ランス03 -リーザス陥落-(Win)

2015年8月22日発売(アリスソフト)

ランス03-リーザス陥落-

名作が大幅に変更をくわえリメイクで再び!

ランス03 -リーザス陥落-は、2015年8月にアリスソフトから発売されました。

こちらは1991年の11月に発売されたランスシリーズ第3作目の「Rance III -リーザス陥落-」のリメイク版となり、一部システムの変更やグラフィック、BGMの強化に加え、シリーズ初となるキャラクターボイスが採用されています。

 

© 2015 ALICESOFT
出典:FANZA GAMES

ランス03 -リーザス陥落-のストーリー

ヘルマン国のリーザス侵攻は失敗に終わったが、その後ヘルマン国が魔人と手を組んだことによりリーザスはついに陥落し王女リアは囚われの身となってしまう。

魔人に対抗するには王家の聖武具3点をそろえて魔剣カオスを復活させる必要があり、リアは聖武具を所持するランスへの救助要請を配下の忍者に託す。

 

しかしランスはそのうちの剣と盾を売り払ってしまっていた…。

ランスは武具を買い戻す資金を得る為、ギルドで依頼を受けにいくことになる。

 

ランス03 -リーザス陥落-のキャラクター

ランス03-リーザス陥落-

ランス
本作の主人公で欲望と本能のままに突き進む鬼畜戦士。
リアの要請を受け、多額の報酬目当てにリーザスを目指すことになる。

 

ランス03-リーザス陥落-リア・パラパラ・リーザス
ランスに深い愛情(?)を持つリーザスの王女。
今作ではヘルマン国に囚われ、ランスに望みを託す。

 

この他にもランスの使用人である魔法使いのシィル、忍者のかなみなどおなじみのキャラクターが続々と登場!

本作では声優の起用によりはじめてキャラクターが声を発することができるようになりました。

 

ランス03 -リーザス陥落-のシステム

ランス03-リーザス陥落-ランス03ではマップ画面から目的地を指定して進行します。

ゲームが進めば行ける場所はどんどん増えていきますが、マップ上を歩くと敵とエンカウントする可能性があり、距離が遠いほどそれだけ遭遇する確率も高まります。

 

ランス03-リーザス陥落-各街の中ではお店で買い物をしたり情報を得たり自宅や宿屋で休むことができ、都市によっては専用の施設も存在します。

 

ランス03-リーザス陥落-このゲームのメインはRPGですが、街の中など一部場面で「なんか話す」「なんか襲う」などコマンドを選択するアドベンチャーゲームの要素もあります。

 

ランス03-リーザス陥落-武器屋では武器や各キャラクターのスキルをアップさせるアイテムを購入できます。

武器屋は複数の街にありますが店員の女の子は異なり、他の施設で登場する女の子もあわせて個別のサブイベントがそれぞれ存在します。

 

ランス03 -リーザス陥落-のダンジョン探索と戦闘

ランス03-リーザス陥落-ランス03はオリジナルから大きくシステムが変更され、冒険するダンジョンの移動や戦闘は同じく1作目のリメイクであるランス01に近いシステムが採用されています。

 

ダンジョンの探索では前方、斜め右、斜め左のいずれかのカードを選択することで1歩ずつ前進していきます。

カードには敵キャラだけではなくイベントや宝箱もあり、中には通行止めや先が見えない場所も存在して迷宮のように構成されています。

 

ランス03-リーザス陥落-なお戦闘の前には事前に準備が必要となります。

ランス03の戦闘はパーティー制ですが、従来のRPGのように「加入させたメンバーが戦う」ということではなく、限られた枠に「使用するメンバーのスキルを割り当てる」という概念です。

 

例えばスキルを配置できる枠が5つの場合、5人のメンバーのスキルを1つずつセットすると5人が戦闘に参加することになります。

ただスキルの枠はランスのスキルを3つ、シィルのスキルを2つなど一人で複数セットすることもできます。

しかしこの場合は戦闘に参加するのがランスとシィルの二人だけとなり、敵に集中して狙われやすくなるだけでなく、二人とも倒された時点でゲームオーバーとなるので不利になる部分が生じます。

 

ランス03-リーザス陥落-戦闘シーンでは設定したキャラのスキルを実行してターン制で展開されます。

スキルを選択した順番はそのまま実行される順番になるので敵のタイプやHP、スキルの範囲を考慮する必要があります。

 

そして各スキルには使用した後にクールタイムが設けられています。
クールタイムでは表示された数字のターンの間、スキルを実行することができません。

1ターンで複数のスキルを選択して一気に勝負をつけようと思うのもいいですが、とどめを刺せなかった場合はその後のクールタイムのことを考慮し、なるべくバランスのいい選択が求められます。

 

ランス03 リーザス陥落 オープニングムービー

※このゲームは18禁です。

ランス03 -リーザス陥落-の感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★★

 

まずは前述したとおり、このランス3のリメイク版ではシリーズ初となるキャラクターボイスが採用されています!

「ランスはどういう声質なんだ?」というワクワクした期待はプレイする前からあり、実際の声がイメージと近かったので「おおっ!こんな感じか!」とそれだけで興奮してしまいます。

もちろんランスだけでなく、シィル、かなみ、志津香、マリア、リア、リックなどシリーズを通して多く出演する主要キャラも出てくるのでお好みのキャラが多いほど興味は高まるかと思います。

 

そして今作はリメイク作品というのもあり大きくシステムの変更が施されています。

とくに戦闘ではオリジナルはタクティカルコンバット形式でパーティ制ではあるもののランスしか操作できず他のキャラクターはCPUによるオートでしたが今回は「使用スキルを選択する」というのが非常に斬新に感じました。

一人のキャラクターのスキルをいくつも選択でき、あれもこれもと複数のスキルからバランスを考えて悩んで厳選するのが楽しいです。
さらに、ずっと同じスキルで固定して淡々と戦闘をこなすような作業感が出ないようにダンジョンによって敵のタイプが異なることでスキル変更を必要とされたりなど、進行上で色々なキャラクターのスキルを自然な形で使えるようになっています。

戦闘の難易度は若干高めですが、スキル変更するとスムーズに突破できたりすることもあり、この辺りはランス・クエストやランス10と同様に素晴らしく評価できるところです。

 

戦闘のテンポがよく楽しめるだけでゲーム全体の面白さも格段に増しますし、同じくリメイクされたランス01と同様にアドベンチャー要素が加えられたり高難易度のダンジョンやアイテムをゲットできるサブイベントなども色々とあるので飽きのこないゲーム展開です。

もちろん、可愛い女の子達とのお楽しみのイベントも豊富です。

 

ランスシリーズは名作が多いですが、このランス03は私の中ではシリーズでベスト3に入るくらい満足できました。

 

ランス03-リーザス陥落-

 

ランス01-光をもとめて-(Win)

ランス01 光をもとめて1989年から30年近く続いたランスシリーズの第一作目のリメイク版です。
システム、グラフィックが強化され新シナリオも追加されました。
チップの配置の仕方やクールタイムによって攻撃力や防御力が変化する戦闘シーンは実に見事なアイデアだと思います。(20/02/23)
記事を読む

ランス・クエスト/ランス・クエスト マグナム(Win)

ランスクエストマグナムパソコンゲームの人気シリーズ「ランス」の第8作目はダンジョン探索を中心としたクエスト受注型RPGで、お馴染みのキャラが多数出てきます。
戦闘に技の使用制限を設けることで多くのキャラクターを幅広く使え、画像を取り込んでオリジナルのキャラクターも参戦できます。(18/04/15)
記事を読む

Rance X -決戦-(Win)

ランス10 Rance X -決戦- ゲーム批評平成とともに約30年の時代をともに駆け抜けたランス10はまさにシリーズの集大成と言っていい作品となりました。
過去のキャラもほぼ登場し、人間VS魔軍の大戦争が開戦され、選択肢や行動によって様々なゲーム展開が繰り広げられます。(20/07/30)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG