宮城旅行のおすすめ観光スポットその1~松島海岸周辺~

今回の旅行の紹介は初めて訪れた東北の地、宮城県です。

皆さんもご存知のように宮城県はは2011年3月の東日本大震災で甚大な被害を受けた場所の一つですが、私は福島旅行の時と同様、震災の前年に旅行で訪れていました。

1月に宮城県、6月に福島県と旅行に行って思い出も記憶も残ったまま次の年に東北地方を襲った大震災があり、非常にショックが重なりました。

写真は2010年1月当時のものになので外観などが現在と一部異なる箇所があるかもしれませんがご了承ください。

初の東北の寒さに直面する

宮城県仙台旅行仙台駅私は生まれてからずっと東京で暮らしてきて、東北にはこの年に初めて来ました。
上野から「初の」東北新幹線に乗り、約2時間で仙台に到着。
駅前を出ると急に空気が非常にひんやりしたのを覚えてます。

宮城県仙台旅行仙台駅東京では防寒性の高かった”最強装備”のコートを着てきましたが、仙台ではそれを突き抜けた未体験の寒さが体に直に襲ってきました。天気は非常に良かったのに、です。
ただ周りの方々は全然平気な顔で歩いてました!手前のサラリーマンなんてスーツにちょっとした半コートですよ。マジか…。

宮城県仙台旅行仙台駅元々寒がりの私が1月に東北に旅行に行くのはなかなかの挑戦であり、予想通りとはいえあまりの寒さに旅行に集中できるかこの時は本当に不安になりました…。

日本三景松島の玄関口松島海岸

宮城県仙台旅行松島海岸駅まずは仙石線に乗り、松島海岸駅に到着。ここは日本三景松島の玄関口です。

松島観光協会

宮城県仙台旅行松島海岸寒さはありましたが、この時はすでに初の東北の旅行にテンションは上がってました。

伊達政宗ゆかりの瑞巌寺

宮城県仙台旅行瑞巌寺杉並木こちらは松島海岸駅から徒歩5分にある瑞巌寺境内に続く杉並木です。
私が訪れた翌年、東日本大震災の津波の影響によりこの杉並木の立ち枯れが目立つようになったことから約300本が伐採されたようです。

瑞巌寺とは

平安時代に天台宗延福寺が建立され、その約400年後北条時頼が天台宗徒を追放し臨済宗円福寺を建立しました。その後戦国時代に入ると衰退し、江戸時代初期に伊達政宗が瑞巌寺と改め復興した実に歴史の深い寺院です。

瑞巌寺

施設情報

施設名 瑞巌寺(ずいがんじ)
所在地 宮城県宮城郡松島町松島町内91
電話番号 022-354-2023

大人(大学,各種校,高校含む):700円
小人(中学校,小学校):400円

<団体>(30名以上)
大人(大学,各種校,高校含む):650円
小人(中学校,小学校):350円

宮城県仙台旅行瑞巌寺

宮城県仙台旅行瑞巌寺洞窟遺跡群こちらは洞窟遺跡群です。江戸期に掘られた供養場と推測されています。
墓所ではないので一部例外があるものの納骨はされていません。

瑞巌寺は残念ながら訪れた時は、平成20年11月からの本堂を始めとする大規模な改装工事に入っていましたので撮影ができず、画像がないのは大変申し訳ございません。
工事はホームページによると平成30年3月頃迄と予定されていました。

ちょっと懐かしいおもちゃが溢れてる松島レトロ館

宮城県仙台旅行松島海岸駅瑞巌寺本堂に入れなかったのは残念でしたが、次の目的地へ向かいます。

宮城県松島海岸松島レトロ館こちらは昭和レトロ好きな私が行ってみたかった場所である「松島レトロ館」です。
昭和時代を中心としたレコード、雑誌、おもちゃなどを数多く展示しています。

松島レトロ館

施設情報

施設名 松島レトロ館(まつしまれとろかん)
所在地 宮城県宮城郡松島町松島字町内112(重文・五大堂前)陸奥物産ビル二階)
電話番号 022-355-0280

大人:350円
中高生:250円
小学生:150円

団体割引:10名以上各50円割引

宮城県松島海岸松島レトロ館

模型で時代背景が理解できるみちのく伊達政宗歴史館

宮城県松島海岸みちのく伊達政宗歴史館続いて向かったのは「みちのく伊達政宗歴史館」。
仙台にゆかりのある武将と言えば伊達政宗。仙台藩の初代藩主となった人物です。

ここでは東北の偉人の時代背景や生活を蝋人形で展示したり、甲冑付け体験、食事などもできます。

みちのく伊達政宗歴史館

施設情報

施設名 みちのく伊達政宗歴史館(みちのくだてまさむねれきしかん)
所在地 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13-13
電話番号 022-354-4131

大人(高校生以上):1000円
小中学生:500円
未就学児:無料

<団体>(20名以上)
大人(高校生以上):800円
小中学生:400円

障害者手帳・療育手帳をお持ちの方は割引あり
トリックアート館との共通券あり

宮城県松島海岸みちのく伊達政宗歴史館

宮城県松島海岸みちのく伊達政宗歴史館合戦の迫力が伝わる人形の完成度の高さです。

宮城県松島海岸みちのく伊達政宗歴史館伊達カフェちなみに2018年6月現在、館内には「伊達カフェ」という喫茶店があります。
伊達政宗の兜を形どったユニークなパフェなどが人気あるようです。
(※上記画像はみちのく伊達政宗歴史館から抜粋)

鮮やかなガラスアートが展示されてる藤田喬平ガラス美術館

宮城県松島海岸藤田喬平ガラス美術館松島は海岸の周遊がメインだと思いますが実に多くの寺院や博物館があります。

宮城県松島海岸藤田喬平ガラス美術館こちらは「藤田喬平ガラス美術館」です。
ガラス工芸家の藤田喬平氏が情熱を注ぎこんだオブジェや茶道具などを展示しています。
他にもティールームで庭園を眺めながらお茶を飲んで優雅にくつろいだりミュージアムショップで買い物を楽しんだりできます。

藤田喬平ガラス美術館

施設情報

施設名 藤田喬平ガラス美術館(ふじたきょうへいがらすびじゅつかん)
所在地 宮城県宮城郡松島町高城字浜1-4
電話番号 022-353-3322

一般・大学生:1200円
小・中・高生:700円
未就学児:無料

団体割引:20名以上は割引あり
※施設情報、金額は全て2018年6月現在です

宮城県松島海岸藤田喬平ガラス美術館「美術館」というもののなんと館内は撮影OKでした。

宮城県松島海岸藤田喬平ガラス美術館

宮城県松島海岸藤田喬平ガラス美術館敷地内には水上庭園もあります。

これはガラスのチャペルで中には藤田氏が制作したステンドグラスが飾られています。

宮城県松島海岸カキフライ定食そして午後1時半に遅めの昼食。松島は牡蠣が有名なのでカキフライ定食を食べました。
※これはガラス美術館内ではありません。

松尾芭蕉も訪れ詠った松島湾の島々

宮城県松島島巡りそしていよいよ松島湾の島めぐりをするために観光船に乗ります!

松島には多くの島々があり、平安時代から歌に詠まれたり絵画に描かれてました。
やがて周りには寺院が建ち、徐々に訪れる人も多くなり発展してきました。
松尾芭蕉が「奥の細道」で松島や ああ松島や 松島やと詠んだ絶景がここにあります。

松島島巡り観光船

施設情報

施設名 松島島巡り観光船(まつしましまめぐりかんこうせん)
所在地 宮城県宮城郡松島町松島町内85
電話番号 022-354-2233

※料金、コース、時間帯などは松島島巡り観光船公式サイトでご確認ください。

宮城県松島島巡り

宮城県松島島巡り私は塩釜港を目指すコースの船に乗りました。
船に乗って遊覧なんてなんか贅沢な気分になっちゃいますがそれこそ旅行の醍醐味ですね!

宮城県松島島巡り天気も本当によく、午前中に仙台駅にいた時ほどの寒さはありませんでした。

宮城県松島島巡り

宮城県松島島巡り松島の海は非常に心地よい時間を与えてくれました。

塩釜の志波彦神で社参拝後、仙台に戻りホテルへ

宮城県本塩釜駅船を降りて本塩釜に着きました。

宮城県本塩釜駅

宮城県本塩釜志波彦神社この日は最後に志波彦神社でお参りすることにしました。

志波彦神社・鹽竈神社

宮城県志波彦神社

宮城県仙台市アパヴィラホテルその後仙石線に乗り、30分で仙台に到着後ホテルで休みました。

この日はあちこち歩き回った印象がありましたがほとんど松島海岸だったんですね。
それだけ多くの分野の観光ができ充実した場所だったと思います。

宮城旅行のおすすめ観光スポットその2~地底の森ミュージアムと仙台城跡と仙台市内周辺~

宮城県仙台地底の森ミュージアム

宮城県旅行の二日目は仙台市内の観光地を中心にお伝えいたします。
約2万年前の旧石器時代の生活跡の残る地底の森ミュージアムや伊達政宗の居城となった仙台城(青葉城)の跡地など見どころはいっぱいです。(18/06/10)