次に繋がる失敗その2

ワードプレスのテーマは大まかにですが自分の理想のバランスに近いテーマを選び直すところから始めました。

このテーマを選び直すだけでもなかなか自分のにあった物がみつからず2時間近くかかってます。
3カラムで読みやすくなるするにははページの幅をとってしまいますし…。
そこからメニューやら導線を作り直しました。

やってみないとわからないことがある

そして今回の失敗談その2とは検索結果の表示のことです。

ページの差し替えによる表示順の変動か?

SEO対策

ブログを立ち上げた当初の話。SEO対策や検索表示のことがまったくわかってなくページを差し替えただけで検索順位が下がり悩んでました。
後にわかったことですが始めたての頃は検索表示は非常に不安定で上がったり下がったりすることはあります。(17/09/28)
記事を読む

↑このページでも触れましたが懸念してた通りです。

一部の複合ワードでの検索順位が著しく低下しました。

ブログの失敗
嫌な予感はしてました。
タイトルはもちろん最重要箇所ですが<head>タグに付けた一連の内容も
作り直した、貼りなおした、という概念なのかあまりいい行動ではなかったかもしれません。
しかもテーマを何回も何回も変えて試したりしてます。

検索エンジンの巡回から構成される検索順が一日や二日では影響しない、とはネットで稀に見ますがタイトルを変えた次の日に落ち、テーマを変えて紹介文など<head>の内容をいじった数日後にも落ち、あまりにも偶然とは思えません…。

検索エンジンの仕組みの正解が明確にわかっていない以上、断言はできませんがやはりこれらの内容をいじるのは悪い方向へと進む気がし、自分の経験で判断していくしかないという結論になります。



ただ今回はテーマやタイトルの変更はどうしてもやる必要がありましたし、今の段階だから許された失敗です。
それこそ何千単位のページビューがあったりアフィリエイトなども稼働してたら大打撃です。

元々何もわからないところから始めてますし成功者の方が声を揃えていってるのは何回も失敗を繰り返す、結果が出ない、時間がかかる、ということが改めて分かった気がします。

そこでやめるかやめないかは自分次第。

でも、私は全然やる気ありますよ。
今回の失敗も自分の中で判断材料になりましたし。
何よりも楽しんでやってますから!




考察TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください