ブログの作成方法その1~試しに無料ブログから始めるのもあり~

ネットビジネスのひとつの方法としてブログを作成してアフィリエイトなど広告収入を目指したいと思ったあなた。

実際にブログを運営するにあたってテーマやターゲットもある程度固まってきた、というならすぐにでもブログ作りをはじめましょう!
時には考えることよりもまずは行動からです。
実際にやってみてわからない時に考えるなり調べればいいのです。

無料ブログでお試し

ただ、いきなり最初から有料でブログを始めるのに抵抗あるという方は、無料のブログサービスを提供しているサイトなどで試しに練習するつもりで始めてみて下さい。

とにかく実際にブログを作って、記事を書くことを体感すれば色方向が見えて来ます。(以降、無料ブログ)

※最初から有料で独自ドメインを取得しレンタルサーバーを借りて始めたい方は「ブログの作成その2」に進んでください。



無料ブログは気軽に手軽にすぐ始められる

無料ブログはAmebaブログ、ライブドアブログ、FC2ブログなど多々あります。
主に容量、HTMLなどの編集機能、アフィリエイトや独自ドメインの可否などサービスに違いがあり、自分の好みのものを選びましょう。

私は使いやすさと機能の多さから無料ブログはFC2ブログを使ってました。

確かに簡単にできます。
指定通りにタイトル付けて文章を作って、所々装飾して…。

 

工作するような感覚でなんかそれっぽいのができました!(※現在は非公開)
編集も更新も簡単です。
テンプレートの設定でHTMLやCSSの編集もできます。
試しに、とはいったもののFC2のブログはアフィリエイトも対応してます。(2017年9月時)

無料ブログはだいたい2週間くらい続けて編集だけではなく「ブログを日常で習慣化する」という感覚もわかってきた気がします。
有料で始めて「やっぱり無理!」なんてことにならない為にも不安な方はやはり無料ブログで何週間か続けてみることおすすめします。

無料ブログでは無理なく、週にどれくらいできるか、自分のペースを判断するため基準にもなりますので試しにスタートしてみましょう!

※将来的に本気で長くブログを続けたいと思ってる方は無料ブログよりも独自ドメインとレンタルサーバーの利用を早めにすることを推奨します。

それは次回にご説明させていただきます。

ブログの作成方法その2~独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須~

独自独自ドメインとレンタルサーバー

ネットビジネスを始める為にブログやサイトを開設するかと思います。
無料ブログなどで手軽に始めるのもいいですが、安心して末永く使用するためには独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須です。ここではおすすめのドメイン会社とレンタルサーバー会社を紹介します。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その3~公開直後にやること1~

ワードプレスのプラグイン

ブログを作成する手順を開設したページの第3回です。
独自ドメインとレンタルサーバーを得たことであとはページを作るだけですが、作成にはワードプレスを使うことを推奨します。これは多くの便利なプラグインが用意されており、タイトルや紹介文を個別に設定できるプラグインもあります。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その4~公開直後にやること2~

ブログのデータ解析

初心者に向けてサイトやブログを開設する手順を説明している記事の第4回目です。すでに独自ドメインと有料サーバーを取得し、あなたの土地はできあがりました。
次の作業は運営していくための監視やデータ分析をするサーチコンソールやグーグルアナリティクスを設置することでとても重要です。(17/10/03)
記事を読む

ブログの作成方法その5~運営開始~

PCを勉強

ブログの作成方法の手順に従って進めばとりあえずブログ運営はスタートできます。
ただここからがネットビジネスの本当のスタートとなります。
ここではブログ運営開始後に主にする事を書きます。(17/11/03)

記事を読む

【初期費用0円でサポート有!】最短2週間でホームページを作成する代行サービスをご紹介します

ブログの作成方法の手順に従って進めばとりあえずブログ運営はスタートできますが、ワードプレスで細かいデザインなどは敷居が高く感じてしまう方もいると思われます。
ここでは時間優先で考えてる方に向けてお得でおすすめなホームページ作成を代行するサービスをご紹介しています。(19/05/25)
記事を読む




HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG