AKIBA’S TRIP2(PS3版)

2013年11月7日発売(アクワイア)

AKIBA'S TRIP2

 

AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)はなんの予備知識もないままパッケージ見て前作を購入したら思いのほか面白かったので2は発売日に買いました。(Vita版も同時発売)

後にPS4に移植もされ、2017年の2月にはおまけ要素を追加したAKIBA’S TRIP2+Aも発売されています。

 

© ACQUIRE Corp. All rights reserved.

アキバズトリップは新感覚のストリップアクションを搭載

アキバズトリップは秋葉原を舞台に物語が繰り広げられ、実在する店舗も実名で出てきます。
のストーリーは至ってシリアスですが、戦闘では相手の服を脱がす、という一風変わったスタイルが特徴的です。

 

プレイヤーが操作するキャラと人間に扮した敵キャラである魔該者(まがいもの)には頭部、上半身、下半身に帽子やシャツやズボンなどが装備され、それぞれ耐久力が設定されています。

例えば敵の上半身に対して攻撃を繰り返し命中させてある程度ダメージを与えていくとやがてシャツが点滅します。
その状態で攻撃ボタンを長押しすることでシャツを引っ張って脱がす(破く)ことができます。

下半身のズボンやスカートも同様で、帽子やヘルメットを被っている敵には頭部への攻撃も必要になります。

こうして相手のすべての装備を脱がすことにより、太陽の光を直に浴びた魔該者は消滅し勝利となります。

当然、自分の装備も全て脱がされればゲームオーバーとなります。

 

AKIBA'S TRIP 2

街には普通の人間の中に魔該者が混じっているので特定のアイテムを使わないと区別をつけることができません。
そしていつどこでも戦闘の可能性があります。(人間は倒すと消滅はせず、下着姿のまま逃げていきます。)

 

武器は剣やバットなどの他に、ギターやネギやパソコンのキーボードなど、日常にあるものをなんでも武器として使用できるのがこのゲームの面白さの一つです。

身に着ける装備も同様でボーダーシャツなどの一般的な服の他にキャラクターもののTシャツやメイド服などコスプレに使われる衣装などちょっと笑える非常に多くのバリエーションがあります。

主人公キャラは好きな武器を選び、好きな服を着て完全に自分だけのコーディネイトでキャラを育てあげることが楽しめます。(さらに一度クリアすればキャラの外観もほとんどのキャラから選択できます)

 

ちなみに武器は射程範囲や攻撃アクションに違いはありますが、攻撃力そのものは初期値こそ違いがあれ、気に入った武器を集中的に育てればどれも最強の武器になるのであなたの好きなものを選んで楽しめ、服などの防具も同様です。

 

前作からの追加点としてストリップモーションを身に付ければ服の脱がせ方のアクションを変更できたり、パートナーがいる時はコンビプレイのアクションを使えたりします。

 

AKIBA'S TRIP 2

ストーリも分岐があり、ヒロイン別のマルチエンディングを採用しています。

 

AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)の感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★
キャラクター ★★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★★★★

 

★で見る限り、評価は概ね高い結果となりました。

操作性はよく、戦闘も含めとくに複雑なところもありません。
キャラクターは丁寧に描き分けされ魅力的なヒロインも多く、モブも個性があります。
難易度のバランスは簡単すぎず、難しすぎず、さらに難易度のランクも選択できるので文句なしです。

私がこうした秋葉原、オタク文化が好きなので甘めの採点かもしれませんが、テンポはいいし闘技場やサブイベントもあり、オリジナルのコーディネートなど楽しめる要素は多いです。

そしてサブイベントではAKB48をイメージした集団にリンチされることも味わえます(笑)。

 

本編のボリューム不足は若干あるかもしれませんが、周回でヒロインごとのエンディングを目指したり引き継いだ装備をさらに強化したりと充分補えてやり込み要素があります。

街中で通行人の女の子の服を脱がすという行為がリアルなら完全アウトですが、これはまあゲームですし、色々といい意味でばかばかしいところが気にいってます。

ちなみに私の所持してるPS3のゲームで唯一、トロフィーコンプできたゲームでした。
3が出たらまた遊んでみたいです。

 

ご購入を検討されてる方はグラフィックが強化され新要素を追加したPS4の「AKIBA’S TRIP2+A」がおすすめです。

AKIBA'S TRIP 2

 

一作目の「AKIBA’S TRIP」はPSPのみとなり、こちらも「AKIBA’S TRIP PLUS」の方があらゆる面でパワーアップしてます。

いずれも気軽に遊べ、秋葉原が好きにな方にはより面白さが増すゲームです!

 

 

AKIBA’S TRIP ファーストメモリー(PS4版)

アキバズトリップファーストメモリーのレビュ―アキバズトリップ ファーストメモリーはシリーズ10周年記念として発売された1作目のHDリマスター版です。
2011年当時の秋葉原の街を舞台に人間に扮したカゲヤシの服を脱がして撃退するストリップアクションが楽しめます。(21/05/23)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG