創刻のアテリアル(Win)

2012年4月27日発売(エウシュリー)

創刻のアテリアル

 

 

(C)Eushully / Anastasia All Rights Reserved.
出典:FANZA GAMES(旧:DMM GAMES.R18)

創刻のアテリアルはカードバトルがとにかく秀逸!

エウシュリーのゲームは、これまでは基本的に「ディル=リフィーナ」というファンタジー世界を舞台にしていますが、今回の創刻のアテリアルは直接的な繋がりはなく、同ブランドでは珍しく学園を舞台とし、戦闘にカードゲーム採用したシミュレーションRPGです。

 

たまには何か変わったゲームでもしたいなぁ、とちょっと迷ってた時、カードバトルの本作を知り、思い切って購入しました。

カードゲーム自体、FFなどのミニゲーム的なものでしか経験したことなく、決してうまいとは思えない自分。
まぁ好きなエウシュリーのゲームだし、試しにと思って買ったけどいざプレイするとこのカードバトルが本当によくできていて面白かったので買って大正解でした。

 

創刻のアテリアルのストーリー

創刻のアテリアル
ある日、主人公の修也(しゅうや)達は歪秤世界と呼ばれる異世界に迷い込んでしまう。
そこで化け物と遭遇したが、修也が血を操る超能力に目覚め撃退することに成功した。

現実世界に戻ってしばらく学園生活を送るも、やがて現実世界そのものが歪秤世界へと取り込まれてしまうことになる。

天使と悪魔が激しく対立する異世界で修也をはじめとする学園の生徒達が立ち向かっていくことになる。

 

創刻のアテリアルのシステム

創刻のアテリアル
現実世界のMAPでは家や学園などを移動し、ストーリーを進行させつつ合間にヒロインと会話して親密度を上げていきます。

 

創刻のアテリアル
後にメインとなる歪秤世界のMAPでは学園を拠点とすることになります。
目的地に移動する途中で敵のシンボルと接触するとカードバトルによる戦闘が開始されます。

 

物語の途中でイベントの結果によって「天使ルート」「悪魔ルート」「人間ルート」の3つのルートにストーリーが分岐します。

ルートにより、ストーリー展開や攻略できるヒロインが変化してきます。

創刻のアテリアルのカードバトル

創刻のアテリアル
MAPで魔物と接触すると戦闘シーンに突入しますが、事前に使用するカードのデッキを数パターン作成しておくことができます。

このカードバトルでは主に自軍が敵軍のリーダーのLP(HP)を0にすれば勝利となります。

もし自軍のLPの低いカードが攻撃されそうになった時に隣にカードがあればガードなどもでき、特殊効果のあるカードは対象位置にあるカードの攻撃力を上げたりすることもできます。

 

創刻のアテリアル(
カードは3×2の場に自軍のカードを配置し、移動させたり攻撃を実行できます。
各マスには「支配力」があり、その支配力の数値より高いコストのカードは配置することができません。(場の支配力が「2」のマスには「3」以上のコストのカードは配置できない。)

そしてコストの数字が大きいカードほど攻撃力などランクが高く設定されてるカードになります。

 

つまり初めから強いカードはなかなか配置できないので、最初は普通に配置できるカードを配置していき、いかに早く強い支配力のマスを作ってコストの高いカードを置けるかが勝負の分かれ目になります。

そのためにはカードを前列後列を考慮しながらうまく移動することで囲まれた空マスに対して強い支配力のマスを作る必要があります。
同じ囲い方でも囲ったカードのコストの数字が高いほど、支配力の数字の強さも高くなります。

 

ボス戦になれば当然、ボスのHPや攻撃力も高く苦戦することになります。
カードの配置、移動、特殊効果、時にはスキルや支援カードも使って味方をパワーアップさせ、ガードさせ、色々と自分なりに考えるところがとても楽しいバトルです。

 

創刻のアテリアルのOPデモムービー

※このゲームは18禁です。

 

創刻のアテリアルの感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★
難易度のバランス ★★★

 

とにかくカードバトルが戦略性が高くて非常に面白いです。
負けても負けても「まだまだ!」とチャレンジしたくなるほど夢中になれるものがあります。

 

ただ、やはりカードバトルなので少なからず運が絡みます。

例えば4回連続で負けても5回目はカードの順番などによって簡単に強い支配力のマスが作れてあっさり勝てた、なんてこともよくあります。

カードゲームのルールは少し複雑ですが、たまに上で書いたような楽勝展開もあるし、何回も何回も自分でやってみると自然に理解でき、自分なりの基本パターンが見えてくると思います。

そうは言ってもボス戦は総じて強く、難易度が上がります。
無理してリーダーのカードを前線に出さずに、周りのカードとの連携をうまく使わないと倒すのが難しくなってます。

 

創刻のアテリアル

 

ヒロインは妹の他、同級生、上級生、下級生など色々なタイプの魅力的なキャラがでてきます。
攻略もルートによって達成できるキャラが異なるので一度で全てのクリアは不可能です。

これまでのエウシュリーのゲームと同様に、一度クリアしてデータを引き継いで周回プレイをすることで前回手に入れた強いカードを最初から所持しているのでいくらか楽に進めますし、前回と別のルートに入って未達成のヒロインの攻略を目指すなど新たな展開が楽しめます。

クリア後にすぐに他のルートもやりたいなら分岐前のセーブデータに戻る方法もありますが、最初からやり直さない限りデータの引継ぎはできないのであまりおすすめしません。

さらに2週目以降の追加イベントもあるので新たにクリアーデータを引き継いで周回することをおすすめします。

 

なおオートバトルはあまり賢くありません。
あまり優秀すぎてボスもオートだけで勝てたらゲームとして台無しですしね。

でも明らかな雑魚戦でも負けることはたまにあります(苦笑)。

分岐前などの一部イベント以外は負ければゲームオーバーになってやり直しとなりますが、とくに時間を食う以外のデメリットはないので何度も何度も挑戦して敵ごとにベストな方法を見つけていけばいずれは倒すこともできまし、達成感があります!

 

創刻のアテリアルのカードバトルは私みたいに抵抗があっても慣れてくるとその面白さが徐々にわかってきます。

とにかくバトルが楽しくかわいいヒロインも多いので、ついつい夢中になって全てのルート、ヒロインをクリアすることができました。

興味がある方は是非、プレイしてみて下さい!
さらにもっと遊びつくしたい方にはデータを拡張させるアペンドディスクもあります。

 

もし創刻のアテリアルのご購入を検討されるならばWindows8にも対応しWindows10でも動作確認済みのダウンロード版をおすすめします。

 

【創刻のアテリアルの対応OS:WindowsXP/Vista/7】

 

 

姫狩りダンジョンマイスター(Win)

姫狩りダンジョンマイスターゲーム批評姫狩りダンジョンマイスターはエウシュリーのダンジョン探索型シミュレーションRPG「マイスターシリーズ」のベースとなった作品です。
少年の身体に魂を宿した魔王は己の肉体を取り戻すため、使い魔のリリィに命じ迷宮奥深くに潜ることになります。(20/03/26)
記事を読む

神採りアルケミ―マイスター(Win)

神採りアルケミ―マイスター神採りアルケミ―マイスターはエウシュリーのダンジョン探索型シミュレーションRPGの第二弾です。
ウィルは物作りの職人「工匠」となり、3人の女の子と協力し、素材集めをしながら自ら研究や鍛錬をして経験を積んで上を目指します。(19/10/19)
記事を読む

魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜(Win)

魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜魔導巧殻はエウシュリーの本格派シミュレーションゲームで、RTSを採用しリアルタイムでユニットに命令をするのでスリリングな戦闘が楽しめます。
敵勢力には個性豊かなキャラが多数登場し、選択肢や進め方でストーリーや仲間になるキャラクターが変化します。(20/01/25)
記事を読む

天秤のLa DEA。〜戦女神MEMORIA〜(Win)

天秤のLa DEA。戦女神 てんびんのらでーあ いくさめがみ ゲーム批評「天秤のラデーア。」はエウシュリーの「戦女神」のリメイクです。
グラフィックの強化はもちろん、システムの改善、新キャラやifストーリーを追加してやりこみ要素の強いRPGとなっています。(21/03/26)
記事を読む

天結いキャッスルマイスター(Win)

天結いキャッスルマイスター天結いキャッスルマイスターは2017年、最も遊んだゲームです。
美麗なCGはもちろん、探索型シミュレーションRPGとしてのゲームの面白さ、周回イベントなど魅力あふれる内容をご紹介します。(17/12/13)
記事を読む

封緘のグラセスタ(Win)

封緘のグラセスタ前作の天結いキャッスルマイスターから約一年半後、待望のエウシュリーの新作が登場!
封緘のグラセスタは奴隷に落とされた主人公ジェダルが自由を手に入れる為に戦う王道のRPGです。(19/01/09)
記事を読む

天冥のコンキスタ(Win)

天冥のコンキスタ ゲーム批評天冥のコンキスタは約一年半ぶりとなるエウシュリーの新作でステージクリア型のシミュレーションRPGです。
遭遇する魔物をどんどん捕獲して自軍ユニットとして参戦させることができます。捕らえた魔物を素材としてクラスチェンジも可能です。(20/06/08)
記事を読む

天結いラビリンスマイスター(Win)

天結いラビリンスマイスターの感想「天結いキャッスルマイスター」の待望の続編がリリース!
精霊クーナが加わり、前作の主要キャラの面々も登場します。
戦闘では二人一組のユニオンパーティを実装して戦略の幅が広がりました。(21/07/28)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG