ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)

2017年7月29日発売(スクウェア・エニックス)

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)

 

©2017,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO ℗SUGIYAMA KOBO

大人気のドラゴンクエスト最新作は3DSとPS4で同時発売!

ゲーム批評、第一弾は今が旬(?)のドラゴンクエストⅪ(ドラクエ11)です。

前作のⅩはオンライン専用で未プレイの為、ナンバリングタイトルとしては9以来、約8年ぶりとなりました。

今回の最大の特徴としてはPS4版と3DS版が同時販売され、それぞれ一部限定された遊び方があります。
100時間は遊べるボリュームなので私は発売日の朝に買いましたが約3ヶ月後にようやくクリアしました…。

 

その後ドラクエ11は新ストーリーを追加し、2D/3D切替や過去のドラクエシリーズへ行けるなどシステム面もパワーアップされたNintendo Switch版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」も発売されました。

さらにこの「ドラクエ11S」は2020年12月4日にはPS4やWindowsPC対応ゲームとしても発売予定です。

 

変わらない”ドラクエシステム”

ストーリーは仲間とともに魔王を倒しにいく王道のストーリーですが、
今回は主人公がなぜか「悪魔の子」と呼ばれ城の兵士から追われることになります。
それはいったいどういうことなのか…?

 

ドラゴンクエスト11
システム面は従来のドラゴンクエスト同様、コマンド形式のRPGです。
城や街を訪れ、人々と会話をし、依頼されたクエストや必要なアイテムを集めて冒険を進行していきます。

もちろんマップ上やダンジョンなどではいつでもモンスターとの戦闘が待ち構えています。

 

今回はドラクエⅧのように主人公のパーティはそれぞれ装備できる武器やスキルが決まっていて、レベルが上がった時に得られるスキルポイントを使うことにより新たなスキルを覚えていくことができます。

また別の仲間が覚えたスキルとの組み合わせにより、強力な連携技を覚えて使うこともできます。

 

ドラゴンクエストⅪ 3DS版の主な特徴

私が購入した3DS版には2D表示モードが搭載され、教会でいつでも切り替えることができます。

2D表示にすることにより、マップ上の移動もス―パーファミコン時代を思い出させるドット絵のグラフィックの真上見下ろし型の画面になり、戦闘もモンスターが画面の正面を向いて対峙する形になります。

スーパーファミコンを遊んでた世代にはちょっとした懐かしさがあり、気分転換に切り替えてみるのもいいかもしれません。

 

ドラゴンクエストⅪ

もう一つはおなじみのすれちがい通信に対応しています。

3DS版ではヨッチとよばれる生物を作成することができ、マップ上で他のヨッチに出会ったり、現実の外でユーザー同士のすれちがい通信によって受け取ることが可能です。

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)ヨッチを複数集めて専用のダンジョンに潜り、冒険の書の合言葉を見つけることにより過去のドラクエの世界に冒険することができるようになります。

これが非常に興味があったので私は迷わず3DS版を選びました。
ガライの街など懐かしい世界に旅立てるのは感動しますね!

 

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めての感想

項目 評価(5点満点)
システム ★★★★
熱中性 ★★★★★
キャラクター ★★★★
音楽 ★★★★
難易度のバランス ★★★★★

 

さすが安心、安定のドラクエという感じのクオリティです。
システム面、戦闘シーンにおいての敵の強さなどバランスはRPG最高峰です。

 

ストーリーもマップ上にナビがあるのでとくに迷うことなくサクサクと進み、ついつい時間を忘れて次へ、次へとプレイしたくなるテンポの良さです。

BGMはシリーズナンバー1と呼び声の高いドラクエⅢのBGMの多くが随所で使われています。
過去にプレイしたことがある私は懐かしくて感動してしまいました。

 

細かいところでいうとオートバトルにした時のAIがかなり優秀だったことです。
私の場合、一部のボス以外はほぼオートで行けました。

とにかく効率よくサポート、回復をしてくれるのでコマンドを選ぶのが面倒な人にはおすすめです。
しかも戦ってるボスに有効な攻撃を選びやすいので自分で弱点を探す手間がはぶけます。

間違ってもボスにザラキを連発するようなことはありません!

 

あえて不満点を言うならば、ジャンプの意味のなさと会話の多さでしょうか。

街のイベントなどで状況が変わる度に街の人のセリフも変化するので、それをまた全員会話するために歩き回る、という作業がちょっとしんどかったです。

場所によっては4、5回変化するので苦痛にさえ感じることもありました。
これは「会話をするのが楽しい」と感じる人にはうれしいことなので個人差はあります。

2回目以降は別に無視してもいいところもありますが、実際話してみないとわからないですし、隠しイベントやアイテムなどがもらえる可能性もあるので私は面倒と思いつつも、その都度全員と会話してました。

 

あと、すれ違い通信は地域格差があるかもしれません。

ヨッチの洞窟探索は強いヨッチが多ければ多いほど楽になります。
私はすれ違い通信を目的とした場所として有名な秋葉原のヨドバシ前も行けましたし、職場も新宿なのでプレイしてた時期は電車に乗るだけでもバンバン集めることができました。

失ったヨッチを蘇らせることもできますがお金がかかります。
ヨッチを集めやすい環境の方とそうでない方は労力がまた変わってきます。

 

冒険で一息つきたい方は気分転換にカジノで遊ぶこともできます。

 

今回も本編クリア後にもまた新たなストーリーが展開するので
プレイ時間は約100時間は遊べるほどの大ボリュームです!

じっくり、長期にわたって楽しめる作品です。

 

3DS版なら寝転びながらいつでも気軽にできるメリットもあります。
HD画質で大型テレビでじっくりプレイされたい方はPS4版ですが今なら「S」の方をおすすめします。

 

 

 

ドラゴンクエスト(FC版、SFC版)

ドラゴンクエストⅠ国民的RPGドラゴンクエストの第一弾です。
勇者ロトの子孫であるプレイヤーが竜王の討伐の冒険に出ます。
ドラゴンクエストⅠの戦闘は一対一のスリル感溢れるバトルが楽しめます。(18/01/24)
記事を読む

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 ゲームレビュ―国民的RPG「ドラゴンクエスト」のシリーズに登場するモンスターをスカウトし配合させることにより新たな強力なモンスターを生み出せるゲームです。
今作ではお馴染みのから初登場まで500種類以上のモンスターが登場し、共に戦ってくれます。(20/10/15)
記事を読む


ゲーム批評TOPへ
HOMEへ

スポンサーリンク
>ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

ザ・トールはアフィリエイトサイトの強力な味方となる多機能を搭載したワードプレステーマ

【THE THOR(ザ・トール)】は本来プラグインが必要となる機能の多くを標準搭載しているワードプレステーマです。さらに検索エンジンから評価されやすい内部構造を追求し、収益・集客にとことんこだわり多くのアフィリエイターに愛用されています。

CTR IMG