリーや仲間になるキャラクターが変化します。(20/01/25)
【記事を読む】
天秤のLa DEA。〜戦女神MEMORIA〜(Win)
「天秤のラデーア。」はエウシュリーの「戦女神」のリメイクです。
グラフィックの強化はもちろん、システムの改善、新キャラやifストーリーを追加してやりこみ要素の強いRPGとなっています。(21/03/26)
【記事を読む】
封緘のグラセスタ(Win)
前作の天結いキャッスルマイスターから約一年半後、待望のエウシュリーの新作が登場!
封緘のグラセスタは奴隷に落とされた主人公ジェダルが自由を手に入れる為に戦う王道のRPGです。(19/01/09)
【記事を読む】
天冥のコンキスタ(Win)
天冥のコンキスタは約一年半ぶりとなるエウシュリーの新作でステージクリア型のシミュレーションRPGです。
遭遇する魔物をどんどん捕獲して自軍ユニットとして参戦させることができます。捕らえた魔物を素材としてクラスチェンジも可能です。(20/06/08)
【記事を読む】
天結いラビリンスマイスター(Win)
「天結いキャッスルマイスター」の待望の続編がリリース!
精霊クーナが加わり、前作の主要キャラの面々も登場します。
戦闘では二人一組のユニオンパーティを実装して戦略の幅が広がりました。(21/07/28)
【記事を読む】