三重旅行のおすすめ観光スポットその1~伊賀上野城と忍者博物館と松坂城跡~

今回の旅行写真は撮りたてホヤホヤです。
今年、2018年3月3日と4日の三重県旅行をご紹介させていただきます。

まずは一日目をご覧ください。

東京から約4時間かけ伊賀市の伊賀上野城へ!

三重県旅行東京から新幹線で名古屋駅まで行き、関西本線に乗り換えました。
東海道新幹線は何度も利用してるので名古屋はあっという間という感覚です。

三重県旅行忍者さらに伊賀上野まで行き、伊賀鉄道に乗り換えます。

三重県旅行忍者この辺りからチラホラと忍者が姿を現してきました。

三重県旅行忍者列車待つこと数分、インパクト絶大な忍者列車がやってきました。
なんと偶然にも次の日の3月4日放送の「日曜もアメトーク鉄道ファンクラブ」で「地方で活躍する懐かしい車両」として色こそ違いますがこの忍者列車が紹介されてました。
元は東急線だったんですね、言われてみればなんとなく形は見覚えあります。

三重県旅行上野市駅忍者列車は10分弱しか乗れず、赤い装束は隠密行動には向いてない気がすると思いながらホームを出て

三重県旅行上野市駅ロッカー忍者が守ってるロッカーに荷物を預けて…

三重県旅行上野市駅東京から約4時間、忍者の里といわれる伊賀市の上野市駅に辿り着きました。
上野市は伊賀郡などの町村と合併して2004年に「伊賀市」となりました。

三重県旅行上野市駅銀河鉄道999駅の前には銀河鉄道999のブロンズ像がありました。

三重県旅行伊賀上野城目的地は駅から徒歩ですぐです。

三重県旅行伊賀上野城

三重県旅行伊賀上野城お、お城が見えてきました。

三重県旅行伊賀上野城伊賀上野城です。
徳川家康の信頼が厚い藤堂高虎が大坂の豊臣との対戦に備え、築城したと言われています。

伊賀上野城

三重県旅行伊賀上野城白凰城とも呼ばれ、伊賀市のシンボルとして市民に親しまれてます。

三重県旅行伊賀上野城いよいよ中に入ります。

三重県旅行伊賀上野城藤堂高虎入り口入ってすぐに藤堂高虎の像がありました。

三重県旅行伊賀上野城マスコットた伊賀ーくん横にはマスコットの「た伊賀ーくん」がいました。なかなかのネーミングセンスです。おや…?

三重県旅行伊賀上野城た伊賀ーくんキムタクた伊賀ーくんはあの「ビストロSMAP」にも出ていたのですね。

三重県旅行伊賀上野城この城にもあちこち忍者を見かけました。

三重県旅行伊賀上野城ひな人形この日は3月3日というのもあって、多くの雛人形が飾られてました。

三重県旅行伊賀上野城城内には展示コーナーもあります。

三重県旅行伊賀上野城三重県の指定文化財に認定されている藤堂高虎の兜、唐冠形兜(とうかんなりかぶと)です。
遠くからでも目立つデザインですね

三重県旅行伊賀上野城歴史を感じさせる深い色合いの立派な甲冑です。

三重県旅行伊賀上野城

三重県旅行伊賀上野城城内は非常に細かく丁寧な造りがわかります。

三重県旅行伊賀上野城いよいよ天守閣です。お城はこうした急な階段が多いですね。

三重県旅行上野城天守閣天守閣に着きました。天井には「天井絵巻」が一面に連なってます。

三重県旅行伊賀上野城天守閣日本の有名や画家や書家の方々が色紙に描いています。

三重県旅行上野城天守閣

三重県旅行伊賀上野城天守閣このマットに寝て天井を見ることができます。が、私はできませんでした。

三重県旅行伊賀上野城切手こちらは切手で描かれてる伊賀上野城です。

三重県旅行伊賀上野城天守閣天守閣からの眺めです。

三重県旅行上野城天守閣

三重県旅行伊賀上野城城を出て石垣の方に歩いて行きました。

三重県旅行伊賀上野城伊賀上野城の石垣は高さ約30メートルもある高石垣で、大阪城と並んで日本一の高さで有名です。

伊賀流忍者博物館は憧れの忍者屋敷

三重県旅行忍者博物館そしてついに、三重旅行で一番行ってみたかった伊賀忍者資料館に来ました。
男は誰しも幼き頃に忍者や忍者屋敷にあこがれるものです。(多分)
ここでは忍者屋敷の他、忍者の資料館、忍者ショーなどを観ることができます。

伊賀流忍者博物館

三重県旅行忍者博物館案内板です。外国人の方からすれば日本は「忍者」と「萌えキャラ」の印象が強いのでしょうか。
ちなみにこのイメージキャラクターは「伊賀嵐マイ」だそうです。

三重県旅行忍者博物館本来忍者は侵入や暗殺を生業とする恐ろしい集団です。

三重県旅行忍者博物館さっそく中に入りましたが、どうやら一定の人数ごとにガイドを担当する人がいるようです。
普段なら「自分のペースで周りたい」と思う私なので困惑しましたが…。

三重県旅行忍者博物館ガイドの忍者の方が仕掛けを一つ一つ説明してくれたのでこれは必須だと理解しました。
こちらは有名な仕掛け「どんでん返し」です。
壁が回るので素早く後ろに隠れて追ってから逃れることができます。

三重県旅行忍者博物館壁の上から下の様子を覗くこともできます。
このように忍者屋敷はいたるところに監視したり逃亡に利用できる仕掛けがあります。

三重県旅行忍者博物館押入れから天井に上がって抜け道となるルートもあります。

三重県旅行忍者博物館床板の端を踵で踏むと板が浮き上がり、刀が隠されているのがわかります。
気づけばガイドさんの話のひとつひとつにワクワクして夢中になってる私でした。

三重県旅行忍者博物館忍者屋敷を出るとそのまま資料館につながります。

三重県旅行忍者博物館子供の頃、「忍者ハットリくん」などで見た忍者道具がありました。

三重県旅行忍者博物館
三重県旅行忍者博物館鎖帷子ですね。上に比べたら薄くて軽そうです。ドラクエでは380Gくらいだったでしょうか。

三重県旅行忍者博物館 三重県旅行忍者博物館忍び刀、敵に投げつける手裏剣、追手の足を止めるまきびしです。
思いのほか多くの形があるんですね。

三重県旅行忍者博物館資料館からそのまま外へ出ると忍者ショーの案内がありました。
ちょっと子供向けのショーなのかな、と思って最初は行かないと思いましたが400円だったので見ることにしました。

結論からいうと予想以上にめゃくちゃ面白かったです!!!

伊賀忍者特殊軍団 阿修羅の方達が忍者の迫力の刀アクションやアクロバットな演技を見せ、鎖鎌の実戦の使用方法や遠方から手裏剣を左の板に投げつけたり、吹き矢を命中させたりとかなり訓練されて非常にレベルの高い演技を見せてくれ、非常に興奮しました。
シリアスで進行すると思いきや、時にはギャグで笑える演出を混ぜ、エンターテインメント性としてバツグンでこれで400円なんて安すぎるくらいです。絶対にここに来たら見る価値があります。

※2018年3月現在

忍者

ただ、残念ながらショー中は撮影禁止でした。
なのでこの忍者ショーは直接行かない限り見ることはできません。

伊賀流忍者博物館

広大な松坂城跡地へ

三重県旅行松坂駅忍者の里を離れ、2時間近く電車に揺られ、夕方ごろに松坂駅につきました。

三重県旅行松坂城跡ここには松坂城跡があります。1588年、蒲生氏郷によって築城されました。
日本の100名城にも認定され、春には桜の観光場所として訪問者が多いです。

松坂市観光プロモーションサイト

三重県旅行松坂城跡最大の見どころは広大な敷地を取り囲む石垣にあります。

三重県旅行松坂城跡

三重県旅行松坂城跡石垣の上から見下ろすと御成番屋敷が見えます。後に向かいます。

三重県旅行松坂城跡金箔を張った金の間があったといわれる場所です。

三重県旅行松坂城跡ここが最頂部にあたる本丸跡です。

三重県旅行松坂城跡梅林には梅の花が咲いていました。

三重県旅行松坂城跡松坂城跡を出て、そのまま御成番屋敷に行きました。
ここは松坂城を警護する役職の武士と家族が住んでいたといわれる武家屋敷です。

三重県旅行松坂城跡

三重県旅行松坂城跡松坂城跡と御成番屋敷は1時間もあれば観光できます。
駅からはバスも出てますが徒歩で10分~15分くらいなので、私は戻る時は歩きました。

三重県旅行宮川駅日も暮れ、宿泊地のある宮川駅に着きました。

三重県旅行宮川駅駅から15分ほどひたすら歩きます。

三重県旅行ホテルルートイン伊勢宿泊先のホテルルートイン伊勢に着きました。
ただ、上の階が見えず(あれ?1階しかないの?)と思ったら本館を中心に別館として数方向に別れてました。
それだけ敷地面積は広そうです。こうした平屋のホテルは個人的に珍しかったです。

ホテルルートイン伊勢

三重県旅行ホテルルートイン伊勢ルートイン自体は何回か利用したことはありましたけど伊勢のはとくに清潔感があり、内装も豪華でした。
離れになってるので周りも静かです。何より移動の際のエレベーターの煩わしさがないのが最高です!
宮川駅からはそれなりに歩きましたが、次の日は伊勢市までバスで送迎してくれるサービスもあるのでおすすめです。

三重と言えば名古屋からそのまま南に向かった伊勢市や志摩が有名ですが、私はどうしても忍者屋敷に行きたかったので、名古屋から伊賀市までかなりの距離がありましたが初日に行くことに決めてました。

ただ宿泊先が伊勢市方面なので、伊賀市を後にし、南に行った伊賀神戸から東に向かう私のプラン上の問題でとにかく電車の移動の時間が非常にかかりました。
この日ほど朝から電車に乗ってた時間が長かった旅行は他になかったかもしれません。
その分、普段の旅行より足がまったく痛くならず、肩や体力的な疲れもほとんどなく次の日へ体力温存できました。

それに伊賀上野城や忍者博物館が非常に楽しめる場所だったので時間をかけて行く価値は絶対にあります。
この時点ですでに三重旅行は満足してたのですが、次の日がメインである伊勢神宮になります。

三重旅行のおすすめ観光スポットその2~伊勢神宮とおはらい町・おかげ横丁~

三重旅行おはらい町まねき猫

三重県旅行の二日目は一日中、伊勢市を観光しました。
三重県の観光スポットとして人気ナンバー1の伊勢神宮の外宮と内宮を参拝し、おはらい町で買い物を楽しみ、おかげ横丁の神話の館で楽しく日本神話を学べました。(18/03/10)