ブログの作成方法その2~独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須~

自分のドメインとサーバーを取得して安心して使い続ける環境を作りましょう


何度かお伝えしてますがアフィリエイトを始めるにあたっていつまでも無料レンタルサーバーを使うのはおススメしません。

無料のサーバーは所詮、会社依存です。
その会社にペナルティをくらったり事情で会社が無料ブログ自体の運営をやめたら
記事は自分でバックアップが取れますが長い年月かけて育てたSEO、検索の表示順はサイトがなくなった時点で終わりです。

そうならない為にも早いところ独自ドメインと有料レンタルサーバーを借りていつまでも安心して使えるサイト作りを目指しましょう。
私も早い段階でこの事実を知ってましたので無料ブログはあくまで一定期間の練習で終わるつもりでした。

例えばhttp://●●●.blog.fc2.com/という名前のドメインはfc2ブログ内で●●●というドメインで運用してることになりますが
独自ドメインは●●●.comとか●●●.jpとか自分がつけた名前のみで構成されてるドメインのことです。

仮に独自ドメインの会社がなくなっても他社のドメイン会社に移管すればいいですし、有料レンタルサーバーの会社が倒産しても他社のサーバーにデータの中身を移行すれば対処できます。
自分のドメインと作り上げたデータをとにかく残しておくことを考える必要があります。

独自ドメインも有料レンタルサーバーの会社も多数あり、料金もサービスも様々です。
いずれも一緒の会社にあわせる必要はとくにありませんが何か質問があった時にフォームなどで問い合わせる時に都合がいいと思います。
(私はここでちょっとした意見の行き違いもあったので…。)


おススメのドメインとレンタルサーバー会社

<ドメイン取得>

ドメインについては安い分に越したことはないと思います。
契約年数によって金額はお得になったりするのでよく検討しましょう。

ムームードメイン
最大の魅力は69円からドメインの取得が可能なことです。
また一括ドメインの取得や更新・まとめてお支払いなど複数ドメインの管理にも便利な機能がたくさんあります。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。


お名前.com
年額1円からの国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービス。
無料で24時間電話サポート付きで安心ですね。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。


ドメイン登録【バリュードメイン】
GMOデジロック社が運営する低価格ドメイン総合サービスです。
500種類以上の独自ドメインを取り扱い、自動更新、一括ドメイン取得や更新など運用がしやすいのが特徴です。
下記のバナーからドメイン取得が可能です。

<レンタルサーバー>

レンタルサーバーもプランにより金額の相違があります。
容量、サービス内容も違いがありますが、すぐに運営を始めたい方でまだHTMLやCSSの知識が不足してる方はワードプレスを利用できる会社、またはプランにしておくのがいいでしょう。

ロリポップ!
月額100円から利用できる国内最大級のレンタルサーバー。
プランによって容量、マルチドメインの数、ワードプレスの使用可などあります。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


さくらのレンタルサーバ
月額換算 129円から始められ、目的に応じた5プランが用意されています。
メール、電話での無料サポートのほか、サポートwebサイトも用意。
当サイトも利用させてもらってます。サポートの対応は早いです。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


wpXレンタルサーバー
エックスサーバーの「wpX」は、人気ブログ作成ツールワードプレスのサイト運用に特化しており、1契約につき10個の運用が可能です。
専用システムにより高速表示が実現、14日間の自動バックアップ機能と利便性が高いです。
下記のバナーからサーバーを借りることができます。


もちろんこの他にも様々な会社がありますが
こちらで紹介しているものは多くのサイトで出てきた人気のある会社なのでとくに安心してご利用いただけると思われます。
ご自身のお好みの内容と予算の都合で判断しましょう。

有料に抵抗ある方もいると思います。
年間通しても最低でも4、5千円くらいかかるでしょうけどネットビジネスでの収益を目指すのであればこれくらいの投資は許容範囲だと思います。
私みたいな人間はお金がかかってる方が「無駄にできない」「やらなければならい」という気にさせてくれますし。



→ブログの作成方法その3へ
←ブログの作成方法その1へ
ブログの作成方法TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です