栃木旅行のおすすめ観光スポットその1~大谷資料館~

地下に巨大採石場が広がる大谷資料館

栃木県大谷資料館
今回は2016年のゴールデンウィークに行った栃木県宇都宮市の大谷資料館をご紹介させていただきます。

大谷資料館とは

栃木県宇都宮市大谷町にある大谷資料館は大谷石の採石場跡を深さ30メートルの巨大地下空間に展示しています。
大谷石は加工のしやすさから古墳時代に石棺の材料として用いられてました。
この地下空間は戦時中は陸軍の地下秘密貯蔵庫として、平均気温が低いことから後に政府米の保管庫としても利用されました。

その神秘的で広大な空間は現在はコンサート、ドラマ、アーティストのプロモーションビデオ、CMなど実に多くの分野でイベントや撮影場所として利用されています。

TVドラマ:金田一少年の事件簿、特命リサーチ200X、らせん、彼岸島 Love is over、牙狼など
劇場公開映画:セーラー服と機関銃、暗殺教室、るろうに剣心、仮面ライダー竜王など
プロモーションビデオ:X JAPAN 「Forever Love」、 GLAY「SOUL LOVE」、B’z「MAY」、水樹奈々「Orchestral Fantasia」、JUJU with JAY’ED「明日がくるなら」、三代目 J Soul Brothers「S.A.K.U.R.A.」など

※撮影実績は公式ホームページより一部抜粋

大谷資料館

施設情報

施設名 大谷資料館(おおやしりょうかん)
所在地 栃木県宇都宮市大谷町909
電話番号 028-652-1232

 

入場料金

<個人>
大人:800円
子供:400円(小・中学生)
未就学のお子様:無料

<団体>(20名以上)
大人:700円
子供:350円(小・中学生)

※施設情報、金額は全て2018年6月現在です

栃木県大谷資料館東京から車で北関東自動車道を運転して大家資料館の目印が見えてきました。

栃木県大谷資料館この辺りはやたらゴツゴツした岩壁が目立ってきました。

栃木県大谷資料館車を降りて少し進むと…。

大家資料館に着きました。この時は連休中だったのもあり、若い人友達同士やカップル、親子連れ、年配の方々など幅広い観光客で賑わってました。

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館採石場だけあって周りの岩場もきちんと整備されてるのがわかります。

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館地下の入り口に入るまでにちょっとした資料館があり、採石時に使用された道具などが展示されています。

栃木県大谷資料館

大谷資料館地下の巨大採石場へ

栃木県大谷資料館それではいよいよ地下の採石場へ向かいます。

栃木県大谷資料館地下30メートルはおもいのほか深いですね。オフィスビルだと7、8階分くらいはありそうです。

栃木県大谷資料館…す、すごい!地下に眠る古代遺跡のようです!地下は約2万平方メートルあり、野球場がすっぽり入る巨大な空間です。

栃木県大谷資料館ライトがなければ当然真っ暗でしょうが、間接照明のような反射のさせ方が妙に異質の空間の雰囲気を醸し出してます。

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館太くて頑丈にできてる石柱がしっかりと地下の採石場を支えています。

栃木県大谷資料館当時の作業風景の模型です。

栃木県大谷資料館他にもアート作品のような展示物が採石場内に点在しています。

栃木県大谷資料館
栃木県大谷資料館これはお墓でしょうか…?

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館広大な地下空間を歩いてると現実とは異なる別次元の世界にすら感じます。

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館広く深い地下にも光が射し込む場所がありました!

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館

栃木県大谷資料館
大谷採石場に行ったのは5月で暖かくなりはじめで薄着だったのですが、中はひんやりとした透き通った空気でした。
とにかく見る物見る物圧倒されて全く飽きません。

普段とは一味違った観光を楽しみたいと思った方におすすめしたい場所のひとつです。

栃木旅行のおすすめ観光スポットその2~華厳の滝と大使館別荘と日光東照宮~

栃木県日光東照宮

久しぶりの家族旅行で私が運転して日光に行くことになりました。
旅行の観光スポットとして非常に人気の高い日光の中でも特に観光客が集まる日光東照宮は徳川家康が祀られている神社です。(18/06/23)

記事を読む

栃木旅行のおすすめ観光スポットその3~吊橋と龍王峡と足尾銅山と杉並木街道~

栃木県日光旅行

栃木県日光市の家族旅行二日目です。
日光の観光名所といえば東照宮や華厳の滝が真っ先に思いつくと思われますが、足尾銅山の坑道や雄大な自然と触れ合える魅力的な場所がたくさんあります。(18/06/30)

記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOP
HOMEへ

8 Comments on “栃木旅行のおすすめ観光スポットその1~大谷資料館~”

  1. はじめまして。
    ランキングからきましたミラです。
    異空間ですね!是非行ってみたいです。
    ドンペリのボトルが並んでいたところがとても気になります(笑)

    1. ミラさん、コメントありがとうございます。

      本当に異空間でした。
      実際に歩いてみるとよりその雰囲気を感じていただけると思います!

  2. はじめまして。ランキングからです。
    圧倒されますね。ぜひ行ってみたいです。
    ポチっとしていきますね。

    1. NABYさん、コメントとクリックありがとうございます。

      私は地下への階段を降りる所からずっと圧倒されぱなしでした。
      機会があれば是非いってみてください!

  3. 初めまして!
    ランキングより参りました。
    地下の採掘場、圧巻ですね!!
    一度行ってみたいと思いました。
    夢リストに追加しました( *´艸`)
    教えて頂きありがとうございます♪

    1. ゆりまんさん、いつもありがとうございます。

      日常的に採掘場というとゴツゴツした場所なのかと思ったのですが、
      実際目の当たりにすると写真でご覧いただいたようにとても神秘的な空間でした。
      またおすすめの観光場所があればご紹介させていただきます!

  4. こんにちは 
    大谷資料館ってとっても神秘的ですね(^^)/
    たまに仕事で宇都宮に行くのですが、
    こんな素敵な資料館があるなんて知りませんでした。
    機会があれば行ってみたいです。
    イイ情報ありがとうございましたm(__)m
    また訪問します。

    1. さちりんさん、いつもありがとうございます。

      宇都宮に行く機会があれば是非一度くらい行ってみてください!
      地下の独特の雰囲気は体験していただきたいです。

      またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です