Youtubeに投稿して視聴回数を集めて収益を得る
あなたが撮影し作成したオリジナル動画をYoutube(ユーチューブ)などの動画投稿サイトで公開して収益化することにより広告収入を得る方法があります。
単純に動画の視聴回数が多ければ多いほど広告も表示される回数が上がるので稼ぐことが可能です。
ユーチューバーと称し動画投稿だけに情熱を注いで生計をたててる人達がいるのも知られてますね。
この動画公開で稼いでる人の中には一気に何百万と視聴回数を集め、放置してるだけで継続して稼ぎ続ける事ができるので、一発狙うこともできるかもしれません。
他にもブログなどと同様に有用な情報や面白くて続きがみたくなるような動画を順次上げていく方法もあり、継続することでファンを獲得できます。
動画をアップするだけで収益を得れる可能性ができるので他のネットビジネスより「始める事自体は簡単」です。
ただ動画のアップはできても収益化することは簡単なことではありません。
収益化する為には動画の実績となる定められた条件を達成しなければなりません。
それに2017年の4月半ばからYoutubeの収益化の条件が「同一アカウントで合計10000回の視聴達成」も条件に加わりました。(後にまた変更)
色々と違法な動画が現在も多々あり、今後も収益化の条件や規制が厳しくなっていくものと思われます。
ニュースでもたまに見ますが、視聴回数目当ての行き過ぎた行動で警察のご厄介になる人もいるわけで、良識の範囲で作成するよう心がけましょう。
もちろん、特に問題がなければ軽い気持ちでアップしても大人気動画になる可能性もあるので迷うくらいならチャレンジしてみることをおすすめします。
【2018年2月12日追記】
YouTubeの収益化の為の審査の条件がまた変更されました。
【過去12か月間の総再生時間が4000時間、チャンネル登録者数が1000人に達すること】が審査対象
※2020年6月時点でも同条件
Youtubeの収益化への審査対象の条件変更について
Youtubeの動画投稿で収益を得て稼いでる方は今では珍しくないのかもしれません。
ただ現在は違法動画の乱立のせいかYoutubeの審査は日に日により厳しくなってきているので、その詳細をお伝えいたします。(18/02/12)
【記事を読む】
このようにここ最近短期間での収益化の条件が厳しくなってるのがわかります。
Googleの検索エンジンが「人の役に立てる価値あるページ」に優先順位があるように、Youtubeの動画も「オリジナルで楽しめたり役に立てる動画」が推奨されてるように感じます。
今現在でも話題のニュースやバラエティ番組をそのままアップしたり、映像、音楽などの無断使用で著作権を侵害する動画は後を絶ちません。それでも視聴回数は増えているのが現状です。
ただこれらの違法行為で今現在、稼いでいる人達が近い将来も同様に稼げるかというと絶対にそんなことはないと思います。
Googleがそうした行為を好まず、撲滅すべくYoutubeの審査が厳しくなったわけですから、違法行為で稼いだ視聴回数はなんの価値もなくなり、アカウントの取り消し、抹消も全然あり得る話です。
せっかく審査条件の再生数や登録者数を稼いでも違法動画ばかりなら審査に通るとは思えないので始めから「完全オリジナルで」楽しめたり誰かの役に立てる動画を作成する方が望ましいです。
Youtubeに投稿した動画を紹介します
ちなみに以下の動画は2017年9月頃に作成してYoutubeにアップした動画です。
動画はIPADで撮影したものや写真を動画編集ソフトで加工しただけで、これくらいはどなたでも簡単に作ることができます。
※「あくまでテスト用のつもり」で作ったので暖かい気持ちでご覧ください。
▼自宅の池で飼う鯉と金魚(2:17)
この動画は「金魚」として投稿しましたが、大きいのは「鯉」だとご指摘を受けてタイトルを修正しました。
(動画内のタイトルは未修正です。)
私は譲り受けた時は「金魚」といわれたのでそれをとくに疑わず公開してました。
このようにちょっとしたことでも思わぬ認識違いもございますので動画をアップする際は内容についてご自身で細心の注意を払うことが必要です。
▼辺り一面きれいなつつじ~根津神社のつつじ祭り(東京都文京区)(1:14)
なお上記のような「Youtube動画の埋め込み」も、違法動画には対してはやめておきましょう。
違法動画に誘導する行為は同罪と判断される危険性があります。
そして動画作成についてはアイデアだけでなく、動画編集に時間を費やしてどなたが見ても楽しめることが必要不可欠です。
下記リンクではおすすめの動画作成ソフトをご紹介してるのでご覧ください。
【EaseUS Video Editor】簡単操作で機能豊富!おすすめの動画作成ソフトを紹介
Youtubeの動画投稿などで初心者にハードルの高いと思われる動画制作。
こちらではシンプル操作で多機能なおすすめの動作作成ソフトをご紹介させていただきます。(22/06/10)
【記事を読む】