岡山旅行のおすすめ観光スポットその2~白壁の町倉敷~

岡山旅行の二日目。
その日は倉敷に行くことにしました。
元々旅行を計画してた時に、倉敷の美観地区の画像を見て是非行ってみたい、と思ったからです。


倉敷の景観に魅了される

岡山旅行ホテル
たっぷり休んでホテルを出ました。
岡山旅行オリエント美術館
先に前日には行けなかったホテル近辺のオリエント美術館に寄りました。
岡山旅行オリエント美術館
一部は撮影OKでした。
岡山旅行オリエント美術館
きめ細かい芸術作品が多く展示されてました。
岡山旅行路面電車
乗り納めにもう一度路面電車で岡山駅に向かいます。
岡山旅行踏切
ちなみに私は旅行に行くと必ずと言っていいほど踏切や人っ気のない駅のホームを写真を撮りたくなります。
岡山旅行駅のホーム
長年、人が溢れる東京住まいなので日中でも人のいない駅というのがすごく落ち着くのです。
岡山旅行倉敷駅
念願だった目的地、倉敷に着きました!
岡山旅行倉敷美観地区
美観地区に近づくと辺りの建物が急に変化します。

岡山旅行倉敷美観地区

岡山旅行倉敷美観地区
白い壁の建物が見えてきました!
岡山旅行倉敷美観地区大原美術館
まるでギリシャの神殿のような建物は「大原美術館です。」このように美観地区は江戸情緒と西洋文明が融合した街並みとなっています。
岡山旅行倉敷美観地区倉敷川
メイン通りとなる倉敷川周辺には多くの観光客がいました。
岡山旅行倉敷美観地区
直に見たかった景色をようやく見ることができました。
岡山旅行倉敷美観地区
どの角度から見ても絵になります。
岡山旅行倉敷美観地区
本当にここに来てよかった!と思いました。
岡山旅行倉敷美観地区
ある建物の屋根に犬がたくさんいました。そういえば来年2018年は戌年ですね。
岡山旅行倉敷美観地区
中には昭和レトロの玩具がたくさん展示されてました。

岡山旅行倉敷美観地区昭和レトロ

岡山旅行倉敷赤レンガ
美観地区を奥に進んでいくと赤レンガが見えてきました。
岡山旅行倉敷アイビースクエア
倉敷アイビースクエアがあります。
岡山旅行倉敷倉敷アイビースクエア
明治時代の紡績設備工場を改造したそうです。

岡山旅行倉敷倉敷アイビースクエア

岡山旅行倉敷倉敷アイビースクエア

岡山旅行倉敷街並み
美観地区周辺はどこを歩いても情緒あふれる景色を堪能できます。
岡山旅行倉敷駅周辺
非常に名残惜しいですが帰る時間が近づいてきました。

岡山旅行倉敷駅周辺

岡山旅行倉敷駅周辺
倉敷の駅近辺も色々凝った作りになっています。
岡山旅行倉敷駅花時計
大きな花時計がありました。
岡山旅行倉敷駅時計塔
立派な時計塔です。ここにも西洋文化を感じられます。
岡山駅に戻り、新幹線に乗って東京に帰りました。

岡山旅行を振り返って

岡山旅行では普段、見ることができない景色や建物、展示物を多く見ることができました。
紹介しきれなかったですが、岡山、倉敷近辺にはたくさんの美術館や博物館があります。

ちなみに大原美術館ではちょと変わったデザインの置き時計とエル・グレコの「受胎告知」のジグソーパズルを買いました。
二つとも現在も大事に部屋に飾ってます。
時計の方は一度地震で落下して上部中央を破損してしまいましたが…。

大原美術館の時計
エル・グレコ受胎告知のジグソーパズル

私は普段は荷物になるようなお土産は食べ物以外買わないのですが、岡山、倉敷という観光地が私の中で強く印象に残り、形のあるものを持って帰りたいという気持ちにさせてくれました。

岡山への旅行、とくに倉敷は絶対におススメです!
一日かけてかけてじっくり周るだけの価値があります。
またいつの日か白壁の街に必ず行きたいと思います。

岡山旅行のおすすめ観光スポットその1~岡山城と後楽園~







スポンサーリンク

旅行・観光TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です