兵庫旅行のおすすめ観光スポットその4~五色塚古墳と布引ハーブ園~

兵庫旅行の見どころの紹介も今回でラストになります。

姫路城の観光を終え、最大の目的は達成できましたが、1回目に訪れなかった観光地はまだありました。
それでは2017年二日目をご覧ください。

日本で最古に復元された五色塚古墳へ

山陽垂水駅古墳を見に山陽垂水駅に着きました。

五色塚古墳ちょっと道に迷いましたが、ようやく住宅街の中に丘が見えてきました。

五色塚古墳五色塚古墳に着きました!

五色塚古墳

五色塚古墳こちらが前方部です。前方後円墳というと鍵の形をイメージするかもしれませんが、まるまった方が後円、後ろになります。

五色塚古墳非常に珍しいフォルムです。

五色塚古墳何気に絶景スポットですね。

五色塚古墳前方から見た後円部です。奥の階段を上ると…。

五色塚古墳文字通り円を囲む形で古墳が並んでいます。

五色塚古墳後円部から見た前方部です。

五色塚古墳は墳丘長194.0m、高さ18.8m(後円部)からなる前方後円墳であり、出土埴輪は国の重要文化財に指定されています。

五色塚古墳(神戸公式観光サイト)

閑静な住宅街のなかにあってか、よりその存在感と神秘さを感じることができました。
兵庫県最大規模の古墳なのでおおすすめの観光スポットの一つです。

お気に入りの有馬温泉へ再び、さらに奥へ

新神戸駅に戻り、在来線を乗り継ぎ…。

有馬温泉13年ぶりに有馬温泉を訪れました。

有馬温泉非常に懐かしいです。

有馬温泉今回は温泉に入る前に奥へ進んでいきます。

愛宕公園20分くらい坂道を上ると愛宕公園に着きました。

愛宕公園ほとんど山道です。人がまったくいません…。

愛宕公園ある程度周ってほどよく疲れてきたので坂道を降り、温泉に入ることにしました。

有馬温泉銀の湯今回は前回入らなかった銀の湯を検討しましたが…

有馬温泉金の湯結局、また金の湯に入りました。

エヴァンゲリオンと新幹線有馬温泉を後にして新神戸駅に戻る時にエヴァンゲリオンと新幹線のコラボした広告を見ました。

エヴァンゲリオンと新幹線私服が新鮮ですね。この5人が揃って会話する日常シーンも見たかったです。(シンジ小っさ!)

ロープウェイに乗ってハーブ園へ

新神戸ロープウェイ新神戸駅からロープウェイに乗ります。

新神戸ロープウェイロープウェイでしか見れない眺めてあると思います。

新神戸ロープウェイ私は高いところが大好きです!

神戸私立布引ハーブ園六甲山系の中腹に位置する神戸私立布引ハーブ園に着きました。

神戸私立布引ハーブ園ホットドッグこの時は午後の2時を過ぎてたので売店で蜂蜜ホットドッグを買いました。
この蜂蜜の甘さが意外にあってておいしかったです。ここでしか食べられないのかな??

神戸私立布引ハーブ園園内はヨーロッパ調の造りとなっています。

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園

神戸私立布引ハーブ園頂上から整備されたコースを下っていくので移動は驚くほど楽でした。

旅行の最後に過酷なハイキング

北野異人街
新幹線まで2時間くらいと迫ってきたので13年前に一番先に訪れた新神戸駅に近い北野異人街を歩きました。

この辺りでデジカメもIPADの電源も切れたので以降はスマホのカメラでの撮影になります。

神戸北野山道 うろこの家の北側に北野道というハイキングコースの入り口があり、新神戸駅に繋がってるようなのでここの山道を通って帰ることに決めました。

神戸北野山道長い坂道を進むと…

神戸北野山道イノシシ注意の警告のある扉が!!
でもここまで来て戻るわけにはいかないので扉を開けて山道へ。

神戸北野山道すごく寂しいです。

神戸北野山道誰一人いません…。果てしなく長い道のりです。

神戸北野山道ようやく中間地点です。とてもこんなポップなイラストで表現できる道ではありません!

神戸北野山道徒歩30分と書いてありましたが1時間くらい歩いた気がします。

神戸北野山道おぉ!やっと、やっと街が見えてきました!長かった…。

神戸北野山道 ようやく出口に着きました。着くまで本当に出口に繋がってるかずっと不安でした。
元々疲れ切ってる時からこの山道をスタートしたのでもうヘトヘトでした…。

新神戸駅神戸旅行のレポートはこれで終わりです。

兵庫旅行を振り返って

2004年と2017年の2回分の記事になりましたが、それだけ兵庫県、神戸は魅力あふれる見どころや観光スポットがたくさんあります。
1回目と2回目はほとんど違う観光場所を巡り、まったく違った旅行を楽しむことができたのも観光スポットの多い兵庫県のおかげかだったかもしれません。

交通の便もよく、ご紹介した主要観光地には電車移動もしやすいですしバスの時間も概ね電車の到着にあわせて出発できるところが多かったです。

まだ他に一回も旅行してない地域もある為、次に兵庫県を訪れるのは何年後かになるかわかりませんが、この先ネットビジネスでいくらか時間やお金に余裕が出来れば案外早く来れる「かも」しれません(苦笑。)
もちろん、「また行ってみたい」と今でも思える場所だったからです。

国内旅行では北海道や東京や沖縄などが人気ですが、兵庫県も絶対におすすめです。
 

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその1~異人街と元町南京町と神戸港周辺~

兵庫県旅行観光

兵庫県へは二度、旅行に行ってます。
2004年の一回目の初日は外国の建物が多く建ち並ぶ北野異人館街を巡り、本格中華料理が楽しめる元町南京町を訪れました。
夜に訪れた神戸港のライトアップは実に綺麗でした。(18/01/28)
記事を読む

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその2~六甲山牧場と有馬温泉~

兵庫県旅行観光

兵庫旅行一度目の二日目です。
ケーブルカーに乗って六甲山を登るとそこには牧場があり、羊や山羊や牛など多くの動物がいて見学や触れうことができます。
旅の最後は有馬温泉に寄って温泉に浸かって疲れを癒しました。(18/01/31)
記事を読む

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその3~生野銀山と姫路城~

兵庫県旅行観光

二度目の兵庫旅行は2017年に行きました。
最初に訪れた生野銀山の長い坑道内は少し寒いですが見るだけの価値はあります。
そしてついに一度目は改装中で入れなかった姫路城を観光することができました!13年越しの悲願でした。(18/01/31)
記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください