New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(ニンテンドースイッチ)

2019年1月11日発売(任天堂)

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

全164コースとおまけゲームを収録してWii U版を強化!

国内の代表的人気ゲームのスーパーマリオブラザーズは、様々なコースを時間内にクリアすることを目指す2D横型アクションゲームです。

スーパーマリオのシリーズは複数のタイトルが存在しますが、「New」と冠しいるものはオリジナルから新たに「ヒップドロップ」や「壁キック」などのアクションが追加されています。

 

ニンテンドースイッチ版となる「デラックス」は、DS、Wii、3DSに続くシリーズ4作目として2012年にWii Uで発売された「New スーパーマリオブラザーズ U」をベースに、違いとしてはプレイキャラやダウンロードコンテンツの「New スーパールイージ U」が追加されています。

 

※「デラックス」では、Wii U Game Padが非対応の為バディプレイは廃止されました。

 

©2012 – 2018 Nintendo

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのストーリー

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターピーチ姫の誕生日を祝福してる時にケーキが届く。

しかしそのケーキにはクッパJr.とクッパ7人衆が隠れていてピーチ姫をさらって飛行船で逃げてしまう。

マリオと達は飛行船を追ってピーチ姫救出を目指すことになる。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクター

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターマリオ
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクタールイージ
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターきいろキノピオ
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターキノピコ
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクタートッテン
New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターピーチ姫

ピーチ姫以外はプレイキャラとして使用でき、ジャンプ力や滞空時間などの性能が異なります。

今回はシリーズに慣れてない方やアクションが苦手な方の為に初心者用としてキノピコやトッテンも使用可能となっています。

キノピコはパワーアップアイテムのクラウンを取ることでピーチ姫のような姿の「キノピーチ」に変身でき、落下時に自動復活の機能が備わります。

トッテンは敵に当たってもダメージを受けません。(敵キャラクターとしても登場)

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクタークッパ

最終ステージのクッパ城ではピーチ姫をさらったクッパが待ち構えています。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのシステム

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターこのゲームはテーマが異なる全8ステージ82コースで構成されています。

1ステージごとにコースをクリアしながら砦を突破し、最後の飛行船を目指しクッパ一味を撃退して次のステージへと進みます。

 

なおステージもコースも一部で分岐があるのですべてをクリアする必要はありません。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクターコースを指定すると従来の横スクロールアクション画面に切り替わります。

あらゆる地形やギミックと遭遇するので加速.、ジャンプ、踏む、しゃがむ、泳ぐなどのアクションを駆使し右へ右へと進んで時間内にゴールを目指します。

 

ほとんどの敵はジャンプして着地時に踏むことで倒すことができますが、トゲトゲや炎の敵は通常は踏めずに死んでしまいます。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクター

ただ各コースでは巨大化できるスーパーキノコ、火の玉を放てるファイヤーフラワー、小型化できるマメキノコ、ムササビのように空中を滑空できるスーパードングリなどお馴染みのアイテムの数々やヨッシーが冒険をサポートしてくれます。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのレビューステージの最後ではクッパ7人衆の1人と対決!

それぞれ異なった攻撃方法でプレイヤーを翻弄してくるのでアクションを見極めわずかな隙をついて撃破します。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのゲーム批評なおワールドマップ上ではミニゲームの部屋に入れることがあります。

マリオ達をパワーアップできるアイテムやプレイヤーの残数を増やす1UPキノコを取得することができるので、できる限り利用した方が確実にゲームが有利に進みます。

 

NEW スーパールイージ Uの82コースも収録!

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのキャラクター前述したとおり「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」には
「New スーパーマリオブラザーズ U」の他にも「New スーパールイージ U」も収録されています。

 

こちらはメニュー画面で切り替えることができ「マリオU」と全体マップこそ同じですが、新たな82コースが遊べます。

コースはどれも半分の距離となり100カウント以内でのゴールを目指しますが難易度は非常に高いので、「マリオU」クリア後にチャレンジしてみてください。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスのレビュー

他にもおまけモードも搭載!

提示されたお題にチャレンジする「おだいモード」、強制スクロールするコースでタイムを競う「ブーストモード」、プレイヤー同士で獲得したコインの枚数を競う「コインバトル」。

 

本編もクリア後には新たな道が開放されるのでやり込み要素が非常に豊富です!

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 紹介映像

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★
難易度のバランス ★★★

 

私は2Dのスーパーマリオシリーズは大好きでしたが、Wii Uは所持していなかったので今作がスイッチに移植されたのは非常にありがたく、本体入手後すぐに購入した数年ぶりのスーパーマリオでした。

 

「デラックス」だけあってとにかくコースの数ややりこみ要素が膨大!!

さらにステージごと、特定のコースにしかないギミックなども存在するので「どうやって先に進むか」を考え、突破するのはプレイしてて非常に楽しいです。

 

ただ、歴史の長いシリーズだけあってコースの構造が色々と進化し、複雑なパズル要素で悩んだりジャンプや着地のタイミングがシビアな場所も多くステージが進むごとにプレイヤーのテクニックがかなり要求されていきます。

はっきりいって難しい。

ちょっとしたズレで落下したり後半などは同じコースで何回も何回もやられて上達したり運で突破していく感じでした。
私の場合は。

ただ、デラックスでは救済キャラがいるのでクリアーできずに投げ出すことはないはずです。

それに難しい分、パワーアップアイテムはコース上だけでなくミニゲームでも有り余るほど獲得できますし、残数を増やす1UPキノコを一気に大量に取得することが可能なゲームシステムとなっています。

 

このゲームは途中の砦をクリアした時やステージ最後のボスを倒した後など定められたタイミングでしかセーブができないので、途中でゲームオーバーになると再開する状況によってはクリアした数コースもやり直しになる場合もあります。(過去のNew スーパーマリオシリーズも同様の仕様)

その為、しばらくセーブができてない状態で残数が乏しくゲームオーバーのピンチだったら、コースには一切入らずマップ上の各ステージをまわって入れそうなミニゲームの部屋を見つけて1UPキノコの補充が可能になっています。

だから数えきれないくらい死んだ私でもゲームオーバーには一度もなりませんでした。

 

このように酸いも甘いも兼ね備えてモチベーションを維持させるのが任天堂ゲームの魅力でもあると思います。

スーパーマリオなら1回だけ、さらにファイヤーマリオなどは2回まで敵の攻撃に耐えられるので、ボス戦などは状態によって非常に絶妙なスリリングな熱い戦いが繰り広げられます!

タイミングや回避、精密なボタンさばきなど要求されるアクションがコースごとに異なるので飽きることなく次のコース次のコースと遊びたくなるゲーム性はやはり国内の代表的ゲームといえます。

さらにクリアー後の新ステージ解放、スーパールイージUや各モードなどのボリューム、同時プレイや対戦も含めて色々と遊び方の幅が広いのも評価できます。

さすがにスターコインを全部集めるのはしんどいですけど(苦笑)

 

オリジナルのWii U版を遊んだ方はおそらくルイージUと追加されたキャラくらいしか変化を感じませんが、いつでもどこでも気軽に楽しめるニンテンドースイッチ用のスーパーマリオとしてほとんどの方に満足できる作品です。

 

 

マリオパーティ スーパースターズ(ニンテンドースイッチ)

マリオパーティ スーパースターズのレビュー数多くのミニゲームが楽しめる国民的パーティーゲームといっていいマリオパーティの最新作は過去最高の100ゲームを収録!
家族や友達とワイワイ盛り上がれます。(22/01/23)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG