アフィリエイトとGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の違い

ブログやサイトを運営するのは広告収入を目的とした人が多いと思いますが、広告には大きく成功報酬型とクリック報酬型があります。

「アフィリエイト」や「Google AdSense(グーグルアドセンス)」とかよく聞くけど何が違うの?という方に説明したいと思います。

一般的にアフィリエイトと呼ばれるのは成功報酬型

アフィリエイトはあなたのブログに提携した広告主のバナーなどを貼りつけて訪問者がそれをクリックして広告主のホームページや商品ページに遷移して購入した時などに成果となって報酬が支払われます。

厳密にいえば成果報酬の発生条件は広告の内容によって異なりますが、一般的には広告をクリックしたことにより遷移したサイトで商品を買う、資料請求を申し込む、会員登録をするなど指定された成果達成条件に対して訪問者がアクションを起こしたことにより確定されます。

なので掲載する広告ごとの「成果達成の条件」は必ずよく見ておきましょう。
もちろん、広告をは事前にに広告主に提携の申請をして承認される必要があります。

また、ブログに掲載する広告についてですが、
例えばあなたがダイエットの成功法をブログで紹介し、関連のある「ダイエット食品」や「健康器具」などの商品バナーが設置されてれば記事に魅力を感じた訪問者が自然な流れで広告をクリックして商品を買うかもしれません。
あなたは広告主に対して商品を売るための橋渡しをしたことになり、広告主から報酬を得ることができる仕組みです。

ただ記事と関連のない広告があってもあまり意味はありません。

ゲームの攻略サイトにダイエット食品の広告があっても絶対とはいいませんが目的の違う訪問者は興味を示さないでスルーされると思います。

また掲載する広告も訪問者の心理を予想して工夫すれば思わぬ報酬を得ることも可能です。

例えば、旅行系のブログでは真っ先に「格安チケット」や「お得なツアー」など旅行関係の広告を掲載すると思われますが、旅行に興味がある人はそれだけとは限りません。

もしかしたらこれから旅行を考えてる人は「デジタルカメラ」や「運動靴」や「旅行バッグ」など、そういった旅行に関するグッズの広告があれば購入する可能性もあります。

つまり購買意欲の高い商品など、違った視点から訪問者の心理を読み取ることを考えることも必要です。

Google AdSenseはクリック報酬型

Google(グーグル)が提供するGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の広告はアフィリエイトとは異なる点は広告がクリックされた時点で報酬が発生することです。

例えばサイトが一つのテーマに絞られて作られたものであれば、それに見合ったアフィリエイトの広告を配置した方が報酬を得やすいところもあるかもしれません。

ただサイトによっては内容が自由度の高いもの、見合ったアフィリエイト広告が見当たらない場合などはグーグルアドセンスの広告が活躍してくれます。

グーグルアドセンスの広告は好きな場所にコードを配置できますが、表示される広告の内容はランダムで表示されます。
だいたい表示される広告はページの内容に沿った、訪問者の検索の経緯などを読み取り、興味がありそうな最適な広告が自動で選択されて表示される仕組みとなっています。

アフィリエイトの広告と違ってグーグルアドセンスのコードをページ内のお好みの場所に貼るだけなので自分で最適な広告を選ぶ手間がかかりません。

しかも購入してもらう必要がなくクリックされるだけで報酬が発生するのでネットビジネス初心者が報酬を得やすい方法でもあります。

ただグーグルアドセンスの広告を使用したい場合は、初めにあなたの作成したサイトやブログをグーグルに審査に出して通過しなければならず、結果まで数日待たされることもあります。

審査を通過する条件は不明な為、厳しいですが、グーグルが広告を提供するに値するサイトの評価となりますのでグーグルアドセンスの広告が掲載されているサイトやブログはグーグルに認められた一つのステータスと言えるでしょう。
何よりもクリック型の報酬というのが魅力ですので、是非審査に出してみましょう。

落ちても自分でよくサイトを見直して、作り直して再チャレンジするべきです!

なおクリック単価は10円の時もあれば100円の時もあったりとその時に表示されてクリックされた広告によって異なります。
稼いでる人はグーグルアドセンスの広告収入だけで月に2、3万円の人もいれば10万円以上の人もいます。

アフィリエイトは記事の内容の質や誘導の仕方で成約率も変わってくると思いますが、グーグルアドセンスについては訪問者、ページビューが多いサイトやブログの方が圧倒的に有利です。

仮に20人訪れて1クリックだけだったとしても、200人訪れれば単純計算で10クリックになるので報酬も10倍になるので夢が膨らみますね。

なるべくなら完全に商品を紹介して売る為の「アフィリエイト向きのページ」と
有益な情報を紹介して人を集めてクリックしてもら「アドセンス向き」のページはご自身で分けて考えた方がいいです。

アフィリエイト→成功報酬型
Google AdSense→クリック報酬型

今回はここまでです。
よろしければ私がグーグルアドセンスの審査に通過した時の下記記事もご覧ください!

 

グーグルアドセンスの審査に合格するには?

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスはクリック型報酬が大変魅力ではありますが、審査が厳しくて通るのが大変です。ここでは実際に一度審査が不合格になった後、対策としてどのようにページを作り直して最終的に合格できたところまでをご説明させていただきます。修正した部分に審査の合格のポイントがあるのは間違いありません。(17/10/30)
記事を読む







スポンサーリンク

考察TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG