奈良旅行のおすすめ観光スポットその1~明日香村国営飛鳥歴史公園と今井町~

今回は関西の奈良県の旅になります。
旅行に行ったのはちょっと古く2006年1月です。

現在と一部作りが変わってる場所もあるかもしれませんがご了承ください。

奈良駅に到着後、飛鳥駅へ

JR奈良駅 東京から新幹線で京都まで行き、JR奈良線に乗り換え、約3時間弱で奈良駅に着きました。
ただ、ここからまた在来線に乗り、最初の目的地に向かいます。

奈良県飛鳥駅奈良駅を後にして約1時間後、飛鳥駅に着きました。

奈良県飛鳥駅飛鳥駅周辺の観光エリアは一つ一つが少し離れています。
駅の近くの「飛鳥周遊バス」を利用すれば主な観光地を楽に周ることができると思いますが、私は思い切ってレンタルサイクルを利用することにし、駅から東に向かって出発します。

奈良県飛鳥この辺りは立派な屋根の家屋が目立ちました。

明日香村の国営飛鳥歴史公園は歴史の宝庫

国営飛鳥歴史公園地図目的地である国営飛鳥歴史公園に着きました。
国営飛鳥歴史公園は飛鳥の歴史的文化遺産の保護を目的として作られた公園で、大きく5つの地区に別れています。なお赤い円が飛鳥駅の位置です。
※上記地図は国営飛鳥歴史公園公式サイトから画像を抜粋

奈良県国営飛鳥歴史公園駅から一番近いここは「高松塚周辺地区」になります。

奈良県中尾山古墳 中央奥には中尾山古墳があります。

奈良県飛鳥国営飛鳥歴史公園のある明日香村は山や川、田園風景などすべてが飛鳥時代の歴史を感じさせてくれる場所です。サイクリングしながら風景を眺めるのも非常にいいものでいした。

奈良県飛鳥亀石「高松塚周辺地区」から北にある「甘樫丘地区」近くに珍しい岩を発見しました。
これは下端部が動物の顔のようた形をして亀に似てるところから「亀石」と呼ばれています。
言われてみれば亀が気持ちよく寝てるようにも見えますね。

聖徳太子誕生の地である橘寺

奈良県橘寺亀石から少し東に進み橘寺に辿り着きました。
エリア最南部「キトラ古墳周辺地区」を除いた4エリアのほぼ中央に位置します。
ここは聖徳太子誕生の地と言われ、太子建立の7カ寺の一つになります。

奈良県橘寺の馬これは聖徳太子が乗ったといわれる馬の像です。

奈良県橘寺

奈良県橘寺色あせた木造が歴史を感じさせますね。

奈良県橘寺二面石 これは「二面石」といわれる表裏に善悪の顔が掘られた珍しい石です。

奈良県橘寺二面石

奈良県橘寺聖倉殿天井絵画聖倉殿の中では天井絵画を鑑賞しました。

奈良県橘寺聖倉殿天井絵画

奈良県橘寺
奈良県橘寺再び自転車に乗り、明日香村を周ります。

日本最大級の石舞台古墳

奈良県石舞台古墳 続いて向かったのはエリア東側に位置する「石舞台地区」。
大小30個の石を積み上げた日本最大の古墳、石舞台古墳があり、蘇我馬子(そがのうまこ)の墓として知られています。

石舞台古墳

石舞台古墳古墳の中に入ることもできます。

石舞台古墳 隙間がありますね。岩の重さだけで固定されてるのでしょうか。

石舞台古墳

日本最初の厄除け霊場の岡寺

奈良県岡寺石舞台古墳を後にし、続いて北に少し進み辿り着いたのは岡寺です。
今も昔も政(まつりごと)の中心地に近い日本最初の厄除けの霊場です。

奈良県岡寺 寒い1月だったせいかお地蔵様に帽子や服が着せられていました。

奈良県岡寺

奈良県岡寺 三重の塔がそびえ立ちます。

奈良県岡寺岡寺を出て続いて北西に向かいます。

日本最古の仏像・飛鳥仏像が祀られてる飛鳥寺

奈良県飛鳥寺飛鳥寺に着きました。
飛鳥寺は蘇我氏の氏寺として6世紀末から7世紀初頭に欠けて造られた日本最初の仏教寺院であり、現在の本堂は江戸時代に再築されたものです。
本尊の銅造釈迦如来坐像(飛鳥仏像)は飛鳥時代に作られ、日本最古の仏像として重要文化財に登録されています。

奈良県飛鳥寺
飛鳥寺飛鳥大仏本尊に入ると銅造釈迦如来坐像(飛鳥大仏)が祀られていました。
落雷による火災などで甚大な損傷を受けたりと、何度か復元されています。

奈良県明日香村 その後、飛鳥駅か電車に乗って明日香村に別れを告げ、次の目的地へ向かいます。

重要伝統的建造物群保存地区の今井町

奈良県今井町この日の最後の目的地は、八木西口の駅を降りたところにある今井町になります。
今井町は戦国時代に浄土真宗の寺内町として発展し、江戸時代には豪商の軒が連なって栄えた国の重要伝統的建造物群保存地区です。

奈良県今井町歩道はわりと狭いです。

奈良県今井町町内には今井まちなみ交流センター「華甍」という資料館もあり、今井町の歴史をより深めることができます。

奈良駅周辺と宿泊地へ

ホテル日航奈良この日は一日中、自転車と徒歩で動き回ってたので非常に疲れてたのを覚えています。
今井町からJR奈良駅に着いた時は夕方ごろでしたが、ホテルで一休みしたらすでに夜になってました。

奈良駅周辺 でも旅行に行って、地方ごとの夜の街を歩くのも結構好きなんですよね。

奈良駅周辺 疲れたてのかブレちゃいました。言うてもお正月だったのであまり人はいませんでした。

奈良末広焼お好み焼き奈良の夜は「末広焼」といわれるお好み焼きを食べました。

ホテル日航奈良その後ホテルに戻りましたが宿泊した「ホテル日航奈良」は内装がやけにゴージャスでした。
ちなみに私の旅行は大浴場があるホテルしか選びません!!
二日目は次回に書かせていただきます。
 

奈良旅行のおすすめ観光スポットその2~法隆寺と平城京跡と奈良公園・東大寺~

奈良の大仏

奈良旅行の二日目は法隆寺、平城京跡、奈良公園の東大寺になります。
法隆寺は聖徳太子ゆかりの寺院として知られ、奈良最後の観光場所として選んだ奈良公園では有名な「奈良の鹿」「奈良の大仏」を観光することができました。(18/05/27)

記事を読む


旅行・観光TOPへ
HOMEへ

14 Comments on “奈良旅行のおすすめ観光スポットその1~明日香村国営飛鳥歴史公園と今井町~”

  1. こんにちは。としこです。
    今回は、奈良の旅のご紹介ありがとうございます。
    さすが、古都、歴史を感じますね。

    1. としこさん、いつもありがとうございます。

      明日香村は市全体が飛鳥時代の歴史が詰まっていて重厚な日本独特の文化を感じさせてくれる場所でした。
      また機会があれば行ってみたいです。

    1. Cialisさん
      コメントありがとうございます。

      外国人の方にはとくにこうした日本の古い建物や風景の素晴らしさが伝われば嬉しいです。
      またのご訪問をお待ちしております。

    1. さちりんさん
      再びのご訪問、誠にありがとうございます。

      画像自体が12年以上も前のものでしたがそう言っていただけて嬉しいです。
      またお気軽にご訪問ください。

    1. Legitonlinepharmacyさん
      コメントありがとうございます。

      私の記事で喜んでいただけて嬉しいです。
      今後も外国の方の目線もより意識して投稿したいと思います!

  2. こんにちは。ランキングから来ました。奈良、中学生の時の修学旅行で行ったのを思い出して、懐かしくなりました。ありがとうございます。

    1. みにーさん
      再びのご訪問していただきありがとうございます!

      私も中学の時の修学旅行は京都・奈良でした。
      自分の場合はちょっと間が空いててあまり記憶が薄れていたので新鮮な気持ちでした。

      またお待ちしております。

  3. こんにちは!私は奈良に友人がいて、一度訪ねたことがあるので懐かしく見させてもらいました!
    日常から離れる旅行っていいですよね。

    1. ないこさん
      コメントありがとうございます。

      奈良にご友人がいるのは羨ましいですね!
      私も奈良を訪れて普段の日常とはまるで違った景色、歴史にふれあうことができたのは貴重な体験だったと思ってます。

  4. こんにちは^^
    学生時代、奈良の友達に会いに奈良へ行ったことがあります。
    奈良の大仏を見たり、シカを身近で見たりしたのを思い出しました。
    お地蔵さんが帽子かぶっているの可愛いですね!
    またいろいろ見れるの楽しみにしております。

    1. ゆりまんさん
      またご訪問していただきありがとうございます。

      大仏や鹿は次回予定してるのでまた見に来てください。
      旅行とはいっても行く時期が異なるだけでちょっといつもと違った「その時でしか見れない物」があるのを知りました。
      鳥取の「砂の美術館」の記事でもその年でしか公開されてなかったものを掲載しています。

      お時間があればご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください