【アニソン】無限に聴きたいアニメソングのおすすめ神曲紹介2

今回はかなり久々ですがお気に入りのアニメソング紹介の第二弾を発表したいと思います。

おすすめのアニソンを紹介

ピックアップの時期の基準はとくにございません。
あえて言うなら今思いついた好きなアニメソング5作品です。

おすすめのアニソン5曲を紹介します

ソフィー・トワイライト(富田美憂),天野灯(篠原侑),夏木ひなた(Lynn),エリー(和氣あず未)「†吸tie Ladies†/HAPPY!!ストレンジフレンズ

2018年10月~12月に放送されたテレビアニメ「隣の吸血鬼さん」のOPとEDが一枚にまとまったCD。
歌ってるのはアニメのメインヒロインの4人組です。(ユニット名はなし?)
このCDのようにOPもEDも同じアーティストなら一枚にまとめて出してくれた方がお財布に優しくて助かりますね~(苦笑)。

これは完全にEDの「HAPPY!!ストレンジフレンズ」目当てで手に入れました。
OPの「†吸tie Ladies†」も確かに明るくていい曲なのですが私はEDの方が別格とさえ感じました。

イントロの優しいメルヘン感のあるメロディーから始まり、暖かい歌声が流れていきます。
クライマックスのサビの部分はアニメではEDの映像の途中から次回予告に切り替わる流れが非常に気に入ってました。

こんないい曲を知れただけでもこのアニメをみておいて本当によかったと思ってます。
これだからアニソンのチェックはやめられません。

 

TrySail 「adrenaline!!!」

平成を彩ったアニソンを称える「平成アニソン大賞」にノミネートされ、それを基準に2019年4月3日に発売された「平成アニソン大賞 mixed by DJ和」にもしっかりと収録されたのがTrySailの「adrenaine!!!」。
何度も聴きまくったこの曲はやはり高く評価されてたわけですね。

リスアニWEB

出だしの「ズンズンズンズン…」という低いベースのような音からパッと明るい雰囲気が広がり、一気に駆け抜けていきます。
カラオケなどで歌えば盛り上がること間違いなし!

本当にアニソンという枠を超えたいい曲なのに周りにも伝えたくても伝えにくい部分もあります。

仮にアニメを知らない人にこの曲を聞かせて
「いい曲だね、なんの主題歌?」と聞かれたら

エロマンガ先生のエンディングだよ!!!」

と自信を持って答える勇気を私はほしい。

 

Aqours「MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE」

「ラブライブ!」も「ラブライブ!サンシャイン!!」もテレビ放送した分は全部見ましたが、アニソン好きの私でもなぜかラブライブ関連の曲にはあまりハマりませんでした…。
そんななか「ラブライブ!サンシャイン!!」2期の3話で流れた「MY舞☆TONIGHT」を聴いた時、「これは絶対手に入れる!」と瞬時に思わせてくれたのです。

元々和風チックな曲は好きだったのもありますが、アニメ内のシチュエーション的によくこのシーンでこれだけの曲をAqoursは温存していたな(?)、というのも自分的に心を動かされたのもあります。(制作の匙加減だけど)。

何十回も聞いてますが、まったく飽きません。お~どれー、お~どーれ♪

 

西沢幸奏「吹雪」

艦隊これくしょん-艦これ-のエンディングテーマ。
吹雪と聞くと極寒のイメージがありますが、曲も歌詞も熱く力強いスポコン的な仕上がりとなっています。
歌ってる西沢幸奏(しえな)さんは思ったより若い方でしたが随分歌唱力があると思います。

というのも、この曲をカラオケで歌ったことある方はわかりますが激ムズですorz

 

林原めぐみ「集結の園へ」

今回は比較的最近の曲ばかりに寄ってしまったので最後はちょっと古い曲を。

「新世紀エヴァンゲリオン」関連の曲ですが正確にはアニメではなくパチンコのエヴァンゲリオンの第5作目「CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~」に書き下ろされメインのBGMや大当たり中に使用されていた曲です。

林原めぐみファン、パチンコファンの方はご存知だと思いますが、アニメのエヴァンゲリオンでは流れなかったので世間的な認知度は正直わかりません…。
ただものすごくカッコイイ曲だったのでご紹介させていただきたいと思いました。

なお恐れ入りますが、本ブログは公式以外の規約に反する恐れのある動画の埋め込みをするつもりはないのでご自身でYoutubeにアップされてる動画を選んで聴いてみてください。

Youtubeで「集結の園へ」を視聴する

今回は以上になります。
もちろん、まだまだ素敵なアニメソングはたくさんありますので、また次の機会でご紹介させていただきます!

【アニソン】無限に聴きたいアニメソングのおすすめ神曲紹介1

アニメソング

ゴールデンの時間帯以外にも深夜アニメなどでひっそりとかかってるアニソン(アニメソング)。ごく一部の層にしか知られず、偏見を持たれがちなところもあるかもしれませんが、アニソンには心に響いたり何度でも聞きたくなる中毒性を持つ良曲がたくさんあるのです。(18/07/07)
記事を読む







スポンサーリンク

生活のお得情報TOPへ
HOMEへ

2 Comments on “【アニソン】無限に聴きたいアニメソングのおすすめ神曲紹介2”

  1. こんにちは。
    アニソンはあまり聞いたことがありませんが、聞かせてもらいました。
    TrySailの「adrenaine!!!」良いですね♫

    1. 松千代さん、いつもありがとうございます。

      「adrenaine!!!」の良さがわかってくださってうれしいです!
      まだまだ素敵な曲が多いので別の機会にご紹介させていただきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください