「水曜日のダウンタウン」が面白い!

水曜日のダウンタウンが一番の楽しみ

私はバラエティ番組が好きです。
笑うことによりストレス解消になりますし、会話の流れ、笑いが生じる為の過程など話題も含め、日常会話で役立つこともあります。

バラエティ、お笑い番組
今一番楽しみにしてる番組は「水曜日のダウンタウン」です。
この番組は毎回、芸人が持ち込んださまざまな説についてVTRで検証します。
それが結果「笑い」に繋がるのです。
なるほど、と思う物もあれば、時には「クロちゃんは嘘つき」とか「アニマル浜口はキレると怖かった」とか本来の説とか関係ない事実、撮れ高があったりするのも面白いところです。

ここ最近でとくに面白かった説を紹介します。

やり込んだネタならボケとツッコミ別撮りでも成立する説

コンビ芸人のボケ担当とツッコミ担当を別撮りして、VTRを合成した時にタイミングなどがシンクロして成立しているかを検証しています。
芸人さんはそれこそ何年間も何百回も同じネタを披露しているから間なども体が自然に覚えてるらしいです。
トレンディーエンジェルはほぼ完璧に近い状態でしたが、ボケとツッコミがネタの途中で入れ替わるネタでお馴染みの笑い飯の場合は、奈良県立博物館のネタで徐々にタイミングがずれ、最終的に2人とも同時に人形という状態になり、大げさではなく今年一番笑えました。

水曜日のダウンタウン やり込んだネタならボケとツッコミ別撮りでも成立する説

にゃんこスターのネタ縄跳びが上手ければ上手いほど面白い説

今年のキングオブコントで突如現れブレイクした男女混合の芸人、にゃんこスター。
大塚愛の名曲「さくらんぼ」をBGMに女性のアンゴラ村長が巧みなリズム縄跳びを披露するのですが、歌のサビになった時は「これからさらにどんなすごいことをするんだ?」と引きつけておいたにも関わらず、サビでは縄跳びを手放し、変顔で奇妙な踊りをするという「スカシ」ネタ。
このネタがネット上でも賛否両論で「何が面白いかわからない」と一部の声があります。
検証VTRではアンゴラ村長の代わりに縄跳びチャンピオンやプロボクサーが入り、同じように「さくらんぼ」に合わせて縄跳びの技術を披露するのですが、これが思いのほかレベルが高い。

水曜日のダウンタウン にゃんこスターのネタ縄跳びが上手ければ上手いほど面白い説

縄跳びの技で二重跳びをしながら手を交差する「ハヤブサ」をしながら体を回転させたり、アクロバティックな動きをして、「この先、これ以上何があるんだ!」と視聴者に思わせておいて、同様にサビは縄跳びを手放して変顔でスカす。
予想以上にこの落差が途轍もない面白さを生み出しました。
にゃんこスター自身のネタを他人がやることでさらに面白くしてしまった、というあってはならない(?)結果になりました。

水曜日のダウンタウンのクロちゃんについて

水曜日のダウンタウンを語るうえでこの人ははずせません。
この番組のドッキリ企画ではクロちゃんは常連中の常連です。
自分を良く見せようと嘘のツイートばかり上げたり、最近では泥酔して自宅に帰って寝てる間に、部屋の中の物をほとんど撤去されたりてました。
ただ驚いたのはそこではなく、爆睡中の行動。
寝言で共演女性の名前を連呼したり、なぜかベッドの下に潜り込むなど、とにかく衝撃映像の連続でした。

この番組のクロちゃんは知らなくていいところまで知られてしまい、色々とイメージダウンされています。
2017年12月27日放送の2時間スペシャルの「一日先の未来をツイートフューチャークロちゃん」では一緒に飲んでた女性が席を離れた隙に、女性のグラスに口をつけるなどしてゲストや観覧している女性からは悲鳴ばかり起きてました。

ただその2時間スペシャルの放送では一部、いいところも見せてくれました。
タクシーの運転手に目黒駅へお願いしておきながら、イタズラで寝てる間に目「白」駅の方に到着したにも関わらず、クロちゃんは一切怒ってませんでした。
そればかりか「その分、寝ることができました」と言い、「気にしないでください」と言わんばかりのなんとも大らかにフォローをしています。
(果たして自分にはそんなことが言えるだろうか???増してや仕事に向かうのに。)

別のシーンでは仕掛け人の女性に誘導される形で落とし穴に落とされ、騙されてたことがわかり「本気で好きだったのに」と号泣していたのは、少し可哀想にさえ感じました。
行動に聊か問題があったかもしれませんが、気持ちは真剣だったようです。

そういうわけで2時間スペシャルでクロちゃんにはほんの少し好感が持てました。ほんの少し。
普段、ドン引きされるような人でもそういう意外な一面が見れたりするのもこの番組の企画が引き出した賜物かもしれません。(悪いところもですが…。)

ただ、最後のスタジオ天井のつるし上げはなんですか?
説を持ち込んだサバンナ高橋のアイデアですか?
それとも番組の企画やスタッフが関与してるのですか?
色々傷を負ったクロちゃんを数時間も天井に放置して最後に降ろして晒し者にする必要がどこにあるのでしょうか?
クロちゃんがそこまで悪いことをしたとも思えません。
これがサイゼリヤの食べ残しユーチューバーならいい気味かもしれませんが。

これを面白いと思って考えた人は笑いの才能ゼロですね。
まったく笑えません。
以降、二度とこの番組に関わって欲しくないです。
案の定、ネット上にも批判の声がありましたね。

この番組が大好きだからこそ、行き過ぎたことをして問題になって終了するようなことにしてほくありません。

水曜日のダウンタウンをより楽しむために

まったく新しいバラエティのスタイルを確立させた水曜日のダウンタウン。
やはり隠し撮りされてるとは知らずに検証に利用される芸人達がそれぞれの個性であったりリアクションの違いで番組の面白さを演出しているのだと思います。
それはその芸人の本来のキャラ、ネタを知ってれば倍増されます。

毎年、お正月には芸人が出てくる番組がたくさんあり、いろいろなトークやネタやコントを見る機会が増えると思います。
あまりお笑いやバラエティ番組を見ない方でも、お正月に多くの芸人のキャラやそのネタを知ることにより、「水曜日のダウンタウン」をより楽しんで見ていただけるようになると思います!







スポンサーリンク

生活のお得情報TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です