検索でサイト名の表示が上がっていく喜びを実感

ネットビジネスは最初からハマリました

<ブログ運営をの初期段階に無料ブログを利用していた時の話です。>

ブログを運営する傍ら、ネットビジネスについて色々調べてました。
とにかく何もかもわからない初歩の段階だったので調べたい、知りたいと思うことは次々とでてきました。
一つのことを調べると新たなことがわかり、また別の目的が生まれ、そちらを調べる、という感じで時間がいくらあっても足りません。その分、知識はどんどんついていきます。
初めはブログ運営自体が自分なんかにできないと思ってただけに、ネットは調べれば何でも方法や答えが乗ってるので知識がつくとどんどんチャレンジしてみたくなるものです。

ここで思ったのは「自分は調べることが好きなんだ」「何をしたらいいか次々にやることが出てくる」こと。

もし自分が「どうしていいかわからない」「面倒くさい」「苦痛」「もう嫌だ」などと感じるタイプの人間だったらネットビジネスで収益を目指すにはその時点で向いてないんじゃないかと結論が出てしまいます。
少なからず初めはそういう考えになる可能性もあるんじゃないか、と不安になりましたが実際は全くそんなことはなかったです。
いざ始めると自分が知らなかったことを自分で調べて努力して知れる、そこから次のステップに進めるという当たり前のことが刺激的で充実するように感じました。



まずはグーグルサーチコンソールでサイトをインデックスさせる

そんななかグーグルサーチコンソールという存在を知り、すぐに登録しましたけどそれのおかげかサイトタイトルの一部(ちょっと長めですが)の検索キーワードは2、3日でGoogleで5ページ目に表示されました。
別の日には位置は同じページ番号でちょっとだけ上がり、最新の記事の方が表示されてました。
なんとなく記事はマメに継続してやっていった方がいいという意味が分かってきて、それから1週間くらいで3ページ目に表示され「おぉ!」と喜んじゃいました。

<2018年8月29日追記>
グーグルサーチコンソールはインデックスをリクエストしてクロールの巡回を促すものですが、だいたい反映に一週間以上かかる場合もあります。

検索喜び

まだそのあたりは初歩の段階ではありますが次はどこまで表示されるか?など楽しみが増えていきますね。もちろん検索キーワードをさらに短くして絞って出すことが重要です。

とはいいつつも無料ブログだとできる範囲も限られ、育てたページがいつまで使えるかわからないというデメリットもあるので本格的に自分のドメインを持ってやろうと決めたわけです。無料ブログで基本的な流れはつかめたのは収穫ですしここからが本番です。

検索の上位表示という明確な目標を持って続けていくのが毎回の楽しみだし、何よりもやっていきたい、というモチベーションが保てます!

しかし現実下がることもありますよね。自分以上に頑張ってる人もいるわけですから。
まだどのくらいかかるかわからないですが多くの人に見てもらえるよう、ある程度の位置をキープしつつ上位ページへの表示を目指したいと思います。




SEO対策TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です