ワードプレスのコメント入力欄を非表示にするプラグイン「Disable Comments」

ワードプレス(Word Press)でブログなどを運営していると稀に訪問者からコメントをいただくことがあります。

素直な感想やお褒めの言葉をいただくとブログを続けるモチベーションにもつながりますね!

 

ただブログの内容によってはコメント欄そのものが不要に感じたり、
悪質に連投されるスパムメールに悩まされてる方も中にはいるかと思います。

 

そこで今回は記事ページのコメント欄を非表示にする方法をご紹介させていただきます。

 

ネット上でよくみかける間違った案内(2021年8月現在)

ワードプレスのコメントのはずしかた
コメント欄を非表示にする方法として一般的なのは
ワードプレス管理画面の「ディスカッション設定」にある「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックをはずす案内をよくネットで見かけます。

 

コメント欄ただ、実際に試してみると…

チェックをはずししてもコメント欄はなぜか表示されたまま!
理由は不明ですが反映されてません。

 

この案内を紹介しているサイトはすごく多いのですが、チェックをはずしてもコメント欄が残ってる現状を知っているのでしょうか??

もしかしたらワードプレスの過去のバージョンではできてたかもしれませんが、現行のワードプレスでは反映されてないのが事実です。

 

そこで以下のいずれかの方法をご案内させていただきます。

 

記事ページのコメント欄を非表示にする方法【ページごとに設定】

コメント欄をはずす
ワードプレス管理画面の「投稿一覧」から任意のページを選択して「クイック編集」から「コメントを許可」のチェックをはずして「更新」することでコメント欄が非表示になります。

 

ただ特定のページだけならこれでいいですが、全ページのコメント欄を非表示にしたい場合は
ページ一つ一つにこの設定を適用しなければならず非常に手間がかかります。

 

そこで一番手軽に確実にコメント欄を非表示にされたい方にはプラグインを使用するのが一番おすすめです。

次項をご覧ください。

 

記事ページのコメント欄を非表示にする方法【プラグインで一括非表示】

プラグインの「Disable Comments」を適用することで簡単に全投稿ページからコメント欄を非表示にすることができます。

 

コメント欄
まずワードプレス管理画面の「プラグイン」から「新規追加」をクリックし、
右上の検索枠に「Disable Comments」と入力し、検索してください。

すると同名のプラグインが表示されるので「今すぐインストール」をクリックし、
インストールが完了したら「有効化」をクリックしてください。

 

コメント欄するとメニューの「設定」内に「Rb Disable Comments 」が追加されますのでクリックしてください。

そして二つある項目のうち、上の「Disable all comments」をチェックして「Save Changes」をクリックして適用します。

※この設定を適用すると「ディスカッション設定」が消えます。

 

コメント欄設定後、公開してるページを更新すると…コメント欄が消えました!!

これで悪質な内容のコメントやスパムメールの処理は気にしないですみます。

 

もしコメント欄を再び表示にされたい場合は先ほどの設定の下の
「Enable all Comments (comments on entire site will be turned on)」の方をクリックして適用すればコメント欄が復活します。

本当に短時間で簡単にできますので、是非、試してみて下さい!

 

なお、今回のように「コメントを非表示にして受け付けない」ことではなく、
通常のコメントを受け付けたままスパムメールだけを届かないようにされたい場合は以下の記事をご覧ください。

 

【安心で簡単!】スパムメール対策に優秀なプラグイン「Invisible reCaptcha for WordPress」

invisible reCaptcha for WordPress自分の書いた記事に対してコメントをいただくと嬉しい気持ちになりますが、時には全く関係のない英文などで埋め尽くされたメールが届くこともあります。
今回は非常に迷惑で次々に送られてくるこのスパムメールへの対策法をご案内します。(21/02/11)
記事を読む


考察TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG