ポートピア連続殺人事件(FC版)

1985年11月29日発売(エニックス)

自身初、殺人事件の捜査をする

ポートピア連続殺人事件は自分がボスとなって部下のヤスに命令して殺人事件の捜査をするアドベンチャーゲームです。

オリジナルのPC版が1983年に発売してその後ファミコンに移植されたのを私はプレイしました。

1980年代半ば、週間少年ジャンプで不定期に「ファミコン神拳」というゲーム特集が始まった初期のころに大きく取り上げられた作品です。

シナリオはドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井雄二氏
当時の私は当然、そこまでビッグネームになる方とは知る由もなかったわけです。

 

それまでのファミコンのゲームと言えばアクションやスポーツ、シューティング等が主流で、キャラクターを動かしてパンチしたりジャンプしたりという操作ばかりでした。

なのでジャンプでこのポートピア連続殺人事件の画面を初めて見た時はゲーム画面を見て衝撃を受けました

ポートピア連続殺人事件

画面に日本語の文字が表示されていて会話をしている…!

この当時ではそんなゲーム見たこともありませんでした。

しかも殺人事件?アドベンチャーゲーム?
幼かった私は「ポートピア連続殺人事件」がどういうゲームなのか何から何まで想像がつかなかったわけです。

 

ポートピア連続殺人事件のストーリー

金融会社ローンやまきんの社長、山川耕造が自宅の書斎で死体となって発見された。
しかし鍵は内側からかけられ、現場は完全な密室だったとわかる。

刑事であるボスは部下のヤスとともに捜査に向かうことになる。
その後、事件は連続殺人へと発展する…。

 

ポートピア連続殺人事件のシステム

ゲームはプレイヤーがボスとなって部下のヤスに命令し、殺人事件を捜査していきます。
複数あるコマンドから自分が操作したい行動を選択していく「コマンド式アドベンチャー」といわれるゲームです。

「ばしょいどう」で捜査する場所を変えたり、「ひとにきけ」で人と会話をし、「でんわかけろ」では番号番号を実際に入力して電話をかけることができます。

ポートピア連続殺人事件
「なにかしらべろ」の「むしめがね」ではカーソルが虫眼鏡に変わり、上下左右に動かして捜査場所を隅々まで調べたい場所を選択します。
それにより取った(撮った)写真や証拠品などを見つけ、相手から情報を得たり問い詰めることができます。

 

 

項目 評価(5点満点)
システム ★★★
熱中性 ★★★★
キャラクター ★★
音楽 ★★
難易度のバランス

ポートピア連続殺人事件の感想(ややネタバレあり)

評価の「難易度のバランス」が★一つなのはとにかく適度な難易度ではないということです。

ポートピア連続殺人事件は面白いですが、はっきりいうと難しいです。
何回も何回もプレイして少しずつ突破口を見つけてゲームを進めていくしかありません。

難しいという理由はもちろんあります。

・コマンドが多く、次に進むフラグがわからない為、最初は考えらえるコマンドをいくつも選んでいく必要がある

・上記コマンドがらみに加え、難解な3Dダンジョンを発見する衝撃

・画面上、何もないところをむしめがねで調べると証拠品が見つかる場合があり、判定がわりとシビア

・さらに事件の重要な証拠品がどこにあるかわからないと先が進まない

・基本的にノーヒント、会話の流れで推理して進むのではなく、いかに正解のフラグを踏めるかという作業

パスワードもセーブもなし、電源切ったら最初からやり直し

 

つまり、

「ポートピアなんて簡単じゃん!」なんて言ってる人はただ単に「答え」を知ってるだけです。
自慢になりません。

一度でもクリアして進め方の正解がわかれば以降は10分から20分でクリアできますが、とにかく最初はどう進めていいかわからず、コマンドを総当たりしたりあちこち調べたりと面倒であり、かなりしんどいです。
本当に自力でやるなら、むしめがねであちこち調べるだけでも大変です。

ただ、難しさを差し引いても、悩みつつ事件を徐々に進めていき、急展開が起こったりした時のスリル感などは自分には非常に楽しめました。
これは周りでも楽しめる人、そうでない人は別れましたね。

BGMはなしですが、初だったのもあり、アドベンチャーはこういう物!と思ってたのでとくに気にならなかったです。
むしろその無音がなんともいえない不気味さを醸し出していました。(効果音はあり)
手に入れた電話番号ではじめて電話をかけた時にドゥルルルルル!と鳴り出す発信音だけでも本当にドキドキします!

 

まあ今の時代だったら攻略サイトもありますし、絶対クリアできない、というこもないでしょう。
ですがインターネットがなく、雑誌くらいしか情報を得られなかった時代には本当に難しかったです。

なのに犯人のネタバレだけは風の噂で早い段階で入ってきました。

それでもハラハラドキドキできる殺人事件の操作には私は時間を費やして熱中しました。
私、兄、兄の友達でプレイして途中で私の友達も呼んで、奇妙な組み合わせでクリアしたのはいい思い出です。エンディングはあれはあれはで好きです。

 

物語を進めて新しい場所に移動したりして新たなグラフィックを見れことが楽みになるアドベンチャーゲームの面白さをポートピア連続殺人事件で知り、以来私の中でも事件物のアドベンチャーゲームが一番好きなジャンルとなりました。

ただ時代の流れか世代の需要の為かコマンド式アドベンチャーゲームは徐々に減り、現在でも探偵や刑事になって事件を捜査するものに絞ると「神宮寺三郎シリーズ」くらいしか知りません…。(探せばあるんでしょうけど)

そうした時の流れにすれ違うかのように一方で、グラフィックが表示され、ごくわずかな選択肢こそあれ基本的に長いテキストをひたすら読み続けるだけの「紙芝居アドベンチャー」が増えてきました。

ただ私はそれらはゲーム性がない時点でゲームと思ってないです。

本がデジタル化されてただカラーの挿絵がついてる程度くらいにしか思ってません。
(好きな方はすみません。)

そう、私はコマンド式アドベンチャーゲームに今も飢えているのです。

堀井さん、またボスになりたいです!
フヨフヨフヨフヨフヨフヨ…。

 

 

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