ブログの作成方法その4~公開直後にやること2~

インターネットビジネスを目的にしたサイトやブログを作成するために前回までの手順を終えることで公開可能となったのですが、もう少し、といいますか是非やっておきたい作業が残っています。

あなたの作成したサイトやブログを監視したりデータ分析するサービスです。

サイトの分析
一つ一つ簡単に解説していきましょう。



Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

Googleの検索結果でサイトそのもののパフォーマンスを上げ、監視、解析できる無料ツールです。
通常、サイトを立ち上げた場合、検索覧でインデックスされる(検索表示の為に登録される概念)のに1週間くらいかかるといわれますが、サーチコンソールを導入することによりインデックスを若干早めることができます。
(私は導入して次の日にはインデックスされました。)SEO対策にも必須です。

ページが検索エンジンにインデックスされるのはXMLサイトマップを設置することも重要です。

また登録したメールアドレスにパフォーマンスを向上させる為に試した方がいい作業や改善する必要のあるエラーを知らせる通知がきます。
これは普通に運営しているとまず気づくことないこともあるのでありがたいアドバイスと思って通知だけはチェックしておきましょう。

Googleアカウントを作成して、ログインし、「プロパティを追加」でコードを取得しましょう。
コードは前回同様、自分のサイトの<head>~</head>内に入れましょう。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の設定

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

より高度なアクセス解析を実現する無料ツールです。
あまりにも多彩なデータがあるため、使い始めはわりと戸惑うかもしれません。

各ページビューはもちろん、訪問者の特徴、時間帯、地域、通常検索とダイレクト検索の比率、直帰率など色々細かいことまで日付指定のデータで表示されます。

どこでユーザーをつかんでるか、離れていくかなど自分で分析してその後の戦略を立てることに役立ちます。

大まかな導入方法をサーチコンソールと似ています。
Googleアカウントでログインして必要な情報を入力後、トラッキングコードを取得して<head>~</head>に入れます。

ブログを運営することにより、私は空いた時間にアナリティクスをチェックするのが楽しみになりました。
大抵の場合はトップページのページビューが一番多くなると思います。そこから別の場所に遷移するか、離脱するか。

サイトの監視やデータ分析は運営において重要事項です。
上記2つのサービスは設置したら終わり、というものではなく運営に合わせて常にチェックするようにしましょう。
 

ブログの作成方法その5~運営開始~

PCを勉強

ブログの作成方法の手順に従って進めばとりあえずブログ運営はスタートできます。
ただここからがネットビジネスの本当のスタートとなります。
ここではブログ運営開始後に主にする事を書きます。(17/11/03)

記事を読む

ブログの作成方法その1~試しに無料ブログから始めるのもあり~

初心者は無料ブログから始めよう

インターネットビジネスを始めるにあたって自分のサイトやブログを持つことの必要性を感じてくると思いますが、初心者が有料で始めるのはなかなかハードルが高いと思います。まずは気軽に無料ブログで始めることで自分の実際のペースなどを把握することもできるのでおすすめです。(17/09/25)
記事を読む

ブログの作成方法その2~独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須~

独自独自ドメインとレンタルサーバー

ネットビジネスを始める為にブログやサイトを開設するかと思います。
無料ブログなどで手軽に始めるのもいいですが、安心して末永く使用するためには独自ドメインと有料レンタルサーバーの取得は必須です。ここではおすすめのドメイン会社とレンタルサーバー会社を紹介します。(17/09/29)
記事を読む

ブログの作成方法その3~公開直後にやること1~

ワードプレスのプラグイン

ブログを作成する手順を開設したページの第3回です。
独自ドメインとレンタルサーバーを得たことであとはページを作るだけですが、作成にはワードプレスを使うことを推奨します。これは多くの便利なプラグインが用意されており、タイトルや紹介文を個別に設定できるプラグインもあります。(17/09/29)
記事を読む




HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です