ブログの作成方法その5~運営開始~

ブログの作成方法についてここまで1から読んでくださった方、ありがとうございます。

無料ブログで試し、独自ドメインと有料レンタルサーバーを取得し、そのサーバーへワードプレスのインストールまたは一からサイトを作り、タイトルや紹介文を決め、Google関連サーチコンソールやアナリティクスのコードの埋め込みまで完了しました。

ここまで進んでる方はとりあえず普通にサイトやブログを公開することは可能です。
極端な話、アフィリエイトの成果報酬やグーグルアドセンスなどの広告収入を目的とする審査へもすぐ始められます。
ただインターネットビジネスで稼ぐ、収益を得るためにはまだ準備段階が終わったに過ぎません。

この先もまだまだやることは山ほどあります。


ブログ作成後も継続して続けること

・記事をひたすら増やす
・デザイン、レイアウトを見直す、進化させる
・ページの導線を考える
・グーグルアナリティクスなどで自分のサイト内の人の流れ、問題点を把握する
・集客を増やす方法を考える

ここが正念場といいますか、一つの壁です。
アフィリエイトで稼ぐためには一般的に最低でも1500文字以上の記事が100個は必要といわれてます。(人によって認識の若干の誤差はありますが。)

100記事というのは単純に1日1ページで3ヶ月くらいかかる量です。
ここまでできてからが本当のスタート地点といえます。
それによって検索の上位表示や安定性というステージが上がったと実感できるそうです。

アフィリエイトを始める

・思った検索キーワードでなかなか上位表示されない
・上がってきたキーワードが次の日極端に落ちた
・検索表示が上がったり下がったりで不安定
・○○のやり方がわからない、ちょっと何言ってるかわからない
・訪問者がなかなか増えない

私も今までも何回も色々な壁にぶち当たりました。
この先も急によくなるなんてことはわかりません。

ただ私はまだスタート地点にも立ってないので今の結果は誰でも予想できる当たり前のことで、そこまでショックではありません。
なにしろまだ始めて半月ほどですから。(2017年9月当時)

むしろ離脱率は下がってますし、明らかに私よりも作り込まれた多数のサイトの間に私のサイトがあったりとか今が苦しい時期であると同時に一番下から徐々に上がっていく感じを楽しんでます。

やはり多くの方が言ってたやろうという気持ち、楽しめるという気持ちは大事ですね。

みなさんもわからないことがあっても一つ一つ調べて解決して前に進む、ということを実感してみてください。
自分が成長しなければサイトも成長しないと思います。

私の今までの記事が少しでも参考になれれば幸いです。

—————————————————
(2018年8月12日追記)
始めたてのブログはとにかく記事ページが少なく、クローラーの巡回も不安定なのですぐに検索上位表示されることはほとんどありません。
この記事を書いてから1年経ちますが、少しずつですが徐々に上がっていく実感はあります。

2018年8月現在、Googleの検索上位に関してセキュリティを高めたサイトのSSL化は必須となっています。
またある程度の記事の数ももちろんですが、「記事の質」、つまり人々の役に立てる価値のある記事が求められることがわかっています。

数を増やすことに一生懸命になり、薄い内容の記事を量産するよりも、じっくりと時間をかけて文字数の多い質の高い記事を作成していくことをおすすめします。
—————————————————
(2019年2月13日追記)
一年以上経てば、人気のあるページとそうでないページもだいたいわかってきます。
人気のあるページは検索順位はやはり強く安定しますし、書いてる内容はおおよその共通点も見えてきます。
訪問者数はよほどのページでない限り最初から多い人はごくわずかです。
多くの方が言うようにそれなりの年月をかけ、ブログをマメに更新して徐々に徐々に上がって行くのがわかってきます。
結果が出る前に自ら終わらせるよりも諦めず続けて頑張っていきましょう!

ブログの作成方法その1~試しに無料ブログから始めるのもあり~

初心者は無料ブログから始めよう

インターネットビジネスを始めるにあたって自分のサイトやブログを持つことの必要性を感じてくると思いますが、初心者が有料で始めるのはなかなかハードルが高いと思います。まずは気軽に無料ブログで始めることで自分の実際のペースなどを把握することもできるのでおすすめです。(17/09/25)
記事を読む

ブログの作成方法その2~独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須~

独自独自ドメインとレンタルサーバー

ネットビジネスを始める為にブログやサイトを開設するかと思います。
無料ブログなどで手軽に始めるのもいいですが、安心して末永く使用するためには独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須です。ここではおすすめのドメイン会社とレンタルサーバー会社を紹介します。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その3~公開直後にやること1~

ワードプレスのプラグイン

ブログを作成する手順を開設したページの第3回です。
独自ドメインとレンタルサーバーを得たことであとはページを作るだけですが、作成にはワードプレスを使うことを推奨します。これは多くの便利なプラグインが用意されており、タイトルや紹介文を個別に設定できるプラグインもあります。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その4~公開直後にやること2~

ブログのデータ解析

初心者に向けてサイトやブログを開設する手順を説明している記事の第4回目です。すでに独自ドメインと有料サーバーを取得し、あなたの土地はできあがりました。
次の作業は運営していくための監視やデータ分析をするサーチコンソールやグーグルアナリティクスを設置することでとても重要です。(17/10/03)
記事を読む

【初期費用0円でサポート有!】最短2週間でホームページを作成する代行サービスをご紹介します

ブログの作成方法の手順に従って進めばとりあえずブログ運営はスタートできますが、ワードプレスで細かいデザインなどは敷居が高く感じてしまう方もいると思われます。
ここでは時間優先で考えてる方に向けてお得でおすすめなホームページ作成を代行するサービスをご紹介しています。(19/05/25)
記事を読む







スポンサーリンク

HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG