兵庫旅行のおすすめ観光スポットその1~異人街と元町南京町と神戸港周辺~

兵庫(神戸)旅行は二回行ってます。

今回の旅行記は兵庫県で主に神戸中心となります。
有名なお城がある地域では必ず観光することに決めてます。
神戸の旅行は2004年に初めて行ったのですが、その時は兵庫県トップクラスの観光スポットである姫路城が工事中のため観光することができませんでした。

そしていつかまた姫路城に行くと決め、ようやく昨年の2017年に再び兵庫県を訪れることにしました。
まさか13年も先延ばしにするとは思ってませんでしたが(苦笑)。

今回は2004当時の写真に加えて2度目の2017年分も追加しておきます。
他にもまだ国内で未踏の観光地があるにも関わらず、兵庫県のように2回目も行きたくなるのはそれだけ充実した旅行だった記憶があるからです。

新神戸駅から徒歩で北野異人館街へ

新神戸駅
新幹線で新神戸駅に着きました。
北野異人館街
まずは徒歩で北野に向かい、異人館巡りをすることにしました。
北野異人館街
ここは明治から大正にかけて神戸で暮らした外国人が建てた西洋風の建物が多く並んでます。

北野異人館街

北野異人館街

北野異人館街

北野異人館街
ソリでしょうか?なんとも豪華な装飾です。

北野異人館街

北野異人館街
全長2m以上のシロクマは剥製とはいえ、大迫力でした。

北野異人館街

北野異人館街
こういうところで優雅に暮らしてみたいです。

北野異人館街

北野異人館街
トイレや風呂もゴージャスですね。
北野異人館街
神社もあります。

北野異人館街は外国の建物が約20件ほど建ち並び、新神戸駅から徒歩10分くらいで行けます。
どの建物もそれぞれの国の文化を感じさせる独特の内装をしています。
無料で入れるところもありますが、ほとんどが有料の為、全て入るにはそれなりの金額や時間がかかります。
入館料はだいたいが500円くらいで三館まで入れる格安のチケットなどがあり、見学する国の建物を絞って入ることができるので利用してみてください。

神戸北野異人館街公式サイト ~神戸の異国情緒を異人館から~

ずっと徒歩で元町南京町から神戸港へ

続いて三宮方面へ向かいます。

三宮花時計

三宮花時計
大きな花時計がありました。
三宮
この辺りはブランドショップやレトロビルが多いです。
三宮
ひときわ目立つレトロ調の建物は旧居留地38番館です。
三宮
途中、タモさんに会いました。
元町・南京町
少し歩くとそこは元町南京町です。中華料理屋やチャイナグッズの店が建ち並びます。
元町・南京町
赤を基調の店が多く、非常に賑やかな街並みです。
元町・南京町
休憩できるスペースもあります。
元町・南京町
途中、ブルース・リーに会いました。
神戸ホテル
元町南京町から5分ほど南に歩いて宿泊地に着きました。
神戸港
このホテルは神戸港の近くです。
神戸港
臨海公園のメリケンパークやショッピングやグルメが楽しめるハーバーランドがあります。
ホテルで小休憩してから夕食は南京町で中華料理を食べました。店選びに迷いました。
神戸ポートタワー
食事後、散歩をすると神戸ポートタワーがライトアップされていました。
夜の神戸港
そのまま夜の神戸港を散歩します。
夜の神戸港の景色
夜の神戸港周辺を歩きたかったため、あえて日中は短時間で済ませてました。
夜の神戸港の景色
どこを見回しても綺麗ですね。デートコースにもおすすめです!
夜の神戸港の景色
兵庫旅行の一日目はここまでです。

一日目は新神戸駅を降りてから、ほとんど徒歩で今回の場所を観光できました。
この辺りは比較的距離も近く、普通に観光しながら進んで行けるので知らない内に随分歩いてることに気づきました。

夜の神戸港の景色はとにかく必見です。
私は港に近いホテルに宿泊したの大正解でした。
 

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその2~六甲山牧場と有馬温泉~

兵庫県旅行観光

兵庫旅行一度目の二日目です。
ケーブルカーに乗って六甲山を登るとそこには牧場があり、羊や山羊や牛など多くの動物がいて見学や触れうことができます。
旅の最後は有馬温泉に寄って温泉に浸かって疲れを癒しました。(18/01/31)
記事を読む

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその3~生野銀山と姫路城~

兵庫県旅行観光

二度目の兵庫旅行は2017年に行きました。
最初に訪れた生野銀山の長い坑道内は少し寒いですが見るだけの価値はあります。
そしてついに一度目は改装中で入れなかった姫路城を観光することができました!13年越しの悲願でした。(18/01/31)
記事を読む

兵庫旅行のおすすめ観光スポットその4~五色塚古墳と布引ハーブ園~

兵庫県旅行観光

観光スポットの多かった兵庫旅行の最後の記事です。
五色塚古墳は兵庫県最大規模の前方後円墳で多くの埴輪や土器が連なっています。
新神戸駅からロープウェイで行った先のハーブ園は約200種類、75000株の花やハーブが咲く国内最大級のハーブ園です。(18/02/03)
記事を読む







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です