旧古河庭園・春のバラフェスティバルの色鮮やかなバラの魅力

色鮮やかなバラの数々に魅了される

旧古河庭園
今年、2018年のゴールデンウィーク最終日は帰宅ラッシュを避ける為、都内を軽くドライブしながら東京都北区にある旧古河庭園に寄りました。

旧古川庭園は今年の5月5日から5月31日まで「春のバラフェスティバル」を開催しており、約100種類199株ものバラを見学することができます。
それに伴い「春バラの人気投票」や「春バラの音楽会」などのイベントも用意されています。

旧古河庭園とは

旧古河庭園
1919年に古河寅之助男爵の邸宅として建てられ、現在は西洋庭園と日本庭園が融合した施設として整えられました。東京のバラの名所としても知られています。

旧古河庭園

入場料金

<個人>
一般:150円
65歳以上:70円
小学生以下及び都内在住、在学の中学生:無料

<団体>(20名以上)
一般:120円
高・大学生:120円

中学生以下:無料
65歳以上:50円
身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方:無料

※無料入園日 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

※金額は全て2018年5月現在です

春のバラフェスティバルのバラをご紹介します

旧古河庭園のバラ訪れたのは5月6日でしたが4日が無料だったんですね…。
それでは庭園内をご覧ください。

旧古河庭園のバラ正門近くの広場ではライブなどのイベントが催されてました。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラ少し進んだ西洋庭園ゾーンに行くと様々な色彩が視界に入ってきました。

旧古河庭園のバラ春のバラのフェスティバルでは実に多くのバラが辺り一面に咲き乱れてます。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラ男女、年齢層問わず、バラ園の歩道は多くの人で埋め尽くされてました。
左右対称の幾何学的な構造がバラの美しさをより際立たせています。

 

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラバラてこんなに多くの色の種類があったんですね。

旧古河庭園のバラこのバラは1966年にイギリスから皇后美智子に献呈されたプリンセス・ミチコです。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラこの蛍光がかったローズピンクのバラは「マリア・カラス」です。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラこちらは丹頂です。
白い花弁の先に紅がさす姿が鶴の「丹頂」を思わせるところから名づけられました。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラこちらは「朱王」です。名の通り気品あふれる朱色ですね。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラ「ヨハネ・パウロ二世」はまさに純白でした。
色鮮やかなバラもいいですが、私はこの一点の穢れもない洗練された美しい白いバラが一番印象に残ってます。

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園のバラそして最後は庭園の中央にひときわ目立ってた「カクテル」です。
どこか大人びたワインレッドが高級感を醸し出してます。

旧古河庭園の洋館こちらはジョサイア・コンドルが設計した洋館です。
他にも奥の半分は日本庭園があり、同じ敷地内でまた違ったテーマの観光を楽しむことができます。

 

旧古河庭園のバラ園では多くの方がスマホやデジカメで写真を撮ってました。
西洋風の庭園内で色鮮やかなバラの数々を観ながら歩くのは心がリラックスでき、連休最後の観光場所にふさわしい場所でした。
花期は主に5月から6月と10月下旬から11月になります。
時期は限られてますが、一味違った景色を見て癒されたいと思ったら機会を作っていってみてはいかがでしょうか。

…ただ多くの花が密集してる場所のせいか、蜂が何匹か飛んでいたので撮影に夢中になりすぎずに注意しましょう。


旅行・観光TOPへ
HOMEへ







スポンサーリンク

6 Comments on “旧古河庭園・春のバラフェスティバルの色鮮やかなバラの魅力”

    1. Victoriaさん
      コメントありがとうございます。

      自分の記事が外国人の方にも見ていただいて非常に嬉しいです。
      これからも日本の良さを少しでも伝えられるよう、クオリティの高い記事や写真を発信できるよう、努力していきます!

  1. たくさんの綺麗なバラが種類豊富に鑑賞出来て楽しめました!
    入場料もとても安くって、実際に行ってみたいです!
    素敵な情報ありがとうございました!

    1. としこさん
      二度目のご訪問、ありがとうございます!

      直に目で見るとより美しさが感じられると思います。
      時期が限られていますが、おすすめですので機会があれば是非、行ってみてください。

  2. こんばんは。

    はじめまして!
    ブログランキングから来ました!!

    春はこんなにきれいなところなんですね!
    わたしが行ったのは真冬・・・。ぜひ春にいきたいものです。

    素敵な情報ありがとうございました。

    1. 長月ヨウコさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。

      春のバラフェスティバルは期間限定のイベントなので私も偶然、知ることができた感じです。
      真冬もまた違ったイベントもあると思うのでこちらこそ今後チェックしてみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です