ページの差し替えによる表示順の変動か?

SEO対策に悩む

現在、ブログそのもののページ構成を検討中です。(2017年9月当時)

検索エンジンの表示順は1日、2日トップページをいじったくらいで大きく変化しないものと思ってましたが偶然なのか、つい最近トップに出すページを変更したところ、表示順が下がりました。



SEOへの影響が顕著に出る前に

SEOに明確な正解はありません。
それがわかれば誰でもできることだと思うし。
それでも多くの方が試行錯誤し、色々分析して考えられる要素、可能性を見つけていく感じだと思います。

ただ徐々に上がってきてた検索順位、伸びてたページビューが1日、表紙ページを変えた途端、下がりました。
他にはページ記事を追加したくらいでとくに何かした、とかはありません。

しかしながら本ブログのデザイン自体がまだ作成途中なので(※記事投稿時)最初のうちは仕方ないのかもしれません。
ページ構成に関しては実際、稼働してみないとわからないとこ、変更したいことは何かしらでてきます。
まだまだ試行段階ですし、今は耐え時と思って少しずつ形を作り上げていきたいと思います。

あとあと検索順やページビューが伸びたときにまた変える、なんてことは怖くてできませんからね。

(2018年8月14日追記)
トップページの差し替えはSEOへの影響は不明ですが、レイアウトも含め基本的に大幅な変更は後々少なからず影響は出て来ると思われます。(ユーザービリティ的に変化が生じたりする為。)

ただサイト自体が立ち上げたばかりの半年くらいは順位が上がったり下がったりすることは珍しくなく検索的にまだ不安定な時期であり気にすることはありません。
もっといえばそんなに早く安定した上位検索表示は期待できません。

またページが増えれば増えるほど後から直す場合はより時間と手間がかかります。
可能であれば簡単な全体のページレイアウトやどういったプラグインなどをインストールする必要かなど事前に考えて調べてイメージしておくことをおすすめします。

もし早い段階で正確にSEOを追究して極めたいなら、最新のSEO対策技術を持ってる専門機関の教材などで本格的に勉強しつつ、どうせなら資格もとっておくのもいいと思います。


しっかり学べるダウンロード学習で合格【SEO検定】




SEO対策についてTOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください