サガフロンティア(PS)

1997年7月11日発売(スクウェア)

サガフロンティア

 

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サガフロンティアは独自性が強くキャラも音楽もお気に入りのRPG

サガフロンティアは、1997年スクウェア・エニックス(当時:スクウェア)にリリースされました。

主人公はヒューマン、モンスター、メカ、妖魔などタイプの違う7人のキャラから選択でき、それぞれ異なったストーリー、ラスボス、エンディングが個別に用意されています。

サガフロンティアはスクウェアがスーパーファミコン時代に「サガシリーズ」を発売し、その後次世代機のPlayStationにプラットホームを移してからのシリーズ第一弾となります。
(ゲームボーイのSa・Gaシリーズは別物として見られてます。)

このサガシリーズは同社のファイナルファンタジーシリーズのようにストーリーを主軸にしたものとコンセプトを変え、フリーシナリオを導入し、世界観やゲームシステムを重視したRPGとなっています。

 

サガフロンティアの舞台

サガフロンティアの舞台は「リージョン」と言われる宇宙空間の惑星に近い概念で、リージョン移動を繰り返して物語を進めていきます。

リージョンの中は上海のようなネオン街や基地、工場、古代遺跡など統一性こそありませんが、それだけ視覚的にも様々な世界での冒険を楽しむことができます。

 

サガフロンティアのキャラと戦闘

サガフロンティアには個性豊かなキャラが多く登場し、選択した主人公によって仲間になるキャラもいれば、別の主人公では敵として現れたりもします。

他の主人公もパーティーに加わることがあるのがこのゲーム独特な面白さの一つです。

個人的に一番使い勝手が良くておすすめのキャラはアニーです。

 

キャラクターは計15人まで仲間を加えることができ、戦闘には最大5人まで参加できます。

過去のシリーズ同様、戦闘回数に応じて強いランクの敵が出現するようになっているので戦闘ばかり繰り返してると気づけば敵がえらい強くなってた、という状況もあります。

 

ゲーム批評 サガフロンティア

そしてサガフロンティアも連携技の爽快さは健在です。

連携技とはサガシリーズでお馴染みのアクションで、二人以上のキャラが選んだ技や魔法が実行される際、ランダムで「連携技」となって技名が合体して強力な技が発動します。
(技名は元の名前の一部を複数くっつけただけなのでへんてこな名前になったりすることも…。)

この連携も作りやすい技などを覚えて組み合わせて狙って発動させていくのが楽しい!

なお条件を満たせば最強の一人連携技「DSC」が使えます。

 

サガフロンティアの感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★
熱中性 ★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★★★
難易度のバランス ★★★

 

サガフロンティアはキャラの成長のさせ方も独特でシステム、ストーリー進行なども含め、今流行りの言葉でいうなら「クセがすごい」ゲームです。

キャラの見た目の可愛さにそぐわず、ストーリー進行に関するフラグ立てを探すのも戦闘の難易度もやや難しい部類に入ります。
その為、RPGとして好きな人、嫌いな人はわりと好みが別れる気がします。

 

まず、好きなパーティーで組めるのは楽しいですが、魔術などの「資質」を持ってるキャラと持ってないキャラでは育てる手間が全く変わってきます。

また数少ない全体回復ができるメルサティムは必要ですし、強いパーティーを作る為に優先させるキャラというのがある程度は限られてくるかもしれません。
もちろん、そこを頑張って使えないキャラを使えるように自分で育てることは可能です。

ただ雑魚戦などは連携などで切り抜けることができても、ラスボスはどれもHPが高く、強烈な全体攻撃をしてくるのでそれに対抗できるパーティー編成ができるかどうかが重要です。

どんなにパーティーの人数が多くてもラスボスで活躍できるキャラがいなければどうにもなりません。
尤も、主人公一人一人のストーリーは10時間もあればクリアできるので、詰んだと感じたら気分転換に別のキャラクターからやり直し、後で再チャレンジするのもおすすめです。(私はそうしました。)

 

音楽は文句なしに★5つです。
何しろ当時のCMの曲のワンフレーズを聞いただけで購入を決めたほどです。

とにかく全体的に良質な曲が多く、メタルアルカイザー戦の曲はファンの間でも高い評価を得ています。
T260G編のラストダンジョンやラスボスなどのテクノ調の曲もカッコ良くて私は好きです。

 

プレイしていてちょっとしんどく感じるのは戦闘に入るにはシンボルエンカウントなのですが、ドラクエ11みたいに広い場所で簡単に回避できるところはあまりなく、狭い場所で数匹ウロチョロしてて回避不能なところが多いです。
さらに戦闘に突入したら逃げることもできません。

 

サガシリーズをプレイされてた方以外では、このゲームの特徴に慣れるのに時間が必要かもしれません。

ただコツをつかめば、使えるキャラだけを集め、強い武器を取りに行き、連携しやすい技を組み合わせ、低レベルでラスボスを倒して、3時間以内など短時間でのクリアーも可能です。

戦闘のシステムの関係上、一生懸命レベル上げし過ぎるとかえって敵も強くなるので…。

 

サガフロンティアは良くも悪くも極端なRPGですが
私は各主人公を4回ずつくらいクリアーするほどお気に入りのゲームの一つです。

スピード感あるノリのいいBGMで色彩鮮やかな多種多様な異なる世界を冒険し、色々と試行錯誤して自分の得意なキャラや攻略法を見つけてサガフロンティアの世界を楽しめます。

思えば発売時期は神ゲーのファイナルファンタジータクティクスの直後だったんですね。

 

なおブルー編の終わり方は個人的に見たこともない斬新な演出でした。
是非、機会があれば直にプレイしてご覧ください。

 

 

サガ フロンティア リマスターが発売決定!

サガフロンティアリマスター

なんとサガフロンティアのリメイク版となる【サガフロンティア リマスター】の発売が決定しました!

PS4版・Nintendo Switch版は2021年4月15日、Steam版は4月16日発売予定となっています。

 

サガフロンティアリマスター

今回はPS版で主人公の候補でありながら落選した悲劇の男・ヒューズがついに【8人目の主人公】となって活躍します!(条件あり)

グラフィック・デザインがさらにパワーアップし、一部では幻となったイベントも追加されているようです。

 

約24年越しのリメイクとは驚きですが、この名作を遊んでない世代の方には是非プレイしていただきたいです!

 

出典:サガフロンティア リマスター


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG