スーパー野田ゲーPARTY(ニンテンドースイッチ)

2021年04月29日発売(吉本興業)

スーパー野田ゲーPARTYの紹介

マヂカルラブリーの野田クリスタルが作ったミニゲーム集

2020年のM-1グランプリで歴史上異例のネタを披露して優勝し話題をさらったお笑いコンビの「マヂカルラブリー」。
メンバーの野田クリスタルは、個人で開催されたR-1グランプでも優勝しています。

 

「スーパー野田ゲーパーティー(通称:野田ゲー)」は、その野田クリスタルがクラウドファンディングによる資金援助から制作した全16作品のミニゲームが詰まったパーティーゲームです。

各ゲームは実在の芸人が登場したり設定が面白おかしくちょっとバカバカしく、シンプルに楽しめものから対戦できるゲームなど短時間でも色々な遊び方ができるものばかりです。

 

ここではその中から半分となる8つのゲームをご紹介させていただきます。

 

スーパー野田ゲーPARTYの収録ゲームの一部

スーパー野田ゲーPARTYの紹介スーパーブロックくずして」は、国内の代表的なレトロゲームといっていい「ブロックくずし」をベースにしたゲームで、過去には「あらびき団」や「ワイドナショー」などのテレビ番組でも紹介されていました。

本来のブロックくずしとは異なり、操作するのは玉を打ち返すバーではなくデッカちゃんの方です。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介自動で打ち返される玉をよけながらすべてのブロックを崩してもらいます。

被弾すると「デッカチャンだよ!」の音声とともにデッカチャンが巨大化します。
食らえば食らうほど玉が避けにくく難易度が上がっていきます。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介新・干支レース」では動物を操作して障害物や敵の妨害を避けながらゴールを目指します。
体型や運動能力の違う動物が50種類以上!!

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介つり革」は、マヂカルラブリーがM-1グランプリ決勝戦で披露したネタをそのまま再現したゲームで、揺れ動く電車内でバランスを取りながらタイムを競います。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介

危なくなったらつり革をつかんでバランスを調整することも可能。
激しくバランスを崩すと車内から消えゲームオーバーとなります。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介音声衰弱」はトランプの神経衰弱をベースにしたゲームです。

こちらは同じ絵を合わせるのではなく、カードをめくった時に発する「同じ音声」のペアを探すことなり、視覚的に記憶することができないので意外と難しいです。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介

まぁまぁあぶないじゃん」は、麻雀をベースにしたゲームです。

開始時にリーチがかかり、画面上を縦横無尽に浮遊する牌を避けながら当たり牌を掴めばクリアーとなります。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介世直し すゑひろがりず」では、すゑひろがりずのみしまかなんじょうを選択し、街の悪を正して世直しに努めます。
ゲームが進むとボス戦が待ち構えています。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介凄六(すごろく)」は、対戦形式のゲームです。

相手より先にゴールを目指すのは通常のスゴロクと同じですが、なんとマスの数は一兆!!

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介ただ、アイテムを駆使することで一気に億単位でスキップすることも可能!
もちろん、逆に戻ることもあります…。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介オニオンクエスト」ではファミコン風のRPGが楽しめます。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介洞窟探検や戦闘シーンやもありもはやミニゲームの領域を超えています。
長時間プレイとなるので途中セーブも可能です。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介なお、各ゲームは成績に応じて「ノダクリスタル」というポイントを得ることができ、ガチャで使用することで…

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介ゲーム内のキャラクターや音楽などをゲットできます!

ミニゲームを遊びつつコレクションを集めておくのもやり込み要素として楽しめます。

 

スーパー野田ゲー関連動画

 

野田ゲーの第2弾【スーパー野田ゲーWORLD】が2022年7月末に配信予定!
新作ゲーム追加の他、既存ゲームがパワーアップして全20種類のミニゲームが遊べます。

 

スーパー野田ゲーPARTYの感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★
キャラクター ★★★
音楽 ★★★
難易度のバランス ★★★★

 

このゲームはいつでも短時間で16種類ものミニゲームが楽しめます。

システム、各ミニゲームの操作性は良好でグラフィックに関しては決してクオリティが高いとはいえませんが、ちょっとバカバカしいゲームの世界観には非常にあってるので「これくらいがちょうどいい」とさえ思えました。

 

スーパー野田ゲーPARTYの紹介なお、タイトル画面や音声の種類が非常に豊富なので細かいところにも注目することろがあります。

 

凄六(すごろく)」は、とにかくぶっとんでいますね。
とにかく進むも戻るも尋常じゃない数字なのでカードや止まったマスによるところもあるので実際のスゴロクのような運がすべてといっていいですし、わりと時間がかかります。(苦笑)

意外と燃えたのが「新・干支レース」。
とにかく選択できる動物の数が多く、一体一体体の大きさやジャンプ力などの能力が違うので色々と試してみたくなります。

 

どのミニゲームも一本一本が一捻りも二捻ある独特のゲーム性があって対戦とかでも笑って盛り上がれるのは必至です!

「よくこんな発想を思いつくな…。」
と感心するところさえあります。

 

この「野田ゲー」は良心的な価格でダウンロード購入できるのでちょっと空いた時間で楽しむにもおすすめです。

2022年の7月には新作【スーパー野田ゲーWORLD】も出るので、私の中で今後も非常に楽しみなシリーズとなりそうです!

 

 

マリオパーティ スーパースターズ(ニンテンドースイッチ)

マリオパーティ スーパースターズのレビュー数多くのミニゲームが楽しめる国民的パーティーゲームといっていいマリオパーティの最新作は過去最高の100ゲームを収録!
家族や友達とワイワイ盛り上がれます。(22/01/23)
記事を読む

ビシバシスペシャル(PS)

ビシバシスペシャル ゲーム批評ビシバシスペシャルはアーケードゲームの3作品をまとめたミニゲーム集です。
収録されてるゲームは46本あり、ボタンを連打するものや、タイミングよく押すもの、レース系など実にバラエティに富んだ内容が出そろっていて友達との対戦ならより一層、盛り上がります。(20/08/20)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

 

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG